学校の様子

2017年5月の記事一覧

相撲同好会 団体初優勝です

本校の相撲同好会が、団体戦で優勝しました。初優勝です。
また、2年生の丸山清志郎が無差別級で準優勝です。
応援、ありがとうございました。

剣道部 高校総体男女団体アベック優勝

本日行われた高校総体剣道競技、男子団体で優勝しました。昨日の女子団体優勝に続いて、アベック優勝を果たすことができました。
応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

推戴式

 本日の6限目の時間に、高校総体に出場する運動部及び書道部・放送部・ビジネス研究部の推戴式が行われました。各部活動の抱負に続き女子バスケットボールキャプテンの選手宣誓、野球部からのエールが行われました。





「しろやま」との交流茶摘み

「しろやま支援学校高千穂校」の生徒と本校の生産流通科の「茶班」の生徒が宮尾野農場で茶摘み交流を行いました。毎年、1年生の茶摘み体験に参加してもらうのですが、本年度は都合により、本日の茶摘みとなりました。「しろやま」の生徒さんも上手に摘んでいました。

建物の中では「茶班」の生徒が製茶作業を行っていました。今年も美味しいお茶ができるといいですね。



その隣の部屋では、何か油で揚げる準備をしています。摘んだばかりのお茶の葉を天ぷらにして食べるんですね。あとで聞いたら、とっても美味しかったとのことでした。
本校生徒と「しろやま」の生徒の楽しい交流ができました。

防犯モデル校に指定されました

高千穂警察署から「自転車・オートバイ盗難防止モデル校」の指定を受けました。
生徒会長の戸髙茉里奈さんと交通委員長の工藤麻鈴さんが代表で指定書を受け取りました。




そのあと、警察署の日髙さんから、防犯に関する話を聞きました。
また、本校の「見守り活動」についてもお褒めの言葉をいただきました。