学校の様子

2016年3月の記事一覧

先輩からのアドバイス

 本日は、春休み課外の4時間目に「先輩の話を聞く会」を行いました。今回は、進学が決まった8人の卒業生にお願いして、進学希望の1,2年生のまえで自分の経験や、経験からのアドバイスをしていただきました。





高千穂SUN茶まいり

   3月20日(日)、高千穂町では軽トラ市が開催されました。農場のサイネリアやペチュニアなどの花のほかに、紅茶・ウーロン茶・釜炒り茶をセットにして高千穂SUN茶まいりとして販売しました。
「あっTAKACHI HOっと」(空き店舗)でも1、2年生の経営情報科の生徒達が笑顔で活躍しました。





第30回剣道大会

 本日、今年度最後の行事になる剣道大会が行われました。剣道部の試技に始まり、クラス対抗の団体戦を行いました。教員チームも参加し大変盛り上がった一日になりました。明日は、終業式です。






1・2年生進路ガイダンス

  新学年までもうすぐ、この時期に1・2年生全員に進路ガイダンスを実施しています。まず全体会の進路講話で子ども達の心に火をつけます。その後、就職講話や公務員総合説明会や大学・短大・専門学校の個別説明会を開いて、一人一人の現段階の進路希望に応じたきめ細かなガイダンス、アドバイスを実施しました。





高千穂町歌CDを町に贈呈しました。

  昨年秋より1・2年生の音楽選択生が、60年以上前に作られたまま風化が進む高千穂町歌を練習をしてきました。そしてみんなで音楽室で録音したCDを、本日11日(金)午前中に高千穂町に寄贈しました。高千穂高校生のうち町外出身者の占める割合が年々増える中で、生徒達にとっても高千穂での大きな思い出となる学習活動となりました。







高校入試2日目

   3月9日(水)、催花雨にしては冷たい雨です。9時までには全員が集合し、今、社会の学力検査中です。気温は上がりませんが、今のところストーブには点火せずに検査を実施しています。このあと数学、昼食後に面接です。



高校入試1日目

  3月8日(火)高校入試学力検査1日目。暖かい朝です、準備したストーブも今日は必要ありません。受検生全員が9時までには集合、今は国語の試験を受けています。このあと理科と外国語(英語・リスニングを含む)の学力検査があります。





2年4組センター試験受けます。

  3月7日(月)明日から高校入試、今日は授業は2限目で終了です。その2限目、2年4組(普通科で全員がセンター試験を受験するクラス=特進コース)は「数学」の授業でした。1クラスを3つに分けて3人の教師が、一人一人に応じた他の普通科高校では真似できない丁寧な指導を行っています。





興奮・ヤッター! 綺麗に咲きました

農場で、サイネリアの花が咲き誇っています
生徒が一生懸命に、大切に育てた花たちです

ご購入の希望を、承っております
連絡は、本校までよろしくお願いいたします

さわやかに「自己表現」

     3月3日(木)6限目。自分の気持ちを正確に、正直に伝えること、いくつになっても難しいものです。誤解が生じたり、いやな思いをさせたり、人間関係がこじれたりと。そこで1年生を対象に「相手の気持ちを傷つけることなく、自分の気持ちをきちんと伝える会話術」の基礎編を学びました。