学校の様子

2015年5月の記事一覧

高校総体途中経過

「部活動紹介」のブログで各部活動が試合の途中経過や試合結果を
随時アップしていますのでぜひご覧下さい!

5月29日4限目

 3年生普通科は英語(3クラスで)の授業中です。これが終われば、
いよいよ高校総体に向けて移動です。発音する声にも力が入ります。
 
 

 
 

蚕の羽化

本日の生物の時間に、蚕の羽化の観察をしました。
昔は普通に見られた光景ですが、一人も見たことがなかったようです!



しろやま交流給食

  今月、4回にわたって延岡しろやま支援学校高千穂校
さんの企画で、高千穂高校の教職員を誘っていただき、交流
給食がありました。今日が今月の最後でした。延岡しろやまの
別府校長も一緒に、私たちは久しぶりの給食を楽しく味わいま
した。 
 
 
 
 

いよいよ高校総体!

5月26日(火)、5月29日(土)より開催される、高校総体の推戴式が行われました。
各部活動のキャプテンが、力強い抱負を述べました。
また、野球部が熱いエールを送りました。




プール掃除

いよいよ6月4日にプール開きです。
今日はプール掃除の様子を撮影してみました。
暑い中、楽しそうに掃除をしていました。


ヒルクライム高千穂・天岩戸大会2015

  昨日、県内外からの300名近い選手の皆さんが天岩戸を駆け抜けました。
高校総体の自転車競技も同時開催でした。高千穂高校から19名が競技運
営のボランティアに、そして吹奏楽同好会が閉会行事を盛り上げました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日の「未来探究」

  毎週金曜日の午後は「未来探究」の時間があります。
今日は保育系進学コースの様子を紹介します。
 

 
 生徒によるプレゼンで始まります。興味関心ある話題を
みんなの前で話します。次に、音楽の教師による「楽典」
です。今日は理論で鍵盤、楽譜の基礎を学びます。
 
 
 
 絵本の読み聞かせの実践もしました。
 
 
 最後に家庭科の教師の指導で壁面構成の基本である
切り紙を学びました。専門学校なみの内容でした。