学校の様子

2016年7月の記事一覧

オープンスクール

 本日、高千穂高校オープンスクールが実施されました。大変暑い中、各中学校の生徒はもちろん引率の先生方や保護者の方々も精力的に見学されていました。ありがとうございました。ぜひ、高千穂高校に進学していただきたいと思います。



















家庭クラブ クッキング講習会

 家庭クラブの実行委員で企画、準備、運営の全てを取り仕切る「クッキング講習会」を21日終業式の午後に行いました。集まった人数は41名!! 「ヘルシーハンバーグ」と「みたらし団子」の2品を作りました。
6月から準備を始め、メニュー決め、募集文書作成&呼びかけ、班決め、買い出し、ホワイトボードへの板書、材料分け、そして当日の講習。2年生5名の実行委員が見事にやり遂げてくれました。参加した人たちからは「大根おろしでサッパリして夏向き」「みたらしのたれってこうやって作るんだ~」との感想や、「次はいつやると?」「また参加したい♪」と次回を待ち望む嬉しい言葉をもらっていました。








1学期終業式

 7月21(木)、1学期終業式が行われました。いよいよ夏休みです。勉強に部活動に一生懸命取組んで下さい。また、普段の休みではできないようなことにもチャレンジして下さい。2学期の始業式には全員元気な姿で登校して来ることを楽しみにしています。なお、甲斐さんのピアノ伴奏も今回が最後でした。お疲れ様でした。





生徒会役員交代式

 7月21日(木)、終業式の前に生徒会役員の交代式が行われました。旧生徒会役員は1年間を振り返って、新生徒会役員は今後の抱負を1人ずつ話してくれました。また、新生徒会役員から旧生徒会役員への花束贈呈も行われました。





エレン先生離任式

 7月21日(木)、本校のエレン・フリーマン先生(ALT)の離任式が行われました。3年間の任期を終えてアメリカに帰国されます。流暢な日本語で、高千穂での思い出や生徒に対するメッセージを語ってくれました。おつかれさまでした。そして、ありがとうございました。





吹奏楽推戴式

 7月21日(木)、終業式の前に吹奏楽の推戴式が行われました。7月30日(土)、31日(日)に宮崎市市民文化ホールで行われる吹奏楽コンクールに出場します。応援よろしくお願いします。





クラスマッチ

 7月20日(水)、学年ごとに分かれてクラスマッチが行われました。1,2年生はミニバレー、3年生はバスケットボールを行いました。1年生にとっては初めての、3年生にとっては最後のクラスマッチとなり、白熱した良い試合を見せてくれました。





野球速報!

 雨で一日延びた高校野球夏予選が、SOKKENスタジアムで本日行われました。8回裏に雨で試合が2時間中断してしまいましたが、8-3降雨コールドで勝利しました。次の試合は16日(土)に福島高校と対戦する予定です。下の2枚の写真は昨日の出発の様子です。




見守り活動

 高千穂小学校児童見守り活動を、7月11日(月)~20日(水)の期間に行います。これは、毎年長期休業前に行っている活動です。この活動により、先日知事表彰を受けました。



剣道県北大会

 6月25日(土)、剣道の県北大会が行われました。男女アベック優勝をしました。