学校の様子

2023年3月の記事一覧

令和4年度離任式

3月29日に離任式が行われました。

本校からは、17名の職員の方が退職・転出されました。

様々な場面で高千穂高校を支えてくださり、ありがとうございました。

令和4年度三学期終業式

3月20日に三学期の終業式が行われました。

通常の終業式に加え、地域みらい留学365の3名の留学生が高千穂高校に在籍する最後の人なるため、1年間を終えての発表と表彰も行われました。また、木の花幼保園さんから、1年間、家庭クラブ等のボランティア活動でお世話になったお返しに、園児の代表者の子どもたちが来て、歌を披露していただきました。

令和4年度剣道大会

3月17日に高千穂高校のクラスマッチの1つ、「剣道大会」が行われました。約3年ぶりの開催ということでしたが、1・2年生とも体育の授業で学んだ知識と技術を発揮して、白熱した試合を行っておりました。

クラスごとにチームを組み、先鋒・中堅・大将の3名の試合を行う団体戦形式で、1年生の部(男子・女子)、2年生の部(男子・女子)に分けて行いました。

午後からは剣道部が全校生徒の前で公開練習を行い、春休み期間に行われる全国大会に向けて抱負を述べました。

また、本日は、UMKテレビ宮崎の「のびよ!みやざきっ子」という番組の取材が来ておりました。試合前にインタビューを受けたり、アナウンサーの宮崎愛子さんと本校生徒が試合を行う場面もありました。4月23日の放送で流れるそうなので、ぜひそちらでも剣道大会の様子をご覧ください!

【 剣道大会の様子 】

【 剣道部の公開練習 】

↓剣道部同士の模擬試合も見せてもらいました。

【 取材の様子 】

↓宮崎アナウンサーとの試合。全校生徒が観戦しました。

合格体験発表会

3月16日に1・2年生が体育館で進路決定をした3年生の話を聞く「合格体験発表会」を行いました。

就職・進学の合計8名の先輩方から、受験に向けての経験やアドバイスを聞き、今後の進路意識の高揚につながった良い機会となりました。

薬物乱用防止教室

3月15日に本校体育館で1・2年生に向けて薬物乱用防止教室を行いました。警察の方を講師にお招きして、薬物についてと、その危険性をプレゼンテーションや動画を見ながら講義していただきました。

「自分は大丈夫だろう」と軽い気持ちでいると、いつの間にか事件に巻き込まれていたり、命に関わる状態になってしまう恐ろしさがあります。正しい知識と、断る勇気を持って、今後の生活に活かしてほしいです。

1学年探究の日(Part2)

3月14日に本校1学年の「総合的な探究の時間」のまとめとして、「探究の日」と題し、ホテル高千穂を会場として、東京大学の梶谷真司教授を講師にお招きして講座を受けました。

「探究を深めるための文章講座」というテーマで、文章の作成について、その理論を聞き、実践をして、文章作成のコツをつかみました。

生徒たちも4人1斑で実践を楽しみながら行い、文章作成はもちろん、自分のことについて深く知るきっかけになる時間を過ごせました。

令和4年度進路ガイダンス

3月13日に高千穂高校で進路ガイダンスを開催し、職業別体験学習と進路説明会を行いました。

職業別体験学習では、介護や芸能、自動車、スポーツ、ITなどの計20の職業に関する講師の先生方から、各教室で授業を受けました。実際に行っている業務を体験したり、道具を使ってみたりと、職業について楽しみながら学ぶことができました。

進路説明会では、体育館で大学や専門学校のブースを数カ所に設けて進学説明会、大会議室で就職・公務員説明会を行いました。

学年が上がり、進路決定の時期が近づいてきました。今回のガイダンスが進路を決めるきっかけの1つになると嬉しいですね。

【 職業別体験学習 】

【 進路説明会 】

高校生の活躍(GIAHS、神楽、販売)

3月11日(土)~12日(日)に、高千穂高校生が多方面で活躍しました。

①GIAHSトーーク!

3月12日に高千穂郷・椎葉山地域から配信する世界農業遺産オンラインイベント「GIAHSトーーク」が開催されました。

本校からも1年生2名と2年生1名が活動発表を行いました。

②神楽保存会の講演会

本校の特別クラブである「神楽保存会」の生徒たちが高千穂神社で公演を行いました。3年生にとっては最後の公演となりました。

③1年情報ソリューション科の商品販売

11日と12日に、1年情報ソリューション科の生徒がカフェ「にじいろ」さんと共同企画した商品を道の駅高千穂で販売しました。授業で学んできた1年間の成果を発揮しました。

令和4年度 キャリア教育講演会

3月10日(金)にキャリア教育講演会が行われました。

本校卒業生であり、株式会社宮崎放送(MRT)のアナウンサーである廣末圭治様に来校していただき、講演をしていただきました。

「『目標』に向かって進もう」の演題の元、自身の経験や考えを混ぜながら、高校生へ向けて進路選択や学校生活を送る上で大切にして欲しいことをお話ししていただきました。

令和4年度卒業式

3月1日(水)に高千穂高校第75回卒業式が行われました。

今年度は、天気も良く、在校生も参加して、学校全体で3年生を送り出すことができました。

3年生の皆さん、次のステップに向けて1歩ずつ歩みを進めて、またいつか、皆さんの活躍を聞けることを期待しています。ご卒業おめでとうございます。

また、前日の2月28日(火)には、同窓会入会式、3年生表彰、留学生発表がありました。

7月から、高千穂高校に語学留学に来ていた中国出身のカルイシオ君が3月上旬で帰国するため、この在校期間に学んだことと中国の文化の紹介を全校生徒の前で発表しました。来校時と比べてかなり上達した日本語で発表し、高千穂での生活もとても楽しかったと伝えてくれました。

在学生たちも、英語で交流したり、学校行事で一緒に活動したりと、とても有意義な時間を過ごせたと思います。あと少しの期間、高千穂での最後の思い出を作って欲しいと思います。

【 同窓会入会式 】

【 3年生表彰式 】

【 留学生発表 】