学校の様子

学校の様子

学校参観日

本年度最初の学校参観日が行われました。たくさんの保護者の皆様が参加され、ありがとうございました。

どの学年の児童・生徒も少し緊張気味でしたが、お家の方に見ていただいて、うれしそうでした。

 

学級懇談では、保護者の皆様と担任が久しぶりに直接話し合うことができました。担任から伝えることが多かったのですが、しっかり聞いてくださり、ありがとうございました。

これからもコロナ禍が続き、思うように予定が進まないかもしれませんが、PTA三役や学級の役員の皆様を中心に、一家庭一役等、学校行事やPTA活動へのご協力をよろしくお願いいたします。

学校保健委員会

6月15日(水)に、3年振りに学校保健委員会が行われました。

中学校の体育館で開催され、保護者、職員、7~9年生が参加しました。

学校保健委員会は、学校における健康の問題を研究協議し、健康づくりを推進する組織です。

講師として、北郷小学校の河野栄養教諭をお招きして、「朝食の大切さと免疫力を高める食事」についてお話していただきました。

朝食は、生活のリズムを整える大切なことであること。免疫力を高めるには、1日3食、バランスのよい食事をすることが重要であることを学びました。

お礼の言葉を述べた代表の生徒は、「「主食、主菜、副菜」という「3つのお皿」を常に考えて、食事をとるようにしたいと思います。」と学んだことをしっかり振り返ることができていました。

これからも児童・生徒の心やからだの健康問題や課題が、学校保健委員会で話し合われ、解決の方向へ動き出すことを願っています。

非行防止教室3年

3年生は、日南警察署の少年補導職員を講師としてお招きして、「非行防止教室」を行いました。万引きを防止することについて学びました。

「万引き」は犯罪です。絶対にやってはいけません。「見張り役」や「誘うこと」も「共犯」になり、犯罪になります。

児童は、熱心に学び、「万引きは絶対にやらない」「悪いことを誘う人の気持ちを変えてあげる」「断るときは、はっきり断る」という意見・感想を発表することができました。

宿泊学習5年

6月9日(木)、10日(金)の2日間、5年生は、青島青少年自然の家に宿泊学習に行ってきました。

宿泊学習は、いろいろな体験活動を通して、心と体を鍛え、自分を変え、成長させるチャンスです。また、自然の家のキーワード「規律・協同・友愛・奉仕」(気づきという宝物)を見つけるチャンスでもあります。

 

5年生は、活動に熱心に取り組み、4つのキーワードを体験活動の中から見つけることができたように思います。また、回りの方々に感謝の気持ちをもつこともでき、大きく成長した2日間でした。

宿泊学習に参加させていただいたお家の方、迎え入れてくださった自然の家の職員の方々、本当にありがとうございました。

田植え5年

5年生が、東郷小学校正門前の学習田で田植え(もち米)を行いました。

JAはまゆう東郷壮年・青年・婦人部や地域の方々のご協力をいただきました。

始めに、植え方を教えてもらい、5年生全員が田んぼに入って、一人一人が一生懸命、丁寧に植えました。

途中から雨が強くなってきたので、全体の3分の2程植えたところで終わりました。残りは、機械で植えていただきます。児童は、自分たちの手で植えることができて満足していました。

この田植えの学習は、20年以上も前から続いているそうです。12月にもちつきを行う予定です。児童は、楽しみにしています。

第17回南那珂地区中学校体育総合体育大会選手推戴式

軟式野球部

男子ソフトテニス部

女子ソフトテニス部

陸上競技部

女子バレーボール部

水泳競技

柔道競技

生徒会からの激励

校長先生からの激励の言葉6月11日(土)・12日(日)及び17日(金)に南那珂地区中学校体育総合体育大会が行われます。9年生にとっては最後の大会となります。思う存分悔いなく戦ってほしいと思います。県大会さらには九州・全国大会へと階段を上ってほしいと思います。

なお、コロナ感染症の影響で、応援入場者の制限が設けられています。みんなで吉報が届くことを祈りたいと思います。

食育指導(1年)

今週は、食育指導週間です。北郷小中学校の河野栄養教諭を招いて、1年生に食育に関するお話をしていただきました。

「食事のマナー」について話していただきました。「食事のマナー」は「食事のきまり」であり、そのきまりには、「行動、姿勢、食器の持ち方、箸の持ち方」の4つがあるようです。

 

正しい行動、姿勢で食べると、消化がよくなり、栄養の吸収もよくなることにつながります。正しく食器や箸を持って食べると、見た目もそう出すが、自分の体のためにもよい影響を及ぼすようです。

食事の様子を振り返り、改善すべきマナーを考え、実践する意欲を高めたいと思います。

 

初めてのプール(1年)

昨日にプール開きが行われた小学校ですが、今日は、1年生が初めてプールに入りました。

1年生は、幼稚園や保育園のプールとは比べものにならないくらいの大きさに驚き、大きなプールの水に浸かって大はしゃぎでした。とても楽しそうでした。

まずは、水に慣れることからはじめていきます。その後、水に潜ったり、浮いたりする運動に取り組みます。

ドキドキ、ワクワクの1年生です。

 

 

「みんなが気持ちよくプールに入ることができるように、きれいに掃除したのは6年生です。」という担任の先生の話を聞いて、6年生に感謝の気持ちをもった1年生でした。また、その話を聞いた6年生は、「みんなのためにがんばってよかった」という思いをもったようです。

児童に、「感謝」と「貢献」の心が育っていることを感じました。

プール開き(小学校)

小学校は、プール開きが行われました。日南市の小学校の中では、最初の学校のようです。

午前中に6年生、2年生、午後から3年生が実施しました。コロナ禍にありますが、実施方法と安全に十分留意して行いました。

また、学習支援ボランティアの皆さんが、授業の見守りを行ってくださいました。本当にありがたいことです。

 

入水前に、ルールや安全確認を児童と一緒にしっかり行いました。その後で、水に慣れる運動をしたり、ゲームをしたり、流れるプールをしたりして楽しみました。

これから、水に浮いたり、潜ったり、泳いだりする運動を行っていきます。1、2年生は水に慣れ、4~6年生は続けて長く泳ぐことができるようになってほしいと思っています。

児童生徒総会

小中一貫校ならではの、6年生から9年生までが参加する「児童生徒総会」が、中学校体育館で行われました。コロナ禍の影響で、全員が集合しての開催は、3年ぶりでした。また、「しおり」のないペーパレスのタブレットを活用しての総会でした。

令和3年度の活動報告や令和4年度のスローガン、活動方針、年間計画案等の説明がありました。

各専門委員会の年間活動目標や計画の説明もありました。

令和4年度の児童生徒会のスローガンは、「未来への挑戦」です。SDGsに取り組みながら、児童生徒全員が互いに尊重し合い、自然や社会を大切にし、未来に向けて積極的に取り組むことができる学校をめざします。

参加した6年生は、「学校生活を便利にするために大切な取り組みであること、いろいろな人の考えを聞く事ができてよかった」と感想を述べました。

校長先生の講評では、「設定の理由に書かれている通り、正解のない問題に、模索し続けていきましょう。そのためには、みんなの意見や考えや、行動がそろうことが大切です」と言われました。

とても立派な児童生徒総会になりました。