学校の様子

2015年7月の記事一覧

オープンスクール

本日、平成27年度オープンスクールが開催されました。大変暑い中、多くの中学生、保護者の方々に来校いただき感謝しています。学科紹介や体験学習、部活動見学などから高千穂高校の良さをわかっていただけたでしょうか。



















オープンスクールの朝

  今日は多くの中学生に高千穂高校を知ってもらうオープンスクールです。朝早くから自主的に正門付近の清掃活動に黙々と取り組んでくれている生徒達がいます。これが高千穂高校の素晴らしさの一つです。



地区PTA集会(日之影地区)

 7月28日(火)19時より日之影町民センターで日之影地区のPTA集会がありました。来賓の日之影町教育長様にはご挨拶のほか、質疑応答の時間にもご意見をいただき誠にありがとうございました。スマホ・ケイタイについてや学校設備、キャリア教育への要望等の他に、校則そのものの意義についてもあらためて考える機会となりました。





第2回 地域の6次産業応援ボランティア

7月27日(月)、28日(火)の2日間、五ヶ瀬ワイナリーにおいて今年2回目の応援ボランティアを行いました。今回は、葡萄に栄養がわたるように、摘心という作業を職員の方と一緒に行いました。3回目は、9月に行う予定です。一番下の写真の右側に写っているのは、五ヶ瀬町立上組小学校です。









7月28日朝8時43分

 3年4組の教室では国語の課外中です。センター試験に向けて評論文の演習でしょうか、解説する教科担任の声が響きます。1年1組生産流通科(写真下1枚)、初めての高校の夏休み、今日の午前中は自学自習の学習会です。この積み重ねが大きな力になります。





地区PTA集会(北方・日向・延岡地区)

 昨夜、19:00より北方町で高千穂高校PTA主催の地区PTA集会が行われました。学校からの現況報告や参加者による学校への質疑等がありました。通学バスの時間等が話題になりました。また北方町総合支所の支所長にもご臨席を賜りありがとうございました。



インターンシップ第1期始まる。

  経営情報科の2年生が3つの班に分かれて、まちなか案内所や高千穂峡周辺でのインターンシップ第1期(11名)が、今日から始まりました。接客、会計などそれぞれ丁寧なアドバイスを受けながらの実習です。









インターンシップ事前学習

  本年度より経営情報科の2年生はインターンシップとして夏休み中に連続して5日間、高千穂観光に関わる仕事を体験します。今日は事前学習として観光協会から3人の講師をお迎えし、高千穂観光の特徴や、観光協会の経営理念、具体的な接客の心構えなどの講義をして頂きました。







面接対策講座

 7月22日(水)夏季休業1日目、午後から3年生の就職希望者や推薦入試等で面接試験を受ける生徒を対象に、学校法人麻生塾より講師の方をお迎えして実践的な面接対策指導がありました。