学校の様子

2017年10月の記事一覧

槵觸(くしふる)神社例大祭の神輿奉仕

10月9日(月)、毎年恒例、槵觸(くしふる)神社例大祭が行われ、本校の生徒も神輿奉仕に参加しました。

今年は、気温が30度近くまで上がり、夏のような暑さでした。しかしながら、沿道の方々の声援を受けて、元気よく神輿を担いで回りました。

防災カマドをつくりました

創立100周年に向けて、高千穂町建設業協会青年部の皆さんから、「防災カマド」のプレゼントがありました。
通常はベンチとして使いますが、非常時には炊き出し用のカマドに変身します。昨年の熊本大地震を受けて、発案されたようです。
土曜日の午後、生徒会を中心に生徒も一緒になって作りました。レンガを積み上げ、モルタルで固めていきます。(山口校長も頑張ってます!)


途中、いくつかのアクシデントを乗り越えながら、なんとかできあがりました。
手作り感、満載です!


右側がベンチの形、左側がカマドとして使うときの形です。
カマドとして使うことがないことを祈りますが、まさかの時のための備えも大切です。
建設業協会青年部のみなさん、ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

彫り物(えりもの)作成

10月28日(土)の100周年記念行事のために、「彫り物」を作成しました。1、2年生全員です。



作成した彫り物は、式典当日、体育館までの通路などに飾り、高千穂高校ならではの雰囲気を作り上げようと思っています。
でも、結構細かい図案が多くて、悪戦苦闘中。


初めての生徒もいたようですが、なんとかできあがりました。
当日来られる多くの方々に喜んでいただければ幸いです。