学校の様子

2016年12月の記事一覧

西臼杵パワーアップセミナー

本校2年生と五ヶ瀬中等教育学校5年生(高校2年生)が合同の学習会を実施しました。「西臼杵パワーアップセミナー」です。今年は五ヶ瀬中等教育学校の教室を使って行いました



いつもとは違う仲間と、いつもとは違う先生に習う緊張感。新鮮な体験です。
この学習会のために、両校の先生方が一緒になって講座の内容の検討を重ねました。教員にとっても「パワーアップ」の機会です。



学習会終了後の閉講式。両校が互いにお礼をして解散となりました。しんしんと冷える五ヶ瀬での学習会。しかし、中身はとっても「熱い」学習会でした。

保護者炊き出し

 本日、3学年PTA主催で3年生に向けて豚汁の炊き出しが行われました。おいしそうに食べている3年生の姿が印象的でした。





終業式

 本日2学期が終了し、大掃除の後終業式が行われました。終業式では表彰等も行われました。野球部は21世紀枠(九州代表)に選出され、毎日新聞より表彰されました。







教育実習

 12月21日(水)5限目、2年4組の生物の授業を教育実習の中尾先生に行っていただきました。非常に緊張していたようですが、楽しそうに授業をされていました。





百人一首大会

 12月20日(火)、6・7限目に毎年恒例の百人一首大会を実施しました。この時期3年4組は入試前で参加できませんが、ほかのクラスは全員参加で行いました。楽しそうに、それでいて真剣に取り組んでいました。結果は下記のとおりです。
優勝:3年3組 2位:3年1組 3位:2年4組







クリスマスプレゼント

 本日の午前中に3年3組が、午後に3年2組がトーンチャイムを持って大職員室に来てくれました。クリスマスソング3曲を演奏してくれました。皆様もよいクリスマスを!





高千穂町軽トラ市

18日に高千穂町で「軽トラ市」がありました。
朝は氷点下の寒さ。時折雪が舞ってます。


本校の生産流通科も出店しました。
安信茶や野菜、花(ラナンキュラス)を販売しました。



たくさんの方々に購入していただきました。ありがとうございました。

そば打ち体験

本日、生産流通科3年生(地域食品加工専攻)の3人がそば打ち体験をしました。そばをこねるところから湯がくまでの全工程を体験しました。最後はおいしくいただきました。













租税教室

本日の未来探究の時間は、3年生に対して租税教室を行いました。税理士の方に来ていただき、様々な税金についての説明をしていただきました。



本日の農場風景

本日の農場風景です。教育実習の先生も見学に来ていました。また、畜産班は冬場の牛のえさを屋根裏に備蓄する作業をしていました。