学校ニュース

今日の金谷小

ニヒヒ 掲示板のヒミツ


 金谷小学校の掲示板には、毎月すばらしい掲示物が張られています。

 ピンクの画用紙?!
 休み時間に、何かの作業をしています…。何を作っているのかな?!

 コスモスです
 きれいな花飾りを作っていました。とてもきれいですね。

 ありがとう
 素晴らしい飾りづくりのヒミツは、先生と児童の協力だったのです。

 ヒミツは、協力でした
 赤トンボも飛んでいますよ。掲示板の更新が、とても楽しみです。

了解 みんなで、協力


 10月9日(金)は、台風14号の影響で、9時登校でした。

 
 先生たちが、中庭の落ち葉を集めています。

 
 子どもたちが登校する前に、きれいにして出迎えようと作業しました。

 
 おかげで、登校前には玄関付近もきれいになりました。

 
 児童が、元気に登校してきました。家庭での被害もなく、ホッとしました。

 
 登校後の運動場を見てみると、何やら作業をしています…。

 
 5・6年生が、運動場の枝などを集めてくれていました!!
 先生たちと金谷っ子と、みんなで協力して、きれいな金谷小学校になりました。

ノート・レポート 金谷小「家読・ノーメディアデー」

今日は、金谷小「家読・ノーメディアデー」です。 

   

        金谷小学校の図書館が、秋の装いになりました。

        
2年生の先生のおすすめ

         
家族で読書をして感想を話し合ったり
         おすすめの本を紹介し合ったりして、
            コミュニケーションを図り、
         家族の「絆(きずな)」をさらに強めましょう

鉛筆 なるほど、それを入れるのね


 1年生の教室では、今日も真剣に学習が行われています。

 何を書いているのかな?!
 机の上に、ノートや教科書などを載せ、一生懸命に何かを書いています。

 ものすごく、真剣ですね
 えん筆とノートを持ち、ものすごく真剣に考えています。

 先生は、何を説明しているのかな
 先生は、教科書を手に、何かを説明していますね。

 何を話しているの?!
 先生の机の横では、2人の1年生が何やらのぞき込んでいます。

 だから、真剣だったのですね
 どうやら、サラダに入れるとよいものを考えていたようです!!

 なるほど、それを入れるのね
 りっちゃん、「アボカド」をお勧めされていますよ!!

 何を入れますか?!
 お勧めの具材とその理由を書く活動を通して、表現力を高めていました。