学校の様子

2016年10月の記事一覧

ふるさとコンサートin高千穂

明日10月29日(土)14:00~16:30、高千穂町武道館で、「ふるさとコンサートin高千穂」が行われます。入場無料です。
これは、来年の高千穂高校100周年を盛り上げようと、同窓会の方々が企画してくださったものです。
出演は、ブルーマックス(高千穂高校OB、おやじバンド優勝)、小中吹奏楽部、高校生バンド、ダンスチーム、等々。
会場には、「世界農業遺産パネル展示」や「高千穂高校コーナー」も設置されます。お時間に都合のつく方は、ぜひお越し下さい。

家庭科実習

 ハロウィンの写真を撮りに普通科棟に行ったら、2階の家庭科室からいい匂いがしてきました。3-2が実習でパーティー料理を作っていました。今日は、からあげ・ピザ・フルーツポンチですね。おいしそうです。





ハロウィン

 10月31日はハロウィン。最近日本でも定着しつつあります。本日の、2-4の英語はアクティブラーニングの一環として、ハロウィンを題材に教師も生徒も仮装をして行いました。





世界農業遺産について小学生に教えます

 昨日(10/24)、高千穂小学校で、「世界農業遺産」についてのミニプレゼンを行いました。2年生流科の甲斐希実さんと経情科の甲斐華穂さんです。
 小学生にはちょっと難しいかなあと思っていましたが、熱心に聞いてくれました。「これ何か知ってる?」と水路の写真を見せると、全員が「知ってる!」と手を挙げました。すばらしいですね、高千穂小学校の子どもたち。
 この2人は、11/5(土)に石川県で行われる「世界農業遺産シンポジウム」に参加し、全国の他の世界農業遺産地域にある高校8校と発表やトークライブを行います。これまで高千穂町役場の方々にいろいろとレクチャーしていただいたり、五ヶ瀬町桑之内に民泊して地元の方と交流を深めたりしてきました。
 これからは本校の生徒が小学生や中学生に「高千穂郷・椎葉山世界農業遺産」について教える立場になり、「世界農業遺産」の価値を伝えていきたいと思います。

野球部九州大会出発

 本日、本校野球部が九州大会に出発しました。創部69年目にして初出場です。しっかりと頑張ってきて欲しいと思います。応援よろしくお願いします。また、部員の生徒にはこういう時だからこそ、文武両道を心掛けてほしいと思っています。今朝、部顧問より職員に配布された文書も載せておきます。九州大会出場にあたって.pdf







宮崎県商業高校英語スピーチコンテスト

 10月19日(水)宮崎市民プラザにて商業高校スピーチコンテストが行われました。
 本校からは、2-2の西山竜太朗くん、工藤麻鈴さん、小田穂乃佳さん、黒木朝陽くん、甲斐桜華さん、佐々木真冬さんの6名が出場しました。
 日頃の練習の成果を発揮し、良い経験になりました。普段の自分の思いや高千穂野良さを他校の商業高校生へ伝えることもでき、充実した一日でした。
 来年へつなげられるよう、これからも頑張っていきます!!







ふれあい福祉祭り2016

 10月16日(日)、高千穂町武道館で「ふれあい福祉祭り2016」が行われました。本校からも、吹奏楽部とボランティア数名が参加しました。また、書道部、2年1組(生産流通科)が展示に参加していました。





歩こう大会

10月14日(金)、毎年恒例の歩こう大会が実施されました。今年は浅ヶ部から岩戸を回るコースでした。最初は小雨が降っていましたが、天気ももってくれて全行程を歩くことができました。昼食にはPTAの方々に準備していただいた、豚汁をおいしくいただきました。ありがとうございました。





トーンチャイム

 本日の6限目に大職員室で仕事をしていると、3年2組の音楽選択生が入ってきました。何を始めるのかと見ていると、トーンチャイムを使って「星に願いを」を演奏してくれました。その後、保健室でも演奏していました。音楽の授業の一環です。





野球部、準優勝でした

残念ながら準優勝に終わりました。大勢の応援、ありがとうございました。
まだ、九州大会があります。今後とも応援よろしくお願いします。