学校の様子

2017年12月の記事一覧

うずめセミナーを行いました

昨日(12/20)の19:00から、母親委員会主催の「第2回うずめセミナー」を本校の音楽室で行いました。
今回は、本校の音楽の授業を担当されている佐貫冴美先生のピアノコンサートでした。バッハ、モーツアルト、ベートーベン、ドビッシーなど、有名な作曲家の曲を1時間ほど演奏してくださいました。



演奏の合間には、クラシック音楽の歴史や作曲家のエピソードを話してくださったり、音楽に関するクイズを出してくださったりと、クラシック音楽に詳しくない私たちにも興味が持てるよう工夫されていました。



30名ほどの参加でした。みなさん、熱心に聴き入っていました。最後は全員で「きよしこの夜」を歌い、ちょっぴりクリスマス気分。寒い日々が続いていますが、このコンサートのおかげで、心温まる時間を過ごすことができました。
今年度の「うずめセミナー」は今回で終了しましたが、来年以降も楽しい企画が続きますので、機会があればぜひご参加ください。

修学旅行最終日その3

いよいよ宮崎に向けて出発。
まずは羽田空港で3日間お世話になった看護師さんとのお別れ
その後、荷物預け、手荷物の保安検査を経ての搭乗手続き。
飛行機から見える景色にいつの間にか夢の中へ…という生徒もいたようです。
そして、宮崎空港に到着。
預けた自分の荷物の受け取り


そして、いよいよ解団式。
まずは校長先生の挨拶
次に生徒代表の言葉
この修学旅行についてお世話になった添乗員さんへのお礼
最後に学年主任の西川先生からの言葉
その後、バスに乗って、いよいよ高千穂へ!

長いようであっという間の三泊四日でした。
お出迎え、ありがとうございました!

修学旅行最終日その2

朝は晴れたと思ったのですが、やはり天気は予報通りでした。
各クラスのクラス別研修の様子です。
1組



2組


3組


4組


お台場で全クラス集合






修学旅行最終日

いよいよ今日が修学旅行最終日です。
予報では曇りでしたが、良いお天気そうです。
ホテルに別れを告げ、出発進行!
午前中はクラス別研修です。
1組は浅草近散策お台場散策
2組は浅草近辺散策とお台場散策
3組は築地場外散策とお台場散策
4組は国会議事堂衆議院とお台場散策

修学旅行3日目その3

ディズニーランドでは、生徒たちは思い思いに楽しんでいました。

アトラクションに乗ったり、お土産を買ったり、ランド内をあちこち移動したりと、非常に活動的でした。 

 

 



夜になると更にランド内もライトアップされ、とても幻想的で綺麗でした。


 

GIAHSアカデミー出前授業

 昨日(12/6)、「GIAHS(世界農業遺産)アカデミー」の取り組みの一つで、小学生向けの「出前授業」を行いました。
押方小学校に出かけ、5・6年生に「世界農業遺産」とは何か、何がすばらしくて認定されたのか、いろんなことを学んで、これからどういうことに取り組んで行きたいのか、等々、45分の授業を本校の生徒が行います。
「先生役」を務めたのは、本校の経営情報科3年、甲斐華穂さんです。
山腹用水路、たんぼアート、農家民泊など、自分の体験を踏まえて、小学生にわかりやすく説明します。小学生が甲斐さんの顔を見て一生懸命に話を聞き、メモをとっている姿を見ると、ちゃんと「授業」になっているなあと感じました。
 なお、明日(12/8)は田原中学校、12/18(月)は高千穂小学校で行います。甲斐さん以外のアカデミーのメンバー(2年生含む)も「先生デビュー」です。

修学旅行3日目

今日は午前中は東京での班別自主研修です。
部屋で朝ご飯を食べて、出発準備。

今日の舞浜は快晴ですが、風が強いなか、徒歩での出発。
まずは東京駅を目指して出発。

それぞれ渋谷や原宿などの目的地に向かいます。

 

竹下通りで出会った楽しそうな生徒たちの姿。


修学旅行2日目その3

新大阪駅から東京に向けて出発進行 

午前中に食べ物と飲み物を確保して、東京行きの準備は万全です。

道中、新幹線の窓からは富士山が見えました。

今日の夕食は早稲田大学の大隅ガーデンハウスでのバイキング。
まずは東京から合流した,看護師さんのご挨拶。







明日の東京での班別自主研修とディズニーランドに備えます。
ホテルはすでにクリスマスの雰囲気でした。
 
明日の班別自主研修とディズニーランド、楽しみです。

修学旅行2日目その2

午前中はクラス別研修でした。
1組と2組は通天閣周辺となんば周辺の研修





3組はカップヌードルミュージアムとなんば周辺の研修



4組は海遊館と大阪駅周辺の研修



午後からはいよいよ東京に向けて出発します!