学校の様子

2018年2月の記事一覧

「高千穂あまてらす鉄道」の齊藤さん

 1月31日の学年集会の際に、ミニ講演会を行いました。
 講師は「高千穂あまてらす鉄道」の運行管理責任者、齊藤拓由(ひろよし)さん。カートの運転手もされています。
 今年から、「あまてらす鉄道」のご厚意で、3年生に限り、2月の1ヶ月間、乗車料金を割引していただくことになりました。この地を離れる者も多い中、思い出の一つにしてほしいということと、どこに行っても、高千穂のことをアピールする「観光大使」になってほしいという願いが込められています。
 そこで、そのことを含めて、以前「TR(高千穂鉄道)」の運転手をされていた齊藤さんに、鉄道廃線後、いったんは高千穂を離れながら、昨年12月に再びこの地に戻ってきたご自身の思いを語っていただくためにお呼びしました。



 かつて「TR」の運転手をされていた時の話(いろんな人たちとの触れあいが本当に面白い)、廃線後にどういう人生をしていたか(うまくいかなかった復興運動、いつも高千穂のことを思い出しながら、単身で福岡の甘木鉄道勤務・・・)、そして今・・・。
 1ヶ月後に卒業する3年生にとって、「人生波瀾万丈」ということを考えさせられる、心に残る話になったのではないかと思います。
 最後に、お礼の言葉を述べた菊池航平くんが、齊藤さんから以前の高千穂鉄道の制服を着せてもらって記念写真。 



 実は、乗車割引については、「高千穂町観光協会」からも高千穂峡のボート割引をしていただきました。本校の卒業生に対する温かいご支援、本当にありがたく思います。

薬物乱用防止教室を行いました

 1月31日、3年生対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。今年も高千穂警察署生活安全課の日高さんから話をしていただきました。
 薬物の怖さ、どうすればそうした危険から逃れられるのか、講演中、生徒は真剣なまなざしでDVDを視聴し、日高さんの話に聞き入っていました。
 あと1ヶ月で卒業する3年生。就職や進学で新たな生活が始まります。一人ひとりの責任も大きくなります。社会にはさまざまな「誘惑」や「危険」が待ち構えていますが、そうした「誘惑」に流されたり、「危険」に巻き込まれたりしないよう、しっかりと自分を守りながら生きていってほしいと思います。