学校の様子

学校の様子

中学校 参観日

 インフルエンザの影響で延期となっていた中学校の参観日が、2/17(火)に行われました。

 久しぶりに保護者に授業の様子を見ていただき、緊張の面持ちの中学生。問題を解くときに、保護者からのアドバイスをいただく場面もあり、苦笑いしていました。

 保護者の皆様には、平日のお忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

 

小学校 みのり集会

 2月13日(金)、小学校では「みのり集会」が実施されました。児童会が中心となって計画を立て、異学年によるチーム分けをし、準備や当日の運営を行いました。

 みんなで楽しくゲームができるように下級生に優しく声をかける6年生の姿や、バスケットボールがうまくゴールに入ったときにグループのみんなで拍手して喜び合うぶ姿を見て、温かい気持ちになりました。

   

読書感想文・感想画 表彰式

 2月6日(金)、日南市読書感想文・読書感想画コンクール表彰式が行われ、本校児童も表彰されました。また、表彰はされませんでしたが、中学校の部の読書感想文コンクールに、本校生徒も入選しました。

 心にじんとくる作文や見ていてわくわくするような絵でした。すてきな作品を、ありがとう!

  

 

 

清掃を頑張っています!

 小学校では、3学期になって縦割り清掃を再開しました。6年生がリーダーシップを発揮して、同じ班の児童が真面目に清掃に取り組むように、声をかけています。

 冷たい水でぞうきんを洗うことをいやがらず、みんなで床をピカピカにしています。手洗い場やトイレ掃除もばっちりです。

 学校がきれいになると、心もピカピカになりますね。

  

 

7年生 私たちの生活とお金

 2月6日(金)、7年生では、講師をお招きし、自分たちの生活や成長に伴うお金の話を聴くことができました。

 身近でありながらも、これまであまり深く考えたことがなかったお金の話を聴き、生徒は改めてその大切さを学び、保護者への感謝の気持ちをもったようです。

 講師の皆様、東郷中学校の生徒のために貴重な話をしていただき、誠にありがとうございました。