学校の様子

2016年4月の記事一覧

PTA総会

 本日、PTA総会が行われました。議事の後、新役員紹介、旧役員退任挨拶・表彰が行われました。総会後、生徒会が熊本地震への募金活動を行いました。







第1回目漢字テスト

 4月22日(金)、朝自習の時間を利用して漢字テストを行いました。今年度5回行う予定です。成績上位の生徒は年度末に表彰します。





全校集会

 本日1時限目、今年度最初の全校集会が行われました。新1年生も入学から10日あまり、少しずつ学校に慣れてきているようです。また、全校集会に先立ち、しろやま支援学校高千穂校の先生方や生徒の紹介も行われました。





苗もの販売

 4月20日(水)、苗もの販売が本校宮尾野農場で実施されました。多くの地域の方々に、朝早くから並んでいただき大変感謝しています。今後とも本校をよろしくお願いいたします。





モデル校指定

 4月13日(水)、高千穂警察署より「自転車・オートバイ盗難防止モデル校」「自転車交通安全モデル校」の指定を受け、生徒会が指定書を受け取りました。





入学式の様子

 遅くなりましたが、4月10日(日)に行われた入学式の様子です。初々しい姿の新入生が印象的でした。







防犯活動「見守り隊」の取材

 新学期になり、朝の小学生の登校時間に、生徒会と部活動の生徒で防犯活動「見守り隊」を行っています。今日はMRTの取材がありました。この様子は4月23日(土)の18:50から「みらい・みやざき まなび隊」で放映予定です。


新学期が始まりました

 本日より新学期が始まりました。大掃除の後、新任式・始業式が行われ、その後、入学式の準備が行われました。いよいよ明後日は、入学式です。





天岩戸桜まつり

 4月3日(日)、旧岩戸中学校で行われた「天岩戸桜まつり」。本校の吹奏楽同好会とボランティア17名が参加しました。あいにくの小雨模様でしたが、体育館は人でいっぱい。いろいろなステージが行われ、ふれあいを深めることができました。高千穂高校のブースも用意していただき、学校の紹介もできました。後半には老人クラブのみなさんと「高千穂町民歌」を歌いましたが、CD作成に加わった生徒が堂々と歌いあげました。