学校の様子

2016年2月の記事一覧

食育交流、最終回

  本校の生産流通科は年間を通して高千穂小学校の6年生と作物の栽培から収穫、加工、調理までの農業体験・食育体験の機会を持っています。今日は最終回、小学校主催で卒業を前にした生産流通科の3年生5名が小学生と一緒にJA高千穂女性部の皆様のご指導で、だご汁やいきなりだんごを作って食べました。そして児童から卒業を祝っていただきました。そこで5名は、これまでの学校生活やこれからの進路についてしっかりと話しました。小学校関係者から感動とお褒めの言葉をたくさんいただきました。





氷点下の正門

   2月16日(火)、学年末テストの1日目です。朝8時頃の登校風景です。毎朝、教師が正門に立って子ども達を迎えますが、さすがに肌が痛く感じる朝です。





オープンしました

  建国祭りのパレード終了後に開店しました。高千穂高校の昔ながらの釜炒り茶、紅茶、ウーロン茶、岩戸の千人の蔵さんのご協力で、お米やポン菓子などを販売することができました。次回は2月21日(日)、軽トラ市の朝10時に開く予定です。





神話の高千穂建国祭り

  2月11日、今年で31回目の高千穂町の建国祭り。沿道には6千人がつめかけ、各神社の神輿やコノハナサクヤヒメ役などが乗った輿が続きました。そして神面や様々な古代衣装に身を包んだ町民約750人(そのうち、高千穂高校生約250名)が高千穂神社から槵触神社までを練り歩きました。





3年生登校日

 本日は、自宅学習期間に入った3年生の登校日でした。午前中は、学年集会や消費生活センターから講師をお招きして講演を聞きました。午後からは、1,2年生に対して「先輩の話を聞く会」で就職・進学についての話をしてもらいました。3年生と会えるのも、登校日が2日と卒業式予行、卒業式のみになります。