学校の様子

2015年9月の記事一覧

ナイアガラに学ぶ

  生産流通科の2年生は24日と25日、本年度最後の五ヶ瀬ワイナリーでの体験学習でした。ぶどう農園での作業ボランティアを通して、地元の農業の6次産業化を学ぶ試みは、五ヶ瀬町のご支援のもと大成功に終わりました。この中から地元で活躍する子供たちが出てくる日が楽しみです。





推薦入試担当者会

  国公立大学は近年、推薦入試での合格者の定員を増やしています。地方の国公立大学の特定の学部にその傾向は顕著でしたが、今後は全国的に、その数は倍増する予定です。個別の小論文、面接指導を行う体制がこれまで以上に大事になりました。





2年3組 美術の時間

  24日(木)5限目、2年3組は芸術の時間です。美術室では選択生8名が黙々とデザインの下絵を作成していました。





3年進研マーク

 高文祭の準備や練習、練習試合にやって来た他校のマイクロバス、えびの合宿に向かう運動部、それぞれの連休の初日、3年4組では緊張感漂う静寂な雰囲気の中で進研マークが行われていました。





夏の思い出

 1年生3組・4組の教室へ向かう途中、階段の踊り場の壁に、「My Summer Vacation」が掲示してあります。夏休みの宿題で、授業中にプレゼンをしたのでしょうか。川遊び、サッカーの試合、猫のワクチン接種など、そこには様々な夏がありました。







全校漢字テスト

 今年度3回目の全学科全学年参加の漢字テストが本日19日(金)の朝実施されました。統一問題で、各クラスの平均点が出ます。どの学科でも、1年生のクラスでも、学校1位クラスになるチャンスがあります。



陸上部出発

本日授業終了後、陸上部が新人戦に出場するために出発しました。選手一人ひとりがベストを尽くして悔いのない戦いをして欲しいと思います。





田原中がやって来た。

 本日17日14:00に、本校の宮尾野農場に田原中学校の36名がやって来ました。田原中のみなさんが自分達の手で「種」から花を育て校内を花いっぱいにしようという企画で、今年で2回目です。本校生産流通科の1年生がお手伝いをしました。





ハイスクール農援隊

  17日と18日、生産流通科の1年生は2班に分かれて本年度2回目のハイスクール農援隊を実施しています。地域の経験豊富な農家さんや農業法人、関連機関に出向き、農作業等のお手伝いをさせてもらいます。今回は栗の収穫と加工も体験しています。

バス・バイク通生集会

 本校は現在、五ヶ瀬町から29名、日之影町から52名、延岡市からも10名を超える生徒達が毎日通学してきています。町内でもかなり遠方から通う生徒もいます。保護者の送迎も多いですが、4人に1人はバス通とバイク通です。本日放課後、バス・バイク通生の乗車マナー、交通安全指導を行いました。