学校の様子

2016年1月の記事一覧

雪の日曜日

  1月24日(日)早朝は雪が薄らと高千穂の町を覆っていました。朝8時を過ぎた頃から本格的に降り出し学校付近は2センチを越える積雪です。高千穂神社へ下る神殿通りはほとんど車は走っていません。静かです、幼い子ども達のはしゃぐ声だけが響きます。朝中庭に止めていた車にあっと言う間に積雪とつららができています。10時過ぎ現在も降っています。

(正門に続く坂道です)


(正門から見た高千穂の町、写っていませんが右端方向に高千穂神社)


(バンパーに、つららが)

選挙に行こう

  1月22日(金)5・6限目の「未来探究」の時間を活用して、3年生を対象に新たに選挙権を得て選挙に臨む際に、実際の選挙で戸惑わないように、選挙の基本的な知識や考え方、投票の際の判断材料となる公的な情報の存在などについて学習して、その後、実際に模擬投票(入場券から受付、本人確認、投票用紙受領、記載所での記入、投票まで)を行いました。( 参考 「私たちが拓く日本の未来」総務省・文科省 )









のびよ!みやざきっ子

    21日(木)午後、世界農業遺産認定後に向けた取組として5町村でワークショップが行われましたが、そのワークショップに参加し、近い将来、日之影町で町の活性化のために働きたいという夢を持ってる経営情報科3年の甲斐君に取材がありました。





推薦入学願書受付開始

  1月21日(木)9時から、平成28年度宮崎県立高等学校入学者選抜、推薦入学者選抜の願書の受付が始まりました。詳細につきましては宮崎県のホームページで、「平成28年度県立高等学校生徒募集(平成28年春入学生)に係る情報提供について」をご覧ください。





雪の中を登校

  1月19日(火)、明け方から降り出した雪で路面は所々凍結しています。日之影方面からのバスも少し遅れましたが、登校並びに遅刻予定の生徒をふくめ全校生徒の確認ができています。9時30分現在は、さらに雪が降り続け、視界は真っ白です。部活は中止です。7限目まで授業を実施しますが、バス停から遠方の生徒、車での迎え等、通常時間での下校が困難な場合は個別に対応いたします。





何かが始まる。

  1月15日(金)午後、高千穂神社へ下る神殿通りの高校入り口の空き店舗に、幟(のぼり)と高千穂高校のポスターパネルが置かれました。



明日からセンター試験

    15日(金)午前中、明日からの九州保健福祉大でのセンター試験に臨むため、3年4組の28名がバスで、多くの後輩、教職員、保護者に見送られて出発しました。出発にあたり前庭では、2年生代表からの激励の言葉、エール、それに応えて3年生代表の挨拶、2年生から合格祈願の千羽鶴贈呈などがありました。













今週末はセンター試験です

 今週末の1月16日(土)・17日(日)は、いよいよセンター試験です。本校からも28名が受験します。本日は、6限目の時間をつかって激励会を行いました。体調に気をつけて、今まで頑張ってきたものをすべて出し切って欲しいと思います。



仲間を応援しています。

  6限目、センター試験受験者激励会が行われています。明日10時に学校を出発します。ちょうど今、3階では生産流通科の3年生が、受験生へのメッセージ(檄文)を掲示していました。




取材を受けました。

  1年、2年の生産流通科と普通科の音楽選択生が、高千穂町歌の練習をしています。町制施行30年を記念して1951年にできたそうです。作曲は中山晋平、歌詞には民主主義への思いが込められています。本日、読売新聞の記者の方から取材を受けました。また、本日18:15からのMRTニュースNextでは今朝の「見守り隊」活動が紹介されます。