学校の様子

2016年11月の記事一覧

「高千穂とはなにか。」文化講演会

 昨日(11/27)、高千穂町のホテル高千穂で文化講演会がありました。作家の髙山文彦さんが理事長をなさっているNPO法人「山参会」企画です。第1弾の今回は宗教思想家の山折哲雄氏の「天孫降臨神話に学ぶ未来への知恵と希望」という講演でした。本校の生徒をぜひ無料で招待したいというお誘いがあり、本校の3年生15名が参加しました。
 世界の多神教とは異なる日本独特の多神教の特色と、そこから生じた死生観をしっかりと理解した上で、現代社会に生かしていくべきだという主旨でした。改めて「高千穂」とは「哲学的」な示唆に富む場所なのだということを感じました。内容はもちろん、85歳というご年齢でありながらもエネルギッシュに語る姿に、参加した15名の生徒もいろいろと感じるものがあったようです。
 「山参会」企画の講演会は来年も続いて行われ、4/22に櫻井よしこさん、9/22に中村哲さんをお迎えする予定だそうです。 



始まる前のリラックスしている生徒達。このあと、真剣な眼差しで講演に聞き入っていました。


木の花幼保園の「勤労感謝」

  木の花幼保園の子どもたちが、高千穂高校に「勤労感謝」にやってきました。自分たちで書いた似顔絵を持って、お父さん達が働いている職場に届けます。高千穂高校に勤めている「お父さん」たち、にやにやです。ちゃんと仕事してくださいね。





宮尾野農場祭

 11月12日(土)、本校宮尾野農場で農場祭が行われました。シクラメンや農産物の販売の他、生産流通科の生徒や保護者によるバザー等も行われました。多くの地域の方々に来ていただき大変感謝しています。これからも、地域との交流を心掛けていきます。







畜魂祭

 本日、宮尾野農場で畜魂祭を行いました。「玄武山正念寺」の吉村順正さんに鎮魂をしていただきました。また、命の大切さ・尊さを語っていただきました。





未来探求

 11月4日(金)、昨年までの3年間、本校の校長として在籍された小八ケ代先生をお招きして、講話をしていただきした。進路の決まった3年生に「これから社会人になるあなたへ」という題で、グループ学習を絡めながら話していただきました。