学校の様子

2016年2月の記事一覧

今日の未来探究

  26日(金)5・6限目は未来探究の時間です。今日は「高千穂で働く、高千穂で暮らす」というタイトルで高千穂で活躍する2人の方々を講師を迎えました。子ども達にとって身近な方々で、仕事の喜びや厳しさ、そしてこれからの夢について語っていただきました。





3年生登校日

 2月25日(木)、3年生の登校日でした。学年集会のあと卒業式の練習を行いました。その後、講師をお招きして「ビジネススーツ着こなし講座」を行いました。モデルになった二人も、スーツを着ると早くも社会人でした。







就職ガイダンス

 2月23日(火)、2年生の就職希望者に対して就職ガイダンスを行いました。午前中はオリエンテーションやグループワークを行い、午後から自己PRや模擬面接を行いました。半年後には就職試験が待っています。今からしっかりと準備をして、試験に臨んで欲しいと思っています。





ハイスクール農援隊

 2月23日(火)、24日(水)の2日間、今年度2回目の「ハイスクール農援隊」を実施しました。担い手の不足している地域や農家に出向き、学校で学んだ学習成果を活かすとともに、体験やコミュニケーションをとおして、農業やふるさとに対する思いや大切さを学ぶこともできました。



おかげさまです、日之影町

  25日(木)昼休み、高千穂高校生全員と全教職員に日之影町のロゴマーク候補2作品から1作品を選ぶ機会を与えていただきました。学校での学びを、子ども達が地域との関わりや、子ども達が地域の未来を創造していく力にどう結びつけていくか、今の教職員に求められている大切な視点です。このような機会を与えてくださった町に感謝します。