学校のできごと(高等部)
令和3年度が始まりました!
新年度、新学期が4月8日(木)スタートしました。
4月12日(月)の入学式で高等部に18名の仲間が加わり、20日(火)の作業オリエンテーションから、高等部の作業学習も始まりました。
また、5月22日(土)の体育祭に向けて、4月19日(月)に結団式も行われました。
リーダーの応援練習も、赤団・白団それぞれで始まっています。
お別れ会が行われました!
19日(金)の卒業式を前に、3月15日(月)にお別れ会が行われました。
在校生の1・2年生で企画・運営し、実施されました。
内容は、卒業生の紹介、卒業生にまつわるクイズ大会、全員での合奏などが
行われ、みんなで大いに涙し、大いに笑う楽しい会になりました。
最後は、高等部伝統の紙吹雪の中でのお見送りでした。
卒業してからも進路先の話や、アドバイスを話に学校にきてくださいね。
先輩方の今後の活躍に期待しています!
令和2年度 チャレンジ検定が開催されました!
今回の検定には「メンテナンス部門」に12名の生徒が参加しました。
チャレンジ検定は、作業学習の意欲の向上や将来の自立を目的に行われます。生徒は、この日を目標に作業や検定に向けての練習を一生懸命頑張ってきました。当日は緊張した様子の生徒たちでしたが、作業学習や練習の成果を発揮し、見事認定証を受け取ることができました。おめでとうございます!
今回の検定での経験を、さらに日々の挨拶や礼儀、作業学習に取り組む姿勢にしっかり生かしてほしいと思います。
2021年スタートです!
本年もよろしくお願いいたします。2021年は本県独自の緊急事態宣言が発令され、1週遅れの新学期開始となりました。
高等部では書き初めで新年の抱負を掲げる学級が多く、高等部生らしい抱負が綴られ、新たな気持ちで身を引き締める様子が見られました。また、お正月遊びである福笑いを行い、新年最初の学級の時間を笑顔で過ごす学級もありました。さらに、日々の授業においても、作業学習ではブロッコリーが収穫期を迎え、音楽では季節の音楽と題して「筝(こと)」を用いて演奏を行いました。保体の授業では、新型コロナウイルス感染防止のため、校外を走る生徒と校内を走る生徒に分かれ長距離走を行っています。記録更新に向け、ベストを尽くす様子はとても素晴らしいです。
就労に向けて(マナー教室)
12月7日(月)、洋服の青山さんをお招きして、高等部3年生を対象にマナー教室を行いました。スーツの着こなし方や、就職活動のマナーなどについて丁寧に教えていただき、代表者数名には、スーツの試着をさせていただきました。
スーツを綺麗に着こなすための選び方のポイントや,ネクタイの色の選び方で与える印象が変わることなど、とても興味深い内容ばかりで、卒業を3か月後に控えた高等部3年生はとても熱心に聞いていました。スーツの試着では、背筋が伸び、ぐっと大人になったような表情が見られました。また、男子生徒は、ネクタイの結び方、女子生徒は髪型やアクセサリーの注意点などについても教わりました。ネクタイの結び方には悪戦苦闘でしたが、卒業までにはぜひマスターしたいものです。
社会人として、必要な知識やマナーを実践を交えながら学ぶことができ,生徒たちも貴重な体験をすることができました。
進路実現を目指して!~第2回現場実習~
11月9日(月)から11月20日(金)までの10日間、高等部では産業現場等における実習が行われました。1年生は校内での委託作業と農作業を、2・3年生は校外実習を行い、10か所の福祉事業所や企業等でそれぞれの仕事に取り組みました。3年生は、引率なしでの実習となり、挨拶や返事はもちろんのこと、10日間働き続ける体力や、職場の人とのコミュニケーション、清潔な身だしなみ、仕事をするための休日の過ごし方など、生徒たちはそれぞれの目標をもって参加していました。実習期間のお弁当を自分で作ってくる生徒もおり、家庭でも自立に向けて頑張っている様子を感じることができました。
高等部3年生は卒業まで残り約4か月となり、いよいよ社会人として働くことになります。それぞれが実習後も振返りをしっかり行い、学校生活と家庭生活で自立に向けて努力しながら、卒業後の進路実現に向けて頑張ってもらいたいと思います。
芸術の秋
高等部にも芸術の秋がやってきました。
まずは9月30日(水)、高等部の生徒6名が小林市文化会館で行われた「第42回宮崎県高等学校総合文化祭」の「郷土芸能部門」に参加しました。一時は開催が危ぶまれましたが、関係者のご尽力の下、出場者のご家族のみの観覧でしたが、実施することができました。初めは緊張で手足が震えたようですが、夏休みからこつこつと練習してきた成果を発揮することができました。大きな舞台を経験した後はすがすがしい笑顔が見られました。
10月19日(月)には世界を舞台に活躍されている宮崎県出身のギタリスト大萩康司さんが来校されクラシックギターのコンサートを鑑賞しました。
「さくらさくら」や「禁じられた遊び」など、耳になじみのある曲からアルゼンチンタンゴの曲まで、時には優しく、時には情熱的に奏でられるギターの美しい音色、そして華麗な指使いに生徒達は魅せられていました。
演奏のお礼に神楽を披露した後、最後にギターの伴奏で嵐の「ふるさと」を歌うことができ、素晴らしいひとときを過ごすことができました。
第1回現場実習
9月14日(月)~9月18日(金)までの5日間、第1回産業現場等における実習が行われました。高等部1年生は、校内での実習を行い、ガーゼ縫い、緩衝材カット、農業、シール貼りなど様々な作業に挑戦しました。校外班は、2,3年生がそれぞれの場所実習を行いました。高等部2年生は、初めての校外での実習ということもあり、緊張や不安でいっぱいだったことと思います。実習先では、初めての仕事や初めての人との関わりを通して多くのことを学ぶことができたようです。実習を終えて、自信をもてた点、改善点をしっかりと分析して、第2回の実習に向けて頑張ってほしいと思います。
高等部ミニ体育祭が行われました。
風田の神楽
高等部では、風田地区の伝統芸能を学び始めて4年目になります。さとねり作りの見学を行ったり、「日南陽祭」での風田盆踊りや、風田神楽保存会の方々に教えて頂いた神楽を披露したりしました。昨年は神楽をベースに各学年創作ダンスを作って踊りました。また、秋には県高等学校総合文化祭の芸能部門に参加し、保存会の方々に演奏してもらい発表しました。雅な和楽器の演奏と優雅な舞いは、観客を魅了しました。一部の生徒は、2月に風田公民館で行われる神楽にも参加して、地域の方々との交流を深めながら伝統の継承も担っています。
そして、今年度初めての神楽を学ぶ体験として、22日音楽の授業に保存会の歌津さんと田村さんに来ていただきました。生徒達は、五穀豊穣を祈願して奉納される神楽が年々早い時期になったことを聞いて、田植えが早いこの地区ならではと納得していました。その後、田村さんの太鼓に合わせて歌津さんの舞が始まると、全員が見入っていました。1年生の多くは初めて神楽を観るので、「踊りがすごい!」「カッコイイ!」「太鼓の音が響く!」「太鼓がカッコイイ!」と大喜びでした。歌津さんと一緒に舞うことができて、神楽の難しさや楽しさを感じながらも興味をもった様子でした。新型コロナウイルスの影響で、大勢の人の前での神楽の披露は難しいですが、これからも学び続けていきたい学習です。
新年度がスタートしました!
新年度がスタートしました。久しぶりの学校でしたが、生徒達みんな元気に登校して、友達との再会を喜び合っていました。新型コロナ対策で、始業式は各学部ごとに体育館で行われました。新しい学級での1年が始まりました。
入学式は、時間を短縮しての実施でしたが、無事入学生を迎えることができました。高等部2年生の生徒が、ホワイトボードに新入生を歓迎する絵を描きました。1年生から「すごい!」「うまい!」と感激の声がたくさん聞かれました。早く高等部生活に慣れて、楽しい毎日を過ごしてほしいです!
高等部お別れ会
3月13日(金)の卒業式を前に、高等部でお別れ会を開催しました。
会では3年生14名が、一人ずつ卒業後の進路や頑張ることなどを発表してくれました。高等部の思い出を話しながら感極まる生徒や笑顔で就職先での目標を話す生徒、高校生活をどう過ごしてほしいかと後輩たちに話す生徒たちに在校生たちは聞き入り、温かい激励の拍手を送っていました。
在校生から3年生一人一人を想いながら作ったステキなメッセージ集のプレゼント贈呈の後は、RADWIMPS(ラッドウインプス)の「正解」という曲を全員で大合唱しました。
最後は、高等部恒例の大量の紙吹雪での送り出しにみな歓声をあげ、プレイルームには笑顔の花がたくさん咲きました。
学生生活を終え、いよいよ社会へ飛び立つ3年生、それぞれの場所で自分らしく輝いてほしいと思います。
王子製紙日南工場に見学にいきました。
工場へは、生徒達だけで路線バスを使って行きました。
工場では、紙を作る機械を見ることができました。中は大きな音がして、びっくりしましたが、木などの材料やリサイクルで作る紙もありました。工場の中は写真撮影禁止だっため、機械などの写真を撮ることができませんでしたが、生徒は本物の機械を関心をもって見ていました。見学後は工場について質問をして工場の歴史や内容を知ることができました。とても有意義な見学になりました。
3学期になって
体育では長距離走を頑張っています。自分の目標を決めて毎時間一生懸命、運動場を走っています。
体育が終わると半袖になって教室へ戻ってきます。
新年の誓いを書道で表す学級もありました。何度も練習を重ねて、いざ清書!気持ちを一文字一文字に込めて書きました。
お正月の遊び「福笑い」に挑戦する学級もありました。ひょっとこやおかめの顔があまりにも面白くて、思わず大声で笑いました。
たくさんの福を呼びそうです。
高等部の参観日がありました。多くの保護者に日頃の授業の様子を参観していただきました。カレーを作った学級もありました。
家族みんなでおいしく食べたそうです。
県立福島高等学校との交流
12月5日(木)に福島高等学校1年生との交流がありました。
本校の2年生が司会進行を務めました。交流では、2年生が考えた日南市や串間市の観光名所や歴史上の人物(飫肥城・小村寿太郎・都井岬等)の写真をパズルにしたものを組み合わせて、両校の生徒が協力して作り上げて発表しました。
また、「やってみよう」の曲に合わせてハイタッチをしたり、じゃんけん列車では、グループのリーダーにつながって全員で大きな輪を作ったりしました。その後、各グループでフライングディスクの枚数を競いました。
短い時間でしたが、お互いに打ち解けて笑顔があふれる交流になりました。
第二回 現場実習
2・3年生は、卒業後の進路を見据え、福祉事業所や企業等で実習をさせていただき、それぞれ意識の高い実習になったようです。
1年生は、校内で委託作業、農作業(作物の収穫や販売など)、メンテナンス(校内美化など)に取り組みました。委託された仕事の全てをやり遂げた達成感は、生徒たちにとって大きな経験になったと思います。
今回の実習で学んだことを、これからの学校での生活や家庭での生活に生かしてほしいと思います。
。
日南陽祭!!
10月26日、日南陽祭がありました。
ステージ発表の最初は、高等部でした。今年の発表は「ぼくらの色 Ⅱ」。自分たちで考えた動きを入れた「風田神社神楽くろしおバージョン」と風田地区の方の演奏に合わせて伝統ある鬼神舞を舞いました。全体で踊る時も学年別の踊りも、練習を重ねてきた成果がよく表れて、踊りも演奏も大好評でした。
鬼神舞は、9月に行われた「県高等学校総合文化祭」で発表した演目です。息の合った踊りに、観客の皆さんは魅了されていました。
午後からは、木工班、手工芸班、農業班の販売活動が行われ、どのブースもお客様でいっぱいで大盛況でした。
修学旅行へ行ってきました。
福島高校との交流会
7月12日に福島高校2年生と本校高等部との交流会が福島高校体育館でありました。今回は福島高校の皆さんが考えたプログラムで会が進められ、ジャンケン列車、自己紹介に、ボウリングと1時間の短い交流でしたが、すっかり打ち解けて楽しい時間を過ごすことができました。最後は笑顔で写真を撮りました。
第1回現場実習!!
6月10日(月)から6月21日(金)の2週間にわたり、産業現場等における実習が行われました。2・3年生は、将来の進路を見据え、主に福祉事業所や企業等で実習をさせていただきました。初めは、不安や緊張感で戸惑うことが多かったと思いますが、日が経つごとに仕事を覚え、自信をもって取り組むことができたようです。実際に働く方々に混じって仕事を体験する生徒たちは、普段の学校での様子とは違った表情をしていました。日頃の作業学習で学んでいる「挨拶」、「身だしなみ」、「報告・連絡・相談」といったことが働く上で重要であることを、身をもって学んだのではないでしょうか。
一方、1年生は校内で委託作業と農作業(草取り)に取り組みました。1年生にとって2週間の実習は初めてで、細かな作業を長時間続けることは大変な様子でしたが、委託された仕事の全てをやり遂げた達成感は、生徒たちに取って大きな経験になったと思います。
今回の実習で学んだことを、普段の学校生活や家庭生活にもいかしてほしいと思います。
体育祭が開催されました!
雨のため、22日(水)に延期になりました。
この日は、土曜日の雨が嘘のように晴天となり、
生徒たちも気持ちよい青空の下、
精一杯力を発揮できる一日になりました。
高等部生は、徒走、リレー、団技(つなひき)、全校ダンス(日南音頭)
に出場!特にリレーでは、生徒たちのデッドヒートに
児童生徒はもちろん、会場の皆さんも
大盛り上がりでした。
高等部生として、小・中学部生をリードしている姿は
とても頼もしいものでした。
この体育祭を通して、一つの目標に向かってみんなで取り組む
楽しさや充実感を味わうことができました。
平成31年度 スタート!
式では、校長先生が今年度は元号が平成から令和に変わること、今年度の課題として「自分の良(よ)いところを広めよう」とお話しされ、生徒たちは一生懸命聞いて、新年度へ向けての決意を新たにしたようでした。
4月10日(水)には、前日までの大雨も上がり、入学式が行われました。
高等部には12名の新入生が入学し、新入生の代表が、「友達と仲良く、楽しく、そして力を合わせて過ごしていきます。」と元気に誓いの言葉を述べると、生徒会長が、「最初はわからないことや、不安なこともあるでしょうが、上級生や先生に相談してください。」と歓迎の言葉を述べました。
これから1年間で、いろいろな経験を通して、たくさんの成長が見られるのを楽しみにしています。
卒業式
3月15日金曜日に卒業式が行われました。証書授与、式辞祝辞、送辞、答辞、歌、全てがとても素晴らしい卒業式でした。体調不良で高等部の生徒2名が式に参加できませんでしたが、卒業式終了後、校長室で証書授与を行いました。ゆかりの先生たちがたくさん集り、にぎやかな雰囲気の中で行われました。高等部の卒業生は企業や事業所、支援サービスなどそれぞれの道を進んでいきます。日南くろしお支援学校で学んだ日々を糧に卒業後の人生を力強く歩んで行ってくれると思います。
高等部3年生卒業制作活動!
2月の中旬から高等部3年生は、卒業制作活動として小中学部前の手洗い場を清掃し塗装する活動を行っています。小学部6年間、中学部3年間、そして高等部3年間お世話になった校舎へ感謝の気持ちをこめて活動しています。
高圧洗浄機やたわしで汚れをきれいに落とし、ペンキで塗装します。仕事を分担、協力しながら自分たちで汚れを見つけては磨き、塗装していく姿は本当に頼もしく感じます。
残りの学生生活も楽しく元気に過ごし、将来につなげていきたいと思います。3学期がスタート!
生徒会役員選挙
第2回 現場実習
11月12日(月)から11月22日(木)までの2週間にわたり2回目の産業現場等における実習が行われました。初日は緊張していた様子の生徒たちでしたが、1学期の経験を生かし、自分から進んで取り組む姿が見られました。特に2、3年生は、将来を見据えた意識の高い実習になったようです。1年生は、校内での実習に取り組みました。委託作業のノルマ達成に向け、真剣な表情で仕事に取り組む姿が見られ、また各自目標を立て意欲的に実習を行えていたようです。
2回の実習で、学んだことを進路実現に生かしてほしいと思います。
修学旅行
修学旅行に行ってきました!
9月26日から28日までの3日間、2年生14名が東京へ修学旅行に行ってきました。宮崎空港から飛行機で羽田空港へ向かった後、浅草で昼食を食べで班別自主研修がスタート!秋葉原コース、原宿コース、浅草~NHKコースの3グループに分かれて活動しました。バスや電車の乗継ぎや行きたい店など事前学習での調べ学習の内容を十分に生かすことができたようです。2日目は東京ディズニーランドへ!天気はあいにくの雨でしたが、それぞれがアトラクション、パレード、食べ歩き、ショッピングを楽しみ、夜の花火まで鑑賞できた大満足の1日となりました。
最終日は東京スカイツリーへ!天気は快晴、展望デッキから東京を一望することができました。2泊3日の修学旅行で感じたこと、学んだことを大切にこれからの学校生活も充実したものにしていきたいですね。
「キラリ!自分発見、夢実現セミナー」
9月20日木曜日、本校の卒業生の2名を学校に招いて、「キラリ!自分発見、夢実現セミナー」が行われました。高等部の在校生や保護者に対し、現在の生活のことや働くために必要な力について話をしていただきました。
社会人として働いている先輩方の姿を実際に映像でみた生徒は、普段の作業学習とは違った緊張感で取り組んでいる様子をみて、表情が引き締まっていました。
先輩からのアドバイスで働くために必要な力として、挨拶をすること、分からないことは聞くこと、コミュニケーションを大切にすることなどを教えてもらい、熱心にワークシートに記入していました。
この「キラリ!自分発見、夢実現セミナー」で学んだことを、今後の作業学習や産業現場等における実習などに生かしてほしいです。
福島高校との交流学習が行われました!
「みやざき心のバリアフリー推進事業」の一環として、7月13日に高等部生徒と福島高等学校2年生の生徒の交流及び共同学習が行われました。
福島高等学校の2年生は、昨年度も交流を行っており、1年ぶりの再会でした。行きのバスの中では、「今回はどんなグループかな。」、「前回仲良くなった友達は元気にしているかな。」と期待と緊張の気持ちでいっぱいの様子でした。
交流では、ゲームや自己紹介をしたり、WANIMAの「やってみよう」の曲に合わせて踊ったりしてグループの仲を深めた後に、フライングディスクのアキュラシーを行いました。フライングディスクは、全国障害者スポーツ大会の正式種目の一つで、障がいの有無にかかわらず、みんなが楽しめるスポーツです。ルールや審判の動きや掛け声の説明を聞き、みんなでアキュラシーのゲームに挑戦しました。体育館には、「ナイスゴール!」という審判の大きな声が飛び交い、賑やかな雰囲気の中で交流をすることができました。短い時間でしたが、名前を覚えたり、一緒に写真を撮ったりして交流を深められたようです。なかには、保育園の頃の友達と久しぶりに会って話ができたという生徒も数名いました。とても思い出深い1日となりました。福島高校のみなさん、ありがとうございました。。
第1回現場実習
6月11日(月)から6月22日(金)の2週間にわたり、産業現場等における実習(現場実習)が行われました。2・3年生は、将来の進路を見据え、主に福祉事業所や企業等で実習をさせていただきました。実際に働く方々に混じって仕事を体験する生徒たちは、普段の学校での様子とは違い、緊張感と責任感で引き締まった表情をしていました。日が経つごとに仕事を覚え、自信をもって取り組むことができたようです。日頃の作業学習で学んでいる「挨拶」、「身だしなみ」、「報告・連絡・相談」といったことが働く上で重要であることを、身をもって学んだのではないでしょうか。
一方、1年生は校内で委託作業に取り組みました。1年生にとって2週間の実習は初めてで、細かな作業を長時間続けることは大変な様子でしたが、委託された仕事を全て終了したときには達成感を感じていたようです。仕事を集中して丁寧に行うことだけでなく、教師に言われたことにしっかりと返事を返すといったコミュニケーションの面を、今後鍛えていきたいところです。
今回の実習で学んだことを、普段の学校生活や家庭生活にもいかしてほしいと思います。
第41回 体育祭
5月19日(土)に、体育祭が行われました。天気が心配でしたが雨は降らず、運動場で実施することができました。生徒一人一人は、リーダーや係の仕事に責任をもって取り組み、競技ではそれぞれの練習の成果を全力で発揮しました。最後まで諦めずに走る姿、一生懸命応援する姿、お互いを称え合う姿など、大切なことを小学部、中学部の児童生徒に伝えてくれました。
4月から始まった練習の期間で成長した姿、また、小学部の頃から比べると大きく成長した姿など様々な場面で見せてくれ、感動を与えてくれました。
結果は、優勝が白団、応援賞が赤団でしたが、両団ともに素晴らしい競技と応援でした。生徒の皆さん、お疲れ様でした。また、応援・御協力をいただいた保護者の皆様、ボランティアの大学生の皆様、本当にありがとうございました。
入学式~輝かしいスタート~
4月11日(水)に入学式があり、本校高等部に新しく9名の生徒が入学してきました。新しい制服に袖を通し、表情から緊張と期待で胸を膨らませている様子がうかがえました。入学生代表として、高等部1年生が誓いの言葉を述べてくれました。その文面には、「友達と仲良く、楽しく、そして ねばり強く 学校生活を過ごしていくことを ここに誓います。」とあり、自立と社会参加に向けて、充実した高校生活を過ごしていきたい気持ちが込められていたように感じました。また、在校生代表の生徒会長の歓迎の言葉からは、先輩としての優しさと見本となって引っ張っていくたくましさを感じました。
3年生卒業おめでとう!!
そして3月15日(金)、本校体育館で卒業式が挙行され、高等部からは12名の卒業生が母校を巣立ちました。大きな声で返事をしたり、卒業式の歌や校歌を歌ったりと感動の式となりました。
この日が校歌を歌う最後の日でもあり、卒業してしまうのが寂しいですが、日南くろしお支援学校で学んでことを、次のステップでいかしてください。
3年生のみなさん、卒業おめでとう!!
高等部3学期校外学習
2月の高等部は、校外学習として、観光地の見学、買い物、カラオケやボウリングに行きました。
観光地の見学では、天福球場、カープ油津駅に行ってきました。参加した生徒たちは、新しくなった駅や油津周辺のカープ歓迎ムードに感動していました。
予算内での買い物に試行錯誤しながら、昼食やおやつを購入しました。
また、カラオケでは、友達の好きな歌を聴いたり、自分の十八番を披露したりと楽しいひとときを過ごしました。
残す3月も元気に過ごして、来年度につなげていきたいと思います。
特別支援学校流通サービスチャレンジ検定
チャレンジ検定は、作業学習の意欲の向上や将来の自立を目的に行われます。生徒は、この日を目標に作業や検定に向けての練習を一生懸命頑張ってきました。当日は緊張した様子の生徒たちでしたが、学習や練習の成果を発揮し、見事認定証を受け取ることができました。日々の挨拶や礼儀、作業がしっかりできていたからこそ取得できた認定証でした!おめでとうございます!
代表宣誓や代表挨拶をした生徒もいます。今回の経験は生徒にとって、自信につながったと感じます。これからの作業も、引き続き頑張っていきましょう!!
3学期スタート!!
9日(火)に始業式があり、3学期が始まりました。体調を崩している生徒が数名いましたが、ほとんどの生徒が元気な姿を見せてくれました。冬休みの思い出を話したり、書き初めや初詣にも出かけたりしました。
1・2年生は、3学期は次の学年への準備、3年生は学校生活最後の学期です。大きな行事はありませんが、普段の学校生活をしっかり頑張っていきましょう!!
2学期が無事に終わりました!
22日(金)に終業式が行われ、大きな怪我や病気もなく、2学期を無事に終えることができました。2学期は様々な行事がありました。特に日南陽祭(ひなようさい)では、さすがは日南くろしお支援学校のリーダーという、素晴らしい発表を見せてくれました。
冬休みを楽しく過ごし、3学期に元気な姿で会いましょう!!
それでは、良いお年をお迎えください。
雅な世界へ・・・
12月5日(火)に、「怜楽舎」の方々による、雅楽の公演がありました。いつもの体育館が、まるで平安時代の宮中のように様変わりし、厳かな雰囲気が漂っていました。7月に一度ワークショップが開かれていたこともあり、児童生徒達は準備してあった和楽器に興味津々!!代表の児童生徒が実際に楽器を体験し、よい思い出になりました。
雅楽は写真のように独特の楽譜をしています。今回、雅楽器で演奏してもらっての校歌斉唱をしたのですが、一体どんな楽譜だったのか、見てみたいですね。
また第二部では、昔話と雅楽を合わせた曲の演奏がありました。特別に作られた楽しい曲に合わせて、昔話の読み聞かせをしてくださり、児童生徒、そして職員も皆聴き入っていました。日常生活ではなかなか感じることのない、「雅な世界」に浸ることができました。
怜楽舎の皆様、本当にありがとうございました。
第2回現場実習
11月13日から11月24日までの2週間、産業現場等における実習(現場実習)を行いました。1年生は校内での実習を行い、2・3年生は主に福祉施設、企業での実習を行いました。
生徒は、御協力いただいた事業所等からの御支援や御指導をいただきながら、真剣に実習に取り組むことができました。その中で、働くことの大切さや厳しさ、挨拶や責任感など、社会人として必要なスキルについても学ぶことができました。普段の学校生活とはまた違った眼差しで実習に取り組んでおり、将来を見据えた非常によい実習になったのではないかと思います。
今後は、進路実現に向けて、意識を高めて課題を克服し、成長していってほしいと思います。
御協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
40周年記念式典&日南陽祭
10月28日(土)、台風22号の影響が心配されるなか、本校の40周年記念式典と日南陽祭が行われました。
40周年記念式典では、本校の歴史を振り返り、最後は校歌を歌い拍手がわき起こる感動的な場面もありました。
続く日南陽祭では、高等部の生徒たちが午前の部の大トリを務めました。今年は、風田地区の伝統である盆踊りや神楽を披露。地区の方々の生演奏をバックに、見事なパフォーマンスを見せてくれました。観客の拍手からも、完成度の高さがよく分かります。これまで練習してきた成果を十分に出し切った生徒たちの笑顔は、とても素敵でした。40周年という節目の年にふさわしい発表ができたと感じました。午後の部では、それぞれの作業班による販売活動が行われました。日頃、一生懸命作業学習に取り組んでいる生徒たち。素敵な作品ばかりで、たくさんのお客様が購入してくださいました。
生徒の皆さん、お疲れ様でした。御協力いただいた地区の方々、ボランティアで来てくださった大学生、保護者の方々、ありがとうございました。
高等部修学旅行in東京!!
福島高校との交流及び共同学習
福島高校2年生のみなさん、楽しい時間をありがとう
平成29年度第1回現場実習が行われました
生徒たちは、御協力いただいた事業所等からの御支援や御指導をいただきながら、実習に取り組むことができました。その中で、働くことの大切さや厳しさ、挨拶や責任感など、社会人として必要なスキルについても学ぶことができました。
今後は、進路実現に向けて、意識を高めて課題を克服し、成長していってほしいと思います。
御協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
体育祭が開催されました!
5月20日土曜日に第40回体育祭が開催されました。天気にも恵まれて晴天のなか無事に運動場で実施することができ、今年も思い出深い体育祭となりました。
高等部生は日南くろしお支援学校のリーダーとして、競技以外にもそれぞれ放送係やゴールテープ係といった体育祭を支える係も担い、競技を含めて汗を流しながら一生懸命取り組んでくれました。
赤団、白団お互いが優勝を目指して一致団結し、競い合う姿は職員の私も熱いものが込み上げてくる見所満載の行事でした。
そして、第40回の体育祭で優勝したのは、最後の最後、全員リレーで逆転をした赤団でした!!
来年の体育祭もどのような展開になるか楽しみですね(^^)
平成29年度 高等部始動!!
4月12日(水)、さわやかな日差しに包まれて、高等部に13名の新入生が入学してきました。
高等部での生活や意気込みについてコメントをもらいました。
☆高等部からこの学校にきたのでまだ慣れていないことの方が多いので、給食の準備や朝の準備などに慣れていって、みんなより少し遅いので、慣れてみんなと同じスピードで準備できるようになりたいです。 K.D
☆今は、スポーツ大会へ向けてがんばる友達や、体育祭に向けてみんながひとつになって赤団と白団がとても練習をがんばっています。作業学習では、一人一人が任された仕事に集中し、最後までやりとげています。 昼休みには、みんな元気よく遊んで仲良くしています。 O.M
☆高等部でがんばっていることはみんなと仲良くしているとこです。がんばりたいことは、整理整頓です。学校の楽しいところは、生単と作業の授業です。N.K
☆ドキドキワクワクしながら入学してきました。友達と仲良く遊びたいです。農業は、とても大変なことがわかりました。みんなと協力して作業をがんばりたいです。3年生とは、あと1年なので、仲良くしたいです。W.S
☆入学してきたとき、すごいワクワクしいて、とても楽しみにしていました。体育祭がもうすぐ近づいているので、今みんなががんばって練習をしています。作業が丸一日あってとてもびっくりしました。新しい友達がいっぱい来たので早く仲良くなりたいです。これからも高等部生活をがんばっていきたいです。N.K
校外学習
2月24日に高等部全学年、校外学習に出かけました☺!!1.2年生は合同で、ボウリングとカラオケを、3年生は、ゲームセンターやカラオケを時間いっぱい楽しみました♪))生徒たち同士、ハイタッチやデュエットをしたりと、学校ではなかなか見ることのできない姿を見ることができ、とても良かったです!!今年度最後の校外学習&3年生にとっては、学生最後の校外学習になりましたが、それぞれとてもいい思い出を作ることができました(^o^)
3月は別れの季節…卒業式が待ってます。3年生と過ごせる時間も残りわずかですが、残り少ない時間のなかで何か1つでもまた思い出を作ってもらいたいです(^^)
心を通じたバリアフリー交流会
3学期がスタートし、今年度も残り2ヶ月になりました。1月16日には、宮崎市のツワブキ武道館で、県内の県立高校と特別支援学校が8校集まり、心を通じたバリアフリー交流会が行われました。交流で毎回行っているフライングディスクや、その他にもゴールボールやボッチャといった体験したことのない障がい者スポーツに触れることができました☺また今回は、たくさんの学校との交流ができ、恥ずかしがりながらも、ハイタッチや拍手などして、楽しみながら交流することができていました!!今年度の交流は今回で全て終わりましたが、来年度またたくさんの学校や人たちと交流できることを楽しみにしています♪)))
修学旅行 in TOKYO
修学旅行の全てが、生徒たちにとって新鮮で、本当にいろんなことを経験できた3泊4日でした
H28年度 第2回現場実習
あいさつや、報・連・相の徹底なども、しっかり出来ており、とても頼もしく感じました(^o^)!!
2,3年生の中には、引率の先生も付かずに、1人で実習をがんばった生徒もいます
12月は、2年生は修学旅行が、1,3年生はお楽しみ会や校外学習が待っています
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30 1 | 1 1 | 2   | 3 1 | 4 1 | 5   | 6   |
7   | 8   | 9 3 | 10 2 | 11 1 | 12 1 | 13   |
14   | 15 2 | 16 2 | 17 2 | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23 5 | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
0987-23-9212
0987-23-9207