学校の様子

学校の様子

令和6年度東郷中学校持久走大会

11月7日(木)中学校の持久走大会が行われました。7年生から9年生まで男女とも全員完走することができました。

体育の授業での持久走の練習・大会を通じて「体力の向上」「「精神力の鍛錬」「我慢する力を鍛える」などの目標を達成することができたのではないでしょうか。

女子のスタート前

総合優勝 女子8年生 男子9年生

女子個人8位入賞者の表彰

男子個人8位入賞者表彰

8年生 性教育            (レインボープラン)

11月6日(水)8年生の性教育の授業が行われました。池田助産院の堀田江理先生をお迎えして「いのち・生命の誕生」をテーマにお話をしていただき、後半は、赤ちゃんとふれあいの時間が設けられました。

赤ちゃんを抱っこしたり、赤ちゃんのお母さんに子育ての難しさについての質問をするなど、充実した時間になりました。

思春期に入り、二次性徴があらわれるのは、新しい命を生み出す力が芽生えてきた証であり、順調に大人へと成長していることを意味しています。

いのちについてしっかり考え、学んだことを学んだことを忘れないでほしいと思います。

東郷地区協議会主催つわぶき植栽ボランティア

東郷地区協議会主催で、10月19日(土)に日南市総合運動公園駐車場付近につわぶき植栽のボランティアが行われました。そこに多くの中学生が参加してくれました。

つわぶき植栽が行われる目的として11月17日(日)に開催される「第16回 つわぶきハーフマラソン&車椅子マラソン」に来られるお客様を気持ちよくお迎えできるように植栽されるものだそうです。

中学1年生17名・中学2年生19名・中学3年生13名その他、教職員・保護者・地域の方々およそ70名を超える人数で楽しく植栽をすることができました。

「校外学習 宮崎空港と宮崎駅(環境教育)」

 2年生は、エコを探しに校外学習へ出かけました。なんと空港には、大きなソーラーパネルが設置されています。ゴミ箱にも、分別マークが付けられ環境に配慮してあります。

 せっかくの学習であることから、実際に切符を買ってJR乗車体験もしました。

 宮崎駅でもエコがありました。電気で動くバスぐるっぴー。今回は、それには乗車できませんでしたが、子どもたちにとっては、わくわくどきどきの学習となりました。

 この学習後、2年生は、学んだことを写真や自分のことばで模造紙にまとめます。出来上がりが楽しみです。

「すくすく育つグリーンカーテンと5年生の稲、朝のボランティア」

 本校は、SDG‘sの環境教育に取り組んでいます。グリーンカーテンにゴーヤを植えています。台風で、危ぶまれましたが、しっかり育ち続け今もたくさんの実をつけています。

 6月に5年生が、もち米の苗を植えました。今ではすっかり、大きくなって成長しています。管理をしていただいていることに感謝です。支えている人がいてこそ、育ちます。

 2学期も火曜日早朝には、ボランティの「くすの木」の{皆様が来校されます。ほんとにありがたいです。子どもたちのその朝を楽しみしています。