学校ニュース

今日の金谷小

おいしい給食をありがとう!

 1月27日(金)に、給食感謝集会が行われました。保健・給食委員会の子どもたちが、学校給食の歴史や給食センターの現状について調べたことを発表しました。最初の頃はパンばかりだったこと、戦争が始まって給食もきちんと食べられなくなったこと、牛乳の代わりに脱脂粉乳を飲んでいたことなど、現在の給食との違いに驚いたことでしょう。


 終了後、各学級へ戻り、毎日おいしい給食を食べられることに感謝しつつ、携わっている方々へ感謝のメッセージを書きました。

上手にできたよ!読み聞かせ

 今日の朝の活動は、図書委員会の子どもたちによる「読み聞かせ」でした。始まる前は緊張しているような表情を見せていた図書委員会の子どもたちも、今まで繰り返し練習をしてきましたので、いざ始まると実に堂々としていました。本の持ち方から言葉の抑揚まで工夫していたため、他の子どもたちも真剣なまなざしで聞き入っていました。
 終わったときの図書委員会の子どもたちの満足した顔が印象的でした。

素晴らしい発表をありがとう!

 1月15日(日)、串間市文化会館で「串間市青少年の声を聞く会」が行われました。市内の各小・中・高校の代表者が意見発表を行いました。
 本校からは、6年生の日髙理桜さんが「熊本地震から考えたこと」と題して発表してくれました。熊本地震を他人事として捉えず、串間で同様のことが発生した場合を想定して、私たちはどのように対応していくべきなのかを訴えました。会場の皆さんの大きな拍手が、発表のすばらしさを物語っていました。

学校保健委員会を行いました。

 1月13日(金)午後、学校保健委員会を行いました。
 今回は、宮崎県警察本部より講師をお招きして、「インターネットの危険性」についてのお話をしていただきました。
 パソコン、携帯電話、スマートホン、ゲーム機など数多くのものがインターネット上でつながっている現在、正しく使えば大変便利なものですが、使い方を誤ればトラブルの原因につながるということを考えておかなければならないとのことでした。
 子どもたちはいろいろな機器をすぐに使えるようになりますが、危険性については無知な面があります。ルールを親子で作ることが大切なようです。
 また、インターネット上の情報は必ずしも正確だとは限らないようですので、過度に信用してしまわないように心がけましょう。
 

楽しみにしていた「おはなし会」

 1月13日(金)の授業参観の前に、保護者の方々によります読み聞かせが行われました。
 この日は風が強くて、窓ガラスがガタガタ揺れる場面もありましたが、お母さんたちの朗読が上手だったこともあり、子どもたちはそんな雑音に気をとられることなく、お話の世界に引き込まれていました。
 今回も子どもたちにたくさんの栄養をいただきました。ありがとうございました。

2017年のスタートです!

 あっという間に冬休みも終わり、3学期がスタートしました。全校児童30名が全員揃って始業の日を迎えることができて、とてもうれしく思います。すばらしい2017年のスタートとなりました。
 始業式では、4年生の松田怜央菜さんが新年の抱負を述べてくれました。昨年を振り返りながら、「登校時刻を守る」「無欠席を目指す」「人前で堂々と発表する」と力強く発表できました。
 また、他の児童も発表内容を集中して聞き、感想を言えるようになってきました。



  その後、校長先生より
  ○ 大きな声で発表することの大切さ
  ○ 立腰の大切さ
  ○ 目標をもち、達成に向けて努力することの大切さ
についてのお話がありました。
 また、上田先生からは冬休み中の振り返りの後に、3学期に特に気を付けて頑張ってほしいこととして、
  ○ 元気のよいあいさつ
  ○ 大きな声で返事
についてのお話がありました。
 子どもたちの話を聞く姿勢から、きっと実践してくれることだろうと感じました。

新年のご挨拶

保護者の皆様
地域の皆様
学校関係者の皆様

 明けまして おめでとうございます。
 昨年中は、本校の教育活動に対しまして多大なるご支援を賜りまして誠にありがとうございました。
 本年も児童の健やかな成長のために、全職員一丸となって教育活動を推進していく所存でありますので、ご支援の程よろしくお願い申し上げます。


                                       平成29年1月吉日
                                       串間市立金谷小学校
                                       校長  木下 誠司
                                             外 職員一同

2学期が無事終了!

 今日で2学期が終了しました。3校時には、体育館で終業式が行われ、校長先生から2学期を振り返ってのお話がありました。子どもたちのがんばりに対する賞賛の言葉がたくさん降り注がれました。また、今年を表す漢字一文字に選ばれた「金」についても、「金谷」と結びつけてお話しされました。大きくうなずく子どもたちの姿が見られました。
 また、上田先生からは冬休みの過ごし方についてお話がありました。子どもたちのうきうきした心が引き締められました。


 児童代表の発表では、2年生の江藤凜さんが市音楽大会や朝のボランティア活動のことなどについて振り返り、3学期に向けて頑張りたいことを堂々と発表しました。


 終業式後には、表彰式が行われました。
 「県児童文集ともだち」では、
 優秀賞:4年 和田夢叶くん
 入選:1年 小西蒼空くん  中野優真くん  松田羚想くん  
     2年 松田萠々華さん  福原未祐さん
     3年 轟 このかさん  森田七海さん
     4年 松田怜央菜さん
が表彰されました。

 「子どもを見つめる日作品展」では、
(作文の部)
 県知事賞:4年 轟 俊星くん
(図画の部)
 銅賞:1年 中野優真くん
 佳作:4年 轟 俊星くん
が表彰されました。
 
「体力賞」では、1学期に行われた体力テストでA判定の結果だった
 1年 轟 千菜さん
 2年 松田萠々華さん  福原未祐さん  江藤凛さん
 3年 日髙勇心くん
 4年 轟 俊星くん  松田怜央菜さん
が表彰されました。
 

 おめでとうございます。

ボランティアにも熱心な金谷っ子たち!

 毎朝、登校後、教室での準備が終わると、靴を履いて校庭の清掃作業に取り組む子どもたちの姿があります。自分たちの学舎を自分たちで美しく保とうとする良い伝統が受け継がれていて、すばらしいですね。
 また、水曜日の朝は全員揃って花の苗植えや枯れた花の片付け等に取り組んでいます。わずか30名でも回数を重ねる毎に、大きな成果を生み出してくれます。
 まもなく校庭にたくさんの花が咲き誇ることでしょう。
 
 

浜っ子応援隊「もち米販売に挑戦!」

 12月18日(日)は、串間市の朝市「よかむん市」の日でした。
 浜っ子応援隊では、例年子どもたちによる「もち米販売」を実施しています。このもち米は 子どもたちが田植えや稲刈りをし、収穫したもち米です。
 午前6時30分、まだ辺りは薄暗い中、商工会議所前広場に集合し、準備を済ませて、午前7時から売り始めました。レジをする子ども、袋に入れて渡す子ども、お客様のいる場所まで行き、ポップを見せながら宣伝する子どもと、要領よく役割分担をして行動していました。


  売れ行きは好調で、約1時間40分ぐらいで完売しました。最後は、矢野先生が三本締めで締められました。
 その後、お楽しみ抽選会が行われました。金谷小学校の子どもたちが10位以内に3人も入りました。2017年も金谷小学校にいい風が吹きそうだと感じたひとときでした。

 会場の片付けが終わると学校へ戻り、福原さんからいただいたサンマやさつまいもを七輪で焼いて食べました。子どもたちの火起こしの技術もかなり上達し、短時間で焼き始めることができていて驚きました。
 また、松田朋和さんから新米の炊きたてご飯の提供もあり、参加者全員おなかいっぱいになったようでした。
 今年の浜っ子応援隊の活動が終了し、年明け2月の最後の活動に新たな期待をふくらませながら家路につかれた皆さんでした。