ブログ(高等部)

学校のできごと(高等部)

晴れ 校外学習

 224日に高等部全学年、校外学習に出かけました☺!!.2年生は合同で、ボウリングとカラオケを、3年生は、ゲームセンターやカラオケを時間いっぱい楽しみました))生徒たち同士、ハイタッチやデュエットをしたりと、学校ではなかなか見ることのできない姿を見ることができ、とても良かったです!!今年度最後の校外学習&3年生にとっては、学生最後の校外学習になりましたが、それぞれとてもいい思い出を作ることができました(^o^)

 3月は別れの季節卒業式が待ってます。3年生と過ごせる時間も残りわずかですが、残り少ない時間のなかで何か1つでもまた思い出を作ってもらいたいです(^^)


    

グループ 心を通じたバリアフリー交流会

 3学期がスタートし、今年度も残り2ヶ月になりました。1月16日には、宮崎市のツワブキ武道館で、県内の県立高校と特別支援学校が8校集まり、心を通じたバリアフリー交流会が行われました。交流で毎回行っているフライングディスクや、その他にもゴールボールやボッチャといった体験したことのない障がい者スポーツに触れることができましたまた今回は、たくさんの学校との交流ができ、恥ずかしがりながらも、ハイタッチや拍手などして、楽しみながら交流することができていました!!今年度の交流は今回で全て終わりましたが、来年度またたくさんの学校や人たちと交流できることを楽しみにしています♪)))


  


電車 修学旅行 in TOKYO

 12月13日~16日にかけて、高等部2年生が東京方面に、3泊4日の修学旅行に行ってきました!初日は、羽田空港に着いてから、空港内のレストランで昼食を食べたあと、ANA機体整備工場で見学をしました。近くで見る、飛行機の大きさに圧倒されながらも、目を輝かせながら見学をしていました。2日目は、東京スカイツリーに行き、天候が曇りなのが少し残念でしたが、東京の町並みを一望できる景色に感動していました♪))その後は、東京駅に行き、そこから班別研修をしました。上野動物園や新大久保、新宿、秋葉原などそれぞれのグループで事前に調べた場所に行き、楽しい時間を過ごしました!どのグループも、満足そうに集合場所に戻ってきました絵文字:笑顔 3日目は、みんなが待ちに待った、「東京ディズニーランド」!!!!気温も低く、風もあり体調等が心配でしたが、生徒たちにはおかまいなしでした(*^_^*)いろいろなアトラクションに乗り、パレードを見て、おいしい物を食べて、かわいいグッズを買って、夢の国を一日満喫しました!!最終日は、お台場に行き、フジテレビを見学しました。到着するとアナウンサーが外におり、”テレビで見る人だー!”と興奮していました。
 修学旅行の全てが、生徒たちにとって新鮮で、本当にいろんなことを経験できた3泊4日でした絵文字:星学校に着いた生徒たちの顔が充実感に満たされた表情で、こちらとしてもとても嬉しく感じました☺生徒たちにとって、思い出に残る修学旅行になってくれたので、それが1番良かったと思います絵文字:笑顔

出張・旅行 H28年度 第2回現場実習

 11月14日から25日にかけて、現場実習が行われました。校内での実習した子も、校外での実習だった子も、2週間一生懸命がんばっていました絵文字:星)))
 あいさつや、報・連・相の徹底なども、しっかり出来ており、とても頼もしく感じました(^o^)!!
 2,3年生の中には、引率の先生も付かずに、1人で実習をがんばった生徒もいます絵文字:重要とても、きつく疲れたとは思いますが、2週間弱音を吐くことなく、一生懸命がんばった、高等部生全員に大きな拍手です絵文字:四人
 12月は、2年生は修学旅行が、1,3年生はお楽しみ会や校外学習が待っています絵文字:笑顔2学期も残りわずかですが、それぞれたくさん思い出をつくってもらいたいです絵文字:笑顔

星 日南陽祭

 10月29日土曜日に日南陽祭が行われました!この日のために約1ヶ月練習をがんばってきました(*^_^*)
 今年の高等部の発表は、日本をイメージして「和」をテーマに、”笑点”・”ややこしや”・”千本桜”・”天城越え”の4グループに分かれ、演奏やダンス、歌などで表現しました絵文字:笑顔
どのグループもすばらしい発表をしてくれました絵文字:良くできました OK
 午後のバザーでも、作業学習で作成した商品を、大きな声を出して販売していました!購入してくれた方、ありがとうございました!
 午前中の発表でも午後のバザーでも、一生懸命に取り組む生徒たちの姿に感心し、私たち教師だけではなく、来校してくれた多くの方に感動を与えてくれたと思います!
 11月14日からは現場実習が始まります。日南陽祭で見せてくれた、何事にも一生懸命に取り組む姿を、それぞれの実習先で見せてくれると思います(^o^)

にっこり 第2回 福島高校交流

9月15日(木)、2回目の福島高校との交流が行われました。「スポーツを通じた心のバリアフリー推進事業」ということで、年間3回の直接交流が行われます。第2回目も福島高校体育館で、ゲームやフライングディスクでの交流会でした。

ディスクの投げ方の見本を実演してもらった後、9つのチームに分かれての「フライングディスク」を通して、お互い仲良くなり楽しい交流の場となりました。

              

星 第1回 福島高校交流

7月14日(木)に福島高校との交流が行われました。「スポーツを通じた心のバリアフリー推進事業」ということで、年間3回の直接交流が行われます。第1回目は、福島高校体育館でフライングディスクを楽しみながらの交流でした。

初めのうちは緊張気味だった生徒たちでしたが、ゲームが始まると至る所で歓声があがりはじめ、ハイタッチして喜んでいる姿も見られました。最後には和気あいあいとした雰囲気での写真撮影となり、とても充実した時間となりました。次回の交流も楽しみです。


  

花丸 平成28年度 第1回現場実習

6月13日~24日(土日は除く)の10日間、今年度第1回目の現場実習を行いました。大雨が降ったり、とても暑かったりと作業にも通勤(通学)にも、厳しい天候となりましたが、生徒たちは、雨ニモ負ケズ、暑サニモ負ケズ、よくがんばったと思います。第2回の現場実習は、11月です。


  

興奮・ヤッター! 歓迎遠足

 5月6日(金)に歓迎遠足が行われました。例年は、各学部ごとに別々の場所で歓迎遠足を行っていたのですが、今年は同じ場所(日南総合運動公園多目的体育館アリーナ)での実施となりました。
 歓迎遠足当日、午前中は生徒会による対面式と◯☓クイズが行われました。生徒会の皆さんも事前の練習と重ね試行錯誤しながらも、無事歓迎遠足らしい会を進行することができました。また参加した児童生徒も◯☓クイズの回答に一喜一憂するなどの盛り上がりが見られました。
 午後は体育科の先生によるスポーツ体験が行われ、広い体育館で児童生徒はたくさん体を動かし汗をかいていました。今年の遠足は小学部、中学部、高等部での他学部間の交流もたくさん見られ、歓迎遠足として良い思い出づくりができました。

 また、5月21日に行われた、体育祭も良い天候の中で実施することができ、全員一生懸命頑張っていました絵文字:キラキラ
   

笑う 平成28年度 高等部始動!!

  4月8日に平成28年度の1学期の始業式があり、12日には入学式がありました。昨年度13人の卒業生を送り出し、寂しい気持ちでしたが、新たに10名の生徒が高等部に入学をしてきてくれ、また2年生に1名の転校生が加わりました。15日には、学部の対面式も行われ、全員自己紹介をしっかりすることができていました。1.2.3年生共に、新学年・新学級でとても楽しそうに過ごしています。来月は、21日に「第39回 体育祭」が開催されます。結団式も行われ、今は体育の授業などで、練習を頑張っています。お時間がある方は、子供たちの一生懸命な姿を見に、是非ご来校ください

   

日南陽祭

 日南陽祭での出来事を、高等部3年生が国語の授業で振り返り、感想を寄せてくれました。3年生にとっては、最後の日南陽祭ということもあり、いろんな思い出が交錯しているようです。大きな単元を成し遂げ、3年間の成果として今は、卒業後の就労に向けて、最後の産業現場実習に向かっています。たどたどしい文面もありますが、1学期より取り組み、当日に至った生徒たちの背景を想像していただき、お読みいただければ幸いに思います。


日南陽祭の感想                                    

私は、劇をしたときに練習中にせりふは覚えられるか心配でした。でも、何回もゆっくりしていくうちに、本番で間違えなくてよかったなと思いました。
 幕間は、歌を歌いました。おんていがはずれていて、歌うタイミングもわかりませんでした。練習を何回もして、本番では、しっかりと歌えたのでうれしかったです。
  午後の販売では、、大きな声をだして、しっかりと売ることができました。手工芸は、全部完売したのでよかったです。
 三年生最後の日南陽祭は、とっても楽しい一日でした。

日南陽祭の思い出                                     

僕の日南陽祭の思い出は、ドラムです。昼休みや放課後を使ってドラムの練習をして本番でうまく出来てとってもよかったです。今は、リンダリンダの曲を練習しています。自分的には、もっとたくさんの曲をドラムで演奏したいなあと思っています。自分の目標では、10曲以上は、ドラムでたたけるようになりたいです。
 日南陽祭ほんとうに楽しかったです。
販売のときは、農業でした。農業の販売は、野菜が中心でした。自分も大きな声をだして販売したのでとても疲れましたが、野菜をたくさん売ることが出来てとてもうれしかったです。完売は出来ませんでしたが、とてもいっぱい売ることが出来てよかったです。

日南陽祭の感そう文                                    

 私の日南陽祭で心に残ったのは、げき、まくあい、はんばいです。
 げきでは、練習していた時は声が小さくて、あんまりひびかなかったけど、何回も何回も練習していくうちに声も大きくなって先生とかがほめてくださったので、とってもうれしかったです。幕間では、最初はおんていをかくじつに歌ったりして2人で合わせて歌うと、楽しく歌うことが出来て良かったです。
 はんばいでは、大きな声で言えて良かったです。窯業のはっぱの皿、がびょうなど、全部売れてうれしかったです。

日南陽祭の感想                                      

 日南陽祭の感想は、高等部は1番の発表で、バンドや劇をしました。バンドの方は、本当に最初からでしたので緊張してしまいましたが、自分らしい演奏ができたのですごく楽しいバンドになりました。ギターのほうは、最初は失敗しそうになって演奏をとめそうになったのですが、今まで練習してきたことを思い出して無心で弾けました。
 劇のほうでは、声を出せたのかは不安になりましたが、皆でちゃんと進めて、見てくれた人も拍手をしてくれるような劇ができました。
 販売のほうでは、木工のベンチや箸置きの販売をしました。一学期や夏休みを皆で協力して作っっていったベンチは売れてすごく使って思ったり、うれしくなったりして僕は今年で最後ですが、後輩にこのうれしさがわかれば、木工の作業がさらに楽しくなることをしってほしいです。本当に楽しい日南陽祭になりました。

日南陽祭の感想                                     

 ステージ発表では、生徒役でした。大きな声でせりふが言えました。次するときは、先生役で、衣装を着てやりたいな。
 午後の販売は、農業班でした。6人の友達と販売をしました。大きな声で、「いらっしゃいませ。」お客さんの目を見て、「ありがとうございました。」がいえました。反省することは、お金をわたす時わからなくなったことです。

日南陽祭の感想                                      

 ステージ発表では、生徒会長役をしました。はずかしかったです。幕間では、歌ってる友達の後ろで、1人で、ダンスをしました。今度は、歌も歌いたいと思いました。
  午後の販売では、手工芸班でした。6人で販売しました。「ありがとうございました。」ということができました。反省することは、わからなくなって「?」になって、机の下にかくれてしまいました。

日南陽祭の感想                                      

 ステージ発表では、せいとやくでした。大きな声で発表できました。ダンスがもっとしたかったです。「だめです。」といってみたかったです。
 午後の販売は、手工芸班でした。6人で販売しました。「いらっしゃいませ。」と「ありがとうございました。」が大きな声で言えました。反省は、お金のけいさんが、むつかしかったです。

日南陽祭でがんばったこと                                 

 ステージの発表では、番長役でした。かっこいい服を作ってもらって、友達2人と悪い人の役をしました。あとからは、ふつうのせいとになり、学校でがんばる人になりました。
 午後は木工班で、はしおきや、ベンチをうりました。「いらっしゃいませぇ~。」と大きな声でお客さんを呼び込みました。ぜんぶうれました。

日南陽祭でがんばったこと                                 

 学生最後の日南陽祭で、初めて劇をしました。スーツを着て校長先生の役をしました。座って腕を組む練習をたくさんしました。『○○○くん サイコー!!』とたくさん言ってもらえてうれしかったです。

日南陽祭の思い出                                     

11月7日、日南陽祭がありました。僕は、発表の劇で、不良役をしました。少し緊張したけど頑張りました。そして高等部のみんなと一緒に、ハイナーを踊りました。とっても楽しかったです。それから昼食を食べて、午後のバザーで、農業で収穫した野菜の販売をしました。それから体育館で、いろんなゲームをして、ビンゴ大会で僕は、一番ビンゴを取りました。とってもうれしかったです。そして、今年最後の日南陽祭をして、とっても楽しかったです。

日南陽祭の思い出                                     

11月7日土曜日に日南陽祭がありました。最初は劇をしました。第1幕は、校長室からはじまりました。先生と校長先生は、1年から3年の生徒がやっていく劇をしました。第2幕は、紙工室からはじまりました。不良と生徒が2から3年がやっていく劇をしました。第3幕は、教室から始まりました。1から3年の生徒が劇をしました。僕は、窯業で作ったお皿の販売をしました。○×では、○です。

日南陽祭をふりかえって                                  

 ぼくは、最後の日南陽祭でした。高等部の発表は劇でした。ぼくの役は、教頭先生の役でした。せりふは、まあまあありました。ちょっと言いにくいところもあったので、本番ではちょっとドキドキしたけど、かまずに言えたのでよかったです。
つぎに販売の準備をしました。野菜の収穫や、ふくろづめをしました。午後は、販売をしました。お客さんにたくさん野菜を買っていただきよかったです。そのあと学校のみんなでビンゴゲームをしました。とても楽しかったです。

日南陽祭をふりかえって                                  

 日南陽祭では、劇の発表を精一杯頑張りました。劇が始まる前にはリラックスを十分にして、心を落ち着かせました。せりふを言うときには、さけぶようにして、遠くの人が聞こえるように意識しました。最後のダンスでは、大きくおどるようにしました。
 午後からの販売では、お客さんに出来るだけたくさん野菜を買っていただけるように、準備でていねいにして置きました。
 高等部さいごの日南陽祭は、最高に楽しかったです。

27年度 修学旅行

本年度も、2学年生は、下記の目的を掲げ、修学旅行に行ってきました。
(1)日本の首都東京での体験を通して、代表的な日本の歴史や文化、人々の生活の様子 について興味関心を養い知識を深めさせる。
(2)家庭や施設を離れての宿泊を体験することで、日常生活とは異なる場に応じた態度や技能を身につけ、生活経験を広め社会性を培う。
(3)集団行動を中心とした旅行の楽しさを味わい、様々な経験を積むことにより、友達の大切さを感じ、将来の有意義な余暇の過ごし方の基礎を培う。
参加生徒3人という少人数であったが、それぞれが目的を持って7月より事前学習を重ね、得ることのできる情報を元にプランニングを行いその探求を行ってきました。プランニング中もまた探求中も参加できない生徒のことを思ってか、○○さんとだったら、という言葉を幾度となく聞きました。そばにいない寂しさを心の中にしまっていたようですが、個々の力で、できる限りの体験をしてきたようです。

出発のあいさつ より
 本日より私たち2年生は、修学旅行で、東京方面へ行ってまいります。
生徒3名、先生方5名の少人数で、行くことになりました。少し寂しくなりましたが、楽しい旅行にしたいと思います。
東京方面の知らないことを学習してきました。今度は、自分達で行って体験したいと思います。
 少し親元を離れて友達や、先生方と生活をしてきます。帰ってきたら、宮崎ではできないことを、よい経験できた。と思えるようにしたいと思います。
最後になりましたが、お父さん、お母さんこの修学旅行に参加させてくださって、ありがとうございます。十分に楽しんでまいります。
 またお集まりいただきました先生方、お見送りして下さり、ありがとうございます。
 それでは、元気に行ってまいります。  修学旅行生代表  

添乗員さんへのあいさつ
 本日より、まちにまった修学旅行です。東京方面で貴重な体験などをさせていただきます。3泊4日という短い時間ですが、楽しい日々にします。決まりを守っていきます。
 短い期間ですが、充実させた4日間にしたいと思います。
 お世話になります。よろしくお願いいたします。

1日目、ホテルでのあいさつ。
 今日からお世話になります、日南くろしお支援学校です。ホテルで私が一番楽しみにしていることは、食事です。おいしいご飯をたくさん食べたいと思います。そしてこのホテルでの思い出をいっぱい作りたいと思います。今日から4日間よろしくお願いいたします。


日記より
                                                                         
 ぼくは、羽田空港でロースカツを食べました。おいしかったです。次にフジテレビに行きました。エスカレーターとエレベーターにのって高いところに行きました。ホテルに泊まりました。

 スカイツリーに行きました。高くてこわかった。AKBショップに行き、まゆゆのファイルがありませんでした。銀座でステーキを食べました。おいしかったです。お台場に行きました。かがくみらいかんとガンダムを見ました。疲れた。

 東京ディズニーランドに行きました。カリブのかいぞくを見ました。次にビッグサンダーマウンテンにのりました。こわかったです。次にスプラッシュマウンテンにのりました。水をかぶりました。こわかったです。次に、カツカレーを食べました。おいしかったです。次、イッツアスモールワールドへ行きました。小さな世界を見ました。次にミッキーの家に行きました。写真を撮りました。つかれました。早くホテルに帰りました。

 ぼくは、国立科学博物館に行きました。動物を見ました。シマウマを見ました。羽田空港で、天丼を食べました。おいしかったです。ひこうきのりました。宮崎空港にかえってきました。修学旅行に行きました。たのしかったです。
 
                                      
 今日、出発式で司会をして、きんちょうしました。初めて飛行機に乗り、ラジオを聴きながら過ごしました。東京方面についてからは、少しこうふんしました。

 東京の町を歩きました。2・3回ぐらい聞いただけで自分で行く所まで行けました。周れました。道順だけは、大変でした。

 東京ディズニーランドに行きました。アトラクションにたくさん乗りました。たくさん周りました。たのしい一日を過ごしました。

 科学博物館に行き、地球などの歴史を見ました。人間のこと、宇宙のこと、植物のことを見ました。昼食は、羽田空港で食べました。楽しい4日間になりました。  

                                                                           
 羽田空港に行ってびっくりしたのが、人の多さでした。そして、お台場に行ってフジテレビのスタジオ、サザエさんの家の周りの模型、めざまし君を見ました。めざまし君を、間近で見たのは初めてでした。サザエさんの家の周りには、木がありました。楽しかったです。

今日は、スカイツリーと昼は、♯A(ナンバーエー)とフライングタイガーコペンハーゲンに行きました。スカイツリーは、ガラス越しに下を見るとこわかったです。昼は、♯Aに行きました。パスタランチと、シンプルパンケーキを食べました。フライングタイガーコペンハーゲンでは、動く目を買いました。楽しかったです。

今日は、ディズニーランドでお昼はヒューイ・デューイ・リューイのグッドタイムカフェに行ってミッキーピザを食べました。熱々でおいしかったです。ミッキーの家とミートミッキーに行きました。ミッキーとハグができてうれしかったです。とても楽しかったです。また乗りたいです。

 国立科学博物館で動物の模型などを見ました。すごく大きくてビックリしました。パネルがあってそのボタンを押すと説明が始まります。すごく分りやすかったです。

4日目、ホテルでのあいさつ
 おはようございます。私たちは、4日間、このホテルで快適に過ごすことができました。一番心に残ったことは、おいしくて食べすぎてしまった食事です。今回は、私たちのためにいろいろな準備をして下さってありがとうございました。また機会があれば利用したいです。4日間おせわになりました。ありがとうございました。

帰校のあいさつ
 お父さん、お母さん、先生方、ただいま帰りました。私は、お台場とディズニーランドに行ったことが心に残っています。班別自主研修では、自分の行きたい所を探していきました。この修学旅行で学んだことは、身だしなみをきれいにすることです。学んだことをこれからの学校生活に生かしていきたいと思います。

添乗員さんへのお礼のあいさつ
 旅行前はもとより、4日間お世話してくださり、ありがとうございました。私たちのわがままで、いろんな変更を聞いてくださり申し訳ありませんでした。おかげで楽しい修学旅行を体験することができました。この経験を明日からの糧にしたいと思います。4日間ほんとうにありがとうございました。


修学旅行の発見記
☆ 東京と宮崎(日南)のここが違う!!
・人が多い・建物が高い・コンビニが多い(特にセブンイレブン)・歩いて出勤している人が多い・車イスの私に対してすぐに声をかけてくれて、案内してくれたり、スロープをすぐに設置してくれた。

☆ ディズニーランドのお・も・て・な・し
 スタッフの人は、やさしく分りやすく説明してくれた。掃除している人がいました。

☆ 修学旅行で何を学んだ??
 お風呂の時、体や髪の洗い方が今まで雑だったことに気づいた。
 夜に、次の日の準備を済ませて、すぐ分かる所にまとめて置いておく。
 分からないときは、たずねる。
 最後までハッキリと話す。

高等部 1学期

始業式
 4月8日(水)新たな年度が始まりました。新2年生5名、新3年生13名全員進級、それぞれ『先生進級したよ。』という自信に満ちた様子。一方、進級してどんなことを学ぶのかという戸惑いもうかがえました。新しいクラスとクラスメートの発表があり、始業集会を迎えました。始業集会では、校長先生より、「高等部、特に3年生には、就労に向けての心構えを持って学校生活に臨みましょう。」といったお話がありました。
 その後担任、副担任の先生の発表がありました。音楽室へ移り高等部集会の場で、学級の場所の発表があり、新しいクラスへと移動。荷物の整理を済ませ、27年度がスタートしました。


入学式
 4月10日(金)今年も新しい友達が入学してきました。13名の卒業生を送り出し、少しさびしかった高等部に、13名の新入生を迎えました。式の前日準備では、在校生による式典会場の体育館の清掃や、椅子並べ等の会場づくりを行ったり、新入生の入る教室を飾って歓迎ムードを高めたりしました。高等部は、31名の少数精鋭で、みんなで力を出し合ってこの学校の最高学部生として、学校生活を楽しみつつ小学部・中学部の下級生が、学校は楽しいと思えるようにリードしていってほしいと願います。
 これから高等部での対面式や各種オリエンテーションもあります。いよいよ我が校の最高学部としての自覚を持ち、それぞれの力を遺憾なく発揮していってほしいと願います。


作業学習
 自立を目指す小・中・高一貫教育のもと、高等部では一人ひとりの自立に向けた作業学習に力を入れています。4月14日(火)本年度の作業学習を行うにあたり、心構えや目標などについて、作業学習のオリエンテーションが行われました。
 昨年度より作業学習の授業日が、火曜、金曜の2日間となり、10種目あった作業種目を木工・窯業・クリーニング・手工芸・農業・ビルクリーニングの6種目に減らし、内容を濃くすることにより、就労に向けた取り組みを目指します。生徒は1人2種類の作業種目に取り組みます。そして、社会参加・自立に向けて、職業生活及び家庭生活に必要な、基礎的・基本的な知識・技能・勤労の意欲や相互協力の態度を養っていきます。


対面式
  4月14日の5,6校時に、高等部の対面式がありました。3年生の進行で、一人ひとりが自己紹介を行いました。その後、18名の先生方も自己紹介をしながら、学校でどのようなかかわりをしているのかをユーモアを交えながら詳しく話され、新1年生が早く学校に慣れ、一緒に高等部を、学校を盛り上げていけるようにと願いをこめて話されました。31人の高等部が、いよいよ動き出した日でした。

結団式
  4月16日(木)2校時に、5月23日(土)開催の体育祭に向けて、小・中・高生全員が体育館に集合し結団式が行われました。全校生徒を前に、各団の顧問になられた先生より呼名を受け2グループに分かれました。
 その中で高等部3年生から団長、高等部2年生から副団長を選出しました。それから各学年から応募の多かった応援リーダーを選出しました。その後団長が赤、白の団の色をかけてじゃんけん勝負。ステージの幕の下から伸びてきている二本のロープの一本を勝ったチームがまず獲得。もう一方のチームは別のロープを。各団長が、気合を込め引いたロープの先にはそれぞれラケットとホーキ。体育科の先生方の緊張をほぐす作戦。仕切りなおして、副団長、リーダーを伴い回れ右。体育準備室と出入り口から延びてきているロープを引くと団顧問の先生が、台車にのって旗を掲げてカーテンの陰から登場。
一喜一憂の後、各団がそれぞれの目標に向かって動き出しました。


体育祭
  5月23日(土)結団式より練習してきたことの発表の舞台。天気予報では、昼前から雨。全競技を行うためプログラム間をつめて行いました。しかし途中から小ぶりではあったが無情の雨。少し動揺はあったものの最後まで全児童生徒が優勝旗目指して頑張ってくれました。結果は、毎回練習の度に優位に進めていて、予行でもぶっちぎりの得点を得ていた団ではなく、もう一方の団が、僅差で優勝旗を手に。誰もが一瞬耳を疑ったが、採点どおりの結果をみんなが受け入れてそれぞれの団長に、優勝旗と、準優勝旗が授与されました。最後までそぼ降る雨の中力を出してくれた児童生徒たちに、よく頑張ったね、ありがとうと思ったのは、私だけではないと思います。


産業現場実習
 6月8日(月)から6月19日(金)までの10日間高等部は産業現場実習を行いました。
○ 働くことの大切さや厳しさを知り、将来の社会生活や職業生活に必要な知識・技能・態度を身につける。○ 働くことを通してその仕事における自分の役割や責任を知り、就労への意欲を高める。
という2つの目標を掲げ、取り組みました。
 高等部1年生は、基本的な作業態度等を身につけるため、校内にて実習を行いました。2,3年生は、就労をめざし7ヶ所の事業所と5ヶ所の作業所に分かれ、それぞれの現場でいろんな知識や技能を高めて行ったようです。ほとんどの生徒が自分でお弁当を作り、参加しました。
  10日間の実習を終え、それぞれの考えや目の輝きが変わり、何らかの力をつけてきたように思われます。事後学習で実習を振り返り、各クラスでお世話になった施設や事業所にお礼状を書きました。内容も昨年と違った思いが伺えました。
 各々の反省、先生方の視点、実習先からの評価を得まして、これからの取り組み等を構築し、次回もっとよい評価を得ることができるよう、就労に向けての確固たる自信が持てるように、みんなで取り組んで行きたいと思います。

最後の日南陽祭

 11月1日(土)学校祭が催されました。午前の部は、ステージの発表で高等部生は、作業内容や、午後のバザーで販売する商品を、寸劇を交え紹介しました。午後は、日ごろの作業学習で作った製品の販売を、バザーという形でおこないました。前日準備より、雨が予想されたので、今年も室内での販売となりました。その日の様子を3年生が感想文にて書いてくれましたので紹介いたします。


最後の日南陽祭


 11月1日に、日南陽祭がありました。ステージでは、はんごとの発表と高校生の主張を発表しました。作業班では、東京ガールズコレクション風にしました。歩き方やどう商品を見せるか先生方と考えました。主張では、授業で外に出て大きな声で練習をしました。本番でも大きな声が出てよかったです。幕間では、Flumpoolさんの『君に届け』を踊りました。最初は友達との喧嘩もあり「もうやめようかな~。」と考えていました。振り付けもできずに悩んだ日もありました。先生からのアドバイスでちゃんとした幕間ができてうれしかったです。午後のバザーでは、たくさんのお客様が来て下さいました。最初は順調に売れましたが、途中からお客さんが減ってきてくやしかったけど最後は見事に完売しました。すごくうれしかったです。
 三年間日南陽祭は、ず~と雨で体育館でした。一度も外でできなくて残念でした。やっぱり雨には勝てません。でも楽しい日南陽祭でよかったです。                                                          

 私は、まちがえてしまったこと、楽しかったこと、嬉しかったことが今年の日南陽祭でありました。まちがえてしまったことは、幕間のフリツケをちょっと緊張があってまちがえてしまいました。でも、最後まで踊ることができてよかったです、次に楽しかったことは、みんなで笑顔でヤングマンをのりにのって踊れたことです。最後に嬉しかったことは、、私がドルのメガネをかけて窯業の販売をしたのでたくさんの商品が売れて嬉しかったです。みんなで一つになって日南陽祭ができたのでよかったです。とても、いい思い出でした。


 最初にステージの上で一人で発表だったので不安ときんちょうをしました。3年の主張では、大きな声で、まちがわずに発表ができて嬉しかったです。幕間では、振り付けを少しまちがえたけど、楽しかったです。バザーでは、大きな声をだして、みんなで販売をがんばりました。完売したので嬉しかったです。


 私は、手工芸班で、販売の宣伝をしました。ガールズコレクションでエプロンを着てエコバックをもって、スロープをポーズを決めながらステージに上って作業班の宣伝をし、3年生の成長の発表をマイクを使わないでしました。幕間では、エイサーで習った『たゆいまーる』をおどりました。すこしまちがっってしまったけどたのしかったです。手工芸班で作ったしょうひんが全部完売してよかったです。


 僕は、日南陽祭での思い出は、作業発表です。木工班でベンチの組み立てをしました。最初はむずかしくて大変でした。でも木工班で協力して最後までできたのでうれしかったです。3年生の発表では、大きな声ではっきりと言うことができました。練習のときよりも大きな声がでたのでよかったです。楽しい思い出になりました。


 11月1日(土)日南陽祭がありました。僕はステージで農業の様子をしました。3年のしゅちょうをしました。ヤングマンをおどりました。その後バザーの準備をしました。昼からバザーで野菜を売りました。とても楽しかったです。卒業してからおおぞらえんでがんばります。そしてバザーに来ます。


 11月1日(土)日南陽祭がありました。私は、ステージの部で作業(窯業)のせい品のしょうかいをしました。班長をしました。大きな声でかけ声をしました。3年のしゅちょうを一人でしました。ヤングマンをおどりました。まくあいでエイサーゆいまーるをおどりました。バザーの準備をしました。昼食を食べて販売をしました。おきゃくさんが品物をかってくれました。がんばりました。高校生最後の日南陽祭でした。おもいでができました。卒業したらかいごの仕事をがんばります。 


 11月1日(土)に高校最後の日南陽祭でした。日南陽祭では、ステージでまず、高等部の発表で作業のしょうかいをしたあとに、YMCAをおどりました。その後バザーを見に行きました。後半だったのでゲームで他のあそんでいましたじゃんけんやしゃてきをしました。しゃてきは生まれ初めてやって初めて一発でまん中のジバニャンにめいちゅうしました。後半で、私とさやちゃんたちでこうたいしたらもうほかの人達がエコバックとトートバックをかってて、おかあさんがえぷろん1枚しかかえませんでした。今年もビンゴ大会はけいひんが当たりませんでした。でもジバニャンとウイスパーとムリカベが学校に遊びに来てくれました。うれしかったです。うしろでさやちゃんとえみりちゃんと一緒におどりました。たのしかったです。お姉ちゃんとお母さんとともちゃんが、ステージ発表見てくれました。けいたいで写真をくれたのでうれしかったです。まくあいも上手だったとほめられました。うれしかったです。バザーもぶじ完売してよかったです。        

 

 日南陽祭で、午前中にぶたい発表をしました。発表は、作業班ごとの発表と3年生の主張とみんなでヤングマンをおどりました。作業の発表は、私は木工班でした。木工の発表は、せりふを覚えて大きな声で言うのをがんばりました。せりふを言うときのばさないように気をつけたけどなおりませんでした。その後午後からの販売の準備をしました。中学部の廊下の前にベンチや子供いす、はしおきをはこんでならべました。ならべたあと作業の様子の写真とかを机の前に張りました。そして1時から販売開始でした。販売では、ベンチなどを売るのをがんばりました。中学部の先生にベンチを買ってくださいとしつこくいったら買ってくれました。ベンチが全部売れたのでうれしかったです。


 最後の日南陽祭で高等部のステージ発表をしました。さいしょは、はんばいのはっぴょうをしました。やさいなどをステージではっぴょうしました。ぼくは、はんちょうとしてなんとかできました。それから3年生が一人ひとりがんばったことをいってから、高等部みんなで『ヤングマン』をおどりました。それからはんばいのじゅんびをしました。じゅんびをしながらまくあいにでました。『きみにとどけ』をおどりました。踊りがおわり、それからまたじゅんびをしました。だいたいおわってからきゅうけい、おひるごはんをたべました。たべおわってからはんばいにいきました。お客様がつぎつぎとくるのでいそがしかったです。それからビンゴゲームをしました。なかなかあたりませんでした。でもたのしかったです。


 日南陽祭がありました。空手をしました。一人で、いっしょうけんめいにしました。台の上は、せまくてこわかったです。考えながらしました。弘子さんが見えました。 YMCAをおどりました。みんなでおどりました。三年生は、発表をしました。「私は、しつけをがんばりました。」と言いました。

修学旅行の思い出

  僕が、一番楽しかったのは、ディズニーランドです。アトラクションでは、スプラッシュマウンテンとスペースマウンテンが楽しかったです。とても速くてはげしかったです。食べ物はピザポートのピザとグランマサラのキッチンのチキンドリアがおいしかったです。スカイツリーでは、いろんな建て物がありそしてきれいなけしきを見ました。とってもすてきなけしきでした。全体てきに東京は、いろんな物があり、楽しい所もあります。また、東京に行きたいです。
                                            
  修学旅行で楽しかったことは、お台場と東京スカイツリーとアニメイトとディズニーランドが楽しかったことです。さいしょは、お台場でスタンプをしました。おみやげを見ました。とうそう中とせんとう中のグッズがありました。テレビでやっていたアニメとニュースのてんじがありました。めざましテレビでやっているめざましジャンケンをしました。まけてしまいました。次の日には、東京スカイツリーに行きました。エレベーターは早く上につきました。けしきはあまりとおくは見えませんでした。おみやげを買いました。キーホルダーを買いました。次はアニメイトに行きました。グッズやCDや本を買いました。次の日はディズニーランドに行きました。グッズやおかしを買いました。グランドサーキット・レースウェイにのりました。とっても楽しかったです。ポップコーンを買いました。バターしょうゆを食べました。とってもおいしかったです。また行きたいです。
                                            
  私の思い出は、班別自主研修です。両国国技館では、遠藤としゃしんをとれたこと。つぎに東京ドームと野球殿堂博物館に行きました。野球の選手のしゃしんをかざってました。つぎに東京駅でラーメンを食べました。つぎにディズニーランドではアトラクションをいっぱいのったけど楽しかったのは、スプラッシュマウンテンとホーンテッドマンションとプーさんのハニーハントとピーターパン空の旅とバス・ライトイヤーのアストロブラスターとジャングルクルーズがおもしろかったです。つぎはかぞくでいきたいです。
                                            
  しゅうがくりょこうでうれしかったことは、クラスの友達とおなじへやだったことです。たのしかったことは、ディズニーランドののりものにたくさんのれたことです。
                                                
 修学旅行で楽しかった事は、ディズニーランドでアトラクションに乗った事です。特にスプラッシュマウンテンでは、最後一気にくだりおりる所がとてもすごかったです。でも後ろで泣いている人が一人いたのでびっくりしました。ぼくは前に座っていたので、服に水がかかってメガネにもかかってすごくぬれました。またずっと歩いていたので最後歩き疲れました。雨も最初はポツポツふっていましたが、いつの間にか、やんでいたので楽しい思い出が作れました。でもケガ、事故が一つも無くて良かったです。その次にフジテレビ見学が楽しかったです。めざましテレビのじゃんけんも体験しましたが、三連敗になってくやしかったです。またドラマ、バラエティなどの紹介をしているコーナーなどを見ました。
                                                          
 1日目は、フジテレビと全日空機体整備工場に行きました。フジテレビでは、アナウンサーの人達の写真があったり、サザエさんの家がありました。リアルにサザエさんの家が作られていて、サザエさんの家だけではなく他の家や町まで作られていてとてもおどろきました。次に行ったのが、全日空機体整備工場です。そこは、ひこうきのくみたてやしゅうりなどをおこなっている場所で、一番おどろいたのが、エンジンの値段は、かたほう20億円。両方合わせて40億円もすると聞いた時、とてもおどろきました。2日目は、東京スカイツリー、キディランド原宿店、ジャニーズショップ、ギャレットポップコーンに行きました。スカイツリーの高さは、634(むさし)m と聞いたとき、とてもおどろきました。エレベーターにのっている時、耳がとてもいたくなりました。次にキディランドに行きました。そこではかみどめ、リボンのピンどめを買いました。とてもうれしかったです。お昼は、ダイニングホームに行きました。私は、ハンバーグを食べました。とてもおいしくてホッペが落ちそうでした。また、食べにいきたいです。次にジャニーズショップに行きました。山田りょうすけさんのメモ帳が買えてとてもうれしかったです。写真も4枚買うことができたのでうれしかったです。3日目は、東京ディズニーランドに行きました。一番こわかったのりものは、スプラッシュマウンテンです。私はとても大なきしました。次にスペースマウンテンにのりました。とてもまっくらでなにも見えませんでした。もう、これはいかん!!っておもいました。4日目は、NHKスタジオパークに行きました。ドーモ君のくつしたがあったり色々なかわいい物がありました。ドーモくんと写真をとったりしました。楽しかったです。お昼は、カフェ・ジジで、ハヤシライスを食べました。とてもおいしかったです。帰りは、ひこうきとバスに乗り、友達と楽しく話すことができました。とてもいい思い出をつくる事が出来ました。また、東京に行きたいです。
                                                                       
 修学旅行初日で楽しかったことは、お台場にあるフジテレビの見学でラフ君の絵を作るスタンプラリーでした。最初は、パンフレットの中にスタンプを押す所があるのがわからなくて、皆がスタンプを押すところに集まってからぼくは気付きました。スタンプを6回押して、下のほうにある案内所でラフ君のクリップをもらいました。けっこうクリップが、かわいかったので気に入りました。2日目は、東京スカイツリーを見学しに行きました。上の方は、高くて、こわかったけれどけしきは、きれいでした。でも高いところは苦手なのは残っていたので早く地上にもどりたくてかべにひっついていました。その後バスに乗って両国の人たちを見送ってから、その後東京駅の近くでおりました。東京駅に入って、まずは麺や七彩をめざしました。でも入ってすぐにまよってしまって、なかなか麺や七彩にたどり着けずに先生の助けもあって時間はかかったけど着きました。その後電車のキップを買いにいこうとキップ売り場に行っていく場所の料金を見つけるのにとまどってしまったけれど無事に秋葉原に着いたけれどもっと調べていればもっと早く着けたと思うので、調べ方がたりないと思いました。アニメイトの中では、店内を見て先生に先に上に行ってみたらとアドバイスをもらったので上に登ってみたら8かいぐらいあったので登ってみると、すごくつかれました。僕は、進撃の巨人とログホライズン、2つのアニメのオープニングの曲が好きなので2枚選んで買いました。その後は、キップ買いもすぐに終わってすぐに乗りたい電車に乗れたので最初よりは、スムーズに乗れるようになったかなと思いました。お台場に着いて、たこ焼きミュージアムに行ってたこ焼き合津屋のたこ焼きを食べました。味はおいしかったけれど、中が熱くて舌を火傷しました。2日目は特に忙しかったかと思いました。3日目は、ディズニーランドに行きました。楽しかったアトラクションは、スペースマウンテンでした。中のライトが星みたいにきれいでその中をすごいスピードで走っていたのでいろんなふうにライトが見えておもしろかったです。後2~3回ぐらい乗りたいと思っていました。買い物もけっこう楽しみました。ゴールデンガリオンで、バンダナやキャップを買ってランド内で付けたりはしなかったけれどホテルに帰って付けてみたら気に入りました。4日目は、NHKスタジオパークに見学に行きました。でもあまり時間がなくて中をゆっくり見ることはできませんでしたでも記念に官兵衛くんのおみくじストラップを買いました。かってすぐに引いてみたら大吉が出てうれしくなっていました。
                                                                           
 一日目は、フジテレビと機体整備工場に行きました。フジテレビでは、遊びたいけんや見たことのあるのばっかりだったので楽しかったです。また行きたいと思いました。 機体整備工場では、飛行機の中には、たくさんの機械がありました。人の手で飛行機をきれいにしているのですごいな~と思いました。飛行機のことがわかってよかったです。二日目は、東京スカイツリーと班別研修にいきました。東京スカイツリーでは、高いところに上ってけしきがきれいに見えたのでよかったです。エレベーターの中も絵がかいてあってすごいな~と思いました。班別自主研修では、キディランドに行きました。その中には、カワイイ物がありほしい物があったけど、自分で一番ほしい物がかえたのでよかったです。ジャニーズショップでは、写真はカッコイイのがかえたのでよかったです。カッコイイ物があって何を買うかまよったけど日南にないような物がかえたのでよかったです。三日目は、東京ディズニーランドに行きました。ディズニーランドでは、見たことのないキャラクターやたくさんののり物があって最初とっても楽しみでした。だんだん乗っていくうちに恐怖になっていきました。でも東京ディズニーランドはとってもたのしかったです。一番たのしかったのり物は、プーさんのハニーハントとスプラッシュマウンテンがとっても楽しかったです。プーさんのハニーハントでは、ぐるぐる回ってこわかったけどとっても楽しかったです。動きがとまったときにプーさんのつぼからはちみつのあまーいにおいがしてたのしかったです。スプラッシュマウンテンでは、何回も落ちるところがこわいなーと思ったらぜんぜんちがうのでびっくりしました。でも最後はとってもこわくて、水がふくにかかって水びたしでした。でも楽しかったです。またいきたいです。四日目は、スタジオパークに行きました。スタジオパークでは、入ったときにでっかいがめんで紅白歌合戦がはじまっていたのでびっくりしました。ドーモくんはとってもかわいくてたまりませんでした。でもドーモくんのところで写真がとれたのでよかったです。とっても楽しい一日でした。買い物をしているとかわいい物がたくさんあってまよったけど、プレゼントがかえてよかったです。

 1日目はフジテレビと全日空機体整備工場に行きました。フジテレビでは、知っている番組がいろいろあってとても楽しかったです。ただ芸能人に会えなかったのは残念でした。次に全日空機体整備工場に行きました。整備工場はとても広く東京ドームの1,8倍の大きさで飛行機が7機も入るくらい大きかったです。2日目は、スカイツリーを見学しました。スカイツリーのエレベーターが思っていたより速くてとてもびっくりしました。スカイツリーは、高かったけどけしきはとてもきれいでした。 班別研修では、キディランドやジャニーズショップなど色んな所に行きました。キディランドでは、ディズニーや色々なグッズがありました。とても楽しかったです。3日目はディズニーランドに行きました。最初にスターウォーズに乗りました。3Dだったのでとても楽しかったです。ディズニーランドの最後には、スプラッシュマウンテンに乗って最後に水がかかって寒かったけどとても楽しかったです。4日目は、スタジオパークで見学をして知っている番組がいっぱいあったので楽しかったです。帰りの飛行機では、寝たくて寝てしまいました。つかれたけど楽しかったです。

 はんべつけんしゅうでは、スポーツチームで私と友達4人に3人の先生方と東京駅でラーメンを食べました。両国国技館に行きました。東京ドームにも行きました。やきゅうをしました。友達がホームランを打ちました。 ホテルで夜ごはんを食べました。コーラをのみました。アイスを食べました。「ひじをついては、いけません。」「はしをもったまま、ものをもちません。」先生におこられました。朝ごはんを食べました。スイーツ、みかんを食べました。ディズニーランドに行きました。スプラッシュマウンテンの水がかかるジェットコースターが一番楽しかったです。5人の友達と、私、3人の先生と船に乗りました。また行きたいです。楽しかったです。 お母さん、お父さんお兄さんと私で行きたいです。ミニーに会いたいです。ミッキーと会いました。写真をとりました。先生たちととりました。2人の友達が、おばけがこわかったです。わたしは、こわくありませんでした。楽しかったです。
 

 両国国技館、東京ドーム、東京スカイツリー、ディズニーランドに行きました。 買い物が楽しかったです。野球のメガホンと犬のおまわりさんの帽子を買いました。ディズニーランドのジェットコースターが楽しかったです。水がかかりました。 また行きたいです次は、お相撲さんに会いたいです。

 修学旅行で、東京に行きました。フジテレビで、逃走中のクリアファイルを買いました。
班別研修で原宿に行きました。二宮君の写真と『 ありのまま 』のメモちょうを買いました。うれしかったです。ディズニーランドでは、おばけがこわかったです。暗くて、大きい音がしてドキドキしました。でも、お兄ちゃんを思い出して「だいじょうぶ」といいました。スプラッシュマウンテンは、水がでてきて、ぬれました。たのしかったです。 ホテルでは、友達と一緒にとおふろにはいってたのしかったです。最後は、同じへやの友達とわたしの4人でおふろにはいりました。 おかあさんにたくさんはなしました。また行きたいです。

修学旅行で楽しかったところは、ディズニーランドです。友達といっしょにたくさんのアトラクションにのりました。ホテルやレストランの食事もとてもおいしかったです。


 

高等部 1学期 行事

始業式
 4月8日(火)新たな年度が始まりました。新2年生13名、新3年生13名全員進級、それぞれ『先生進級したよ。』という自信に満ちた様子。一方、進級してどんなことを学ぶのかという戸惑いもうかがえました。新しいクラスとクラスメートの発表があり、始業集会を迎えました。始業集会では、校長先生より、「高等部、特に3年生には、就労に向けての心構えを持って学校生活に臨みましょう。」といったお話がありました。
 その後担任、副担任の先生の発表がありました。音楽室へ移り高等部集会の場で、学級の場所の発表があり、新しいクラスへと移動。荷物の整理を済ませ、26年度がスタートしました。

入学式
 4月11日(金)今年も新しい友達が入学してきました。15名の卒業生を送り出し、少しさびしかった高等部に、5名の新入生を迎えました。式の前日準備では、式典会場の体育館の清掃や、椅子並べ等の会場づくりを行ったり、新入生の入る教室を飾って歓迎ムードを高めました。高等部は、31名となり数の上では減ってしまいましたが、少数精鋭です。みんなで力を出し合ってこの学校の最高学部生として、学校生活を楽しみつつ小学部・中学部の下級生が、学校は楽しいと思えるようにリードしていってほしいと願います。
 これから高等部での対面式や各種オリエンテーションもあります。いよいよ我が校の最高学部としての自覚を持ち、それぞれの力を遺憾なく発揮していってほしいと願います。
 
作業学習
 自立を目指す小・中・高一貫教育のもと、高等部では一人一人の自立に向けた作業学習に力を入れています。4月18日(金)本年度の作業学習を行うにあたり、心構えや目標などについて、作業学習のオリエンテーションが行われました。
 今年は、作業学習日が、火曜、金曜の二日間となり、種目も木工・窯業・クリーニング・手工芸・農業・ビルクリーニングの6種目に減らし、内容を濃くすることにより、就労に向けた取り組みを目指します。生徒は一人2種類の作業種目に取り組みます。そして、社会参加・自立に向けて、職業生活及び家庭生活に必要な、基礎的・基本的な知識・技能・勤労の意欲や相互協力の態度を養っていきます。
 
結団式
  4月15日(月)に、5月26日(土)開催の体育祭に向けて、小・中・高生全員が体育館に集合し結団式が行われました。全校生徒を前に、各団の顧問になられた先生より呼名を受け2グループに分かれました。
その中で高等部3年生から団長・高等部2年生から副団長を選出しました。それから各学年から応募の多かった応援リーダーを選出しました。今年は団長、副団長、リーダーが赤、白の団の色をかけ綱引きで勝負。勝ったチームが好みの色を獲得しました。そして、各団がそれぞれの目標に向かって動き出しました。
 
高等部 遠足
 4月25日(金)今年も高等部では、春の歓迎遠足として、旧振徳商業高校隣の公園まで往復約11キロの健脚遠足を行いました。
 それぞれが体力に応じて、それぞれのペースで歩きました。途中東郷公民館にて、トイレ等を含む小休憩を取り、英気を取り戻して現場まで歩きました。
 現地では、諸注意の後、遊具や、大縄跳び、キャッチボール、バトミントン等で楽しみました。そして、お楽しみの昼食。生徒の中には、自立を目指して、弁当を自分で作ったり、きれいによそおったりしたものも見られ、みんなとてもおいしそうに弁当を食べていました。普段にない運動量の後なので、食べっぷりはすばらしいものでした。買い物学習で買ったおやつを、分け合っているといった、小さな学校ならではのほほえましい光景があちこちで見られました。その後全員で体育祭でのラジオ体操練習をしました。最後に、お世話になった公園のゴミ拾いをして、学校への帰路につきました。全員がしっかり歩きとおし、これから始まるいろいろな行事も、やり通して行くであろうと思われました。
 
 体育祭
 さる5月24日(土)に、第36回体育祭が本校のグラウンドで行われました。4月の結団式から、小学部・中学部・高等部・訪問教育学級が、体育や生単の授業を通して練習してきたことの発表のステージでした。前週の予行を踏まえ、何が足りなかったのかを確認し、1週間でそれぞれが作戦を練り直し修正してきました。お互いが全力を出し合い、それぞれの競技にぶつかっていったと思います。前日準備では、南国特有の強い日差しの中で準備をし、本番を迎えました。本番当日快晴。この青空の下生徒たちは、4月より練習してきたことを保護者、来賓の前で発表してくれました。一人一人がいつも以上の力を発揮し、日焼けした顔を尚焼かんとする太陽の下お互いに負けじと躍動し、素晴らしい大会にしてくれました。
 競技であるが故勝敗はあります。しかしながら、お互いがお互いを認め称え合い、練習では見せなかった姿がそこにありました。またひとつの大きな行事をとおして、成長の一端をのぞかせてくれた生徒達に感謝です。
 
産業現場実習
 6月9日(月)から6月20日(金)までの10日間高等部は現場実習を行いました。○ 働くことの大切さや厳しさを知り、将来の社会生活や職業生活に必要な知識・技能・態度を身につける。○ 働くことを通してその仕事における自分の役割や責任を知り、就労への意欲を高める。という2つの目標を掲げ、取り組みました。
 高等部1年生は、基本的な作業態度等を身につけるため、校内にて実習を行いました。2,3年生は、就労をめざし10ヶ所の事業所と4ヶ所の作業所に分かれ、それぞれの現場でいろんな知識や技能を高めて行ったようです。ほとんどの生徒が自分でお弁当を作り、参加しました。事業所によっては、朝7時前に入り、めまぐるしく動く商品の発送作業を行い、時には、欧州までの品物もあり、物流の一翼を担ったものでした。 10日間を終え、それぞれの考えや目の輝きが変わり、何らかの力をつけてきたように思われます。事後学習で実習を振り返り、各クラスでお世話になった施設にお礼状を書きました。内容も昨年と違った思いが伺えました。
 各々の反省、先生方の視点、実習先からの評価を得まして、これからの取り組み等を構築し、次回もっとよい評価を得るよう、就労に向けての確固たる自信が持てるように、みんなで取り組んで行きたいと思います。
 
校外学習
 各学期に各学年で校外学習を組みます。1学期は、予定した週に台風の来襲があり、翌週に急遽変更しての学習となりました。、1年生は、16日(水)に身近な地域の学習として調べ学習を行った油津地区(堀川運河を中心として)を探索し、調べたことを検証しました。2年生は、14日(月)に2学期の修学旅行に備え、公共の場でのマナーを学ぶため、空港での利用の仕方、場所を移しホテルでの利用の仕方、食事の摂り方等の学習を行いました。3年生は、17日(木)に、卒業後を見据え、『障害者就業・生活支援センター』を訪ね、利用の方法等を教えていただきました。予め質問していた答えを伺うことによって理解を深め、より易く利用、活用を促す学習をしてまいりました。
 1・3年の昼食は、自分で注文し、食べて支払いまで行う。という学習をしました。2学年は、大皿で出された料理を、分量と人数を考えながら自分の分を取り、みんなと楽しく会食するということを目標として行いました。それぞれが、次を見据えての学習を修めてきました。