学校の様子

2015年6月の記事一覧

ALTが3人

 6月29日(月)、本校ALTの友人2人が高千穂高校を訪れ2年生の英語の授業に参加してくれました。この姉妹はアメリカ在住ですが、スペインの学校でALTを経験しスペイン語も堪能です。生徒達との異文化交流ができました。
 
 
 
 
 

まが玉の形

  26日(金)4限目、小雨の降る中、生産流通科の1年生が宮尾野の農場で育てたサルビアとマリーゴールドを届けてくれました。玄関前が鮮やかになりました。入学して3ヶ月、作業服姿も凛々しく頼もしい雰囲気になってきました。
 
 
 
 
 
 
 

高校説明会(鞍岡・三ヶ所中学校)

高校説明会の時期です。各中学校で高千穂高校の紹介をします。今日は鞍岡・三ヶ所中学校でした。三ヶ所中学校卒業の1年生二人(高嶋未空さん、甲斐詩織さん)が高校生活について、元気にわかりやすく説明してくれました。

 

生徒会役員選挙

本日、56時限目を使って生徒会役員選挙が行われました。
どの候補者からも、頼もしい思いを聞くことができました。



全国大会出場あいさつ②

  本日25日(木)午後、全国インターハイに出場する剣道部女子と相撲サークルの9名が五ヶ瀬町役場を訪問しました。選手のうち3人が五ヶ瀬町出身ということもあり、役場では激励のセレモニーをして頂きました。町教委の2階には3人の名前と激励の言葉が掲げられていました。
 
 
 
 

小学生の茶園見学です。

  今日の午前中、雨が降るのを少しだけ待ってくれていました。高千穂小学校の3年生43名が本校の宮尾野農場で茶畑と工場の見学に来てくれました。現在、工場では釜炒り茶の生産がフル稼働です。
 
 

教育実習生の研究授業

 教育実習生の実習もあと残りわずか、今日24日は普通科2年男子の水泳で研究授業です。クロールです。手と足、呼吸のバランス、伸びのある動作の指導に力が入ります。生徒達もきびきびと学習していました。
 
 
 

育っています。

  梅雨のほんのひと休み。4月下旬に苗物販売実習をした経営情報科の3年生が楽しみに育てている野菜畑「愛情こめて作ります」では、カボチャやとうがらし、キュウリがすくすくと育っています。
 
 
 

全国大会出場あいさつ

 22日(月)午後、剣道部女子と相撲サークル個人の計9名、そして顧問と本校校長が高千穂町役場と日之影町役場を訪問し、九州大会ならびに全国インターハイ出場のごあいさつにうかがいました。公務でお忙しい中にも関わらず、役場をあげて歓迎して頂き、それぞれの町長さんから激励の言葉をいただきました。