学校の様子

2016年5月の記事一覧

高校総体が始まります

明日より校高校総体が始まります。明日から競技の始まる部活動が出発しました。結果は「部活動の様子」で報告したいと思います。





いよいよプールの季節です

 朝夕はまだまだ寒いぐらいの高千穂ですが、プールの季節がやってきました。本日の体育の時間に1年生がプール掃除をしていました。短い期間ですが、しっかりと泳いでほしいと思います。



高校総体推戴式

 5月19日(木)、LHRの時間を利用して、高校総体の推戴式を行いました。各部の抱負、選手宣誓、野球部からのエールが行われました。各部とも頑張ってきます。応援よろしくお願いします。







募金活動

 熊本の震災の後、生徒会が募金活動を行いました。5月16日(月)、集まった11万円ほどの義援金を社会福祉協議会に持って行き、役立てていただけるようにお願いしました。今後、日赤や共同募金を通じて被災地に届くようになるとのことです。ご協力いただいた皆様には、大変感謝しています。また、熊本の早い復興を願っております。





避難訓練

 5月12日(木)、LHRの時間に避難訓練を行いました。熊本で大地震があったばかりのなかで、真剣に取り組んでいました。常日頃からの備えをしっかりとしていきたいと思います。





TBTが始まりました!

 TBT(高千穂ベーシックタイム)が、今年も始まりました。TBTとは、中学校までの学び直しの時間です。月曜日と水曜日の授業終了後に行っています。



茶摘み体験

5月2日(月)、新入生の茶摘み体験が行われました。澄み切った青空の中楽しそうに、お茶を摘んでいました。今年もおいしいお茶が飲めそうです。





下野八幡神社の神輿担ぎ

5月5日こどもの日。下野八幡神社の春大祭がありました。この神社は国の指定天然記念物になっている巨樹がたくさんあることでも有名ですね。
この日の祭りでは、高齢化で神輿の担ぎ手が足りないということで、高千穂高校に担ぎ手の依頼があり、本校の相撲部がお手伝いに行きました。地域のために頑張ってます!