2025年7月の記事一覧
1学期終業式
今日は、1学期の終業式がありました。
児童代表で、4年生のあいきさんが作文を発表しました。読書をたくさんしたことや水泳ではクロールで31m泳げるようになったこと等、1学期に頑張ったこと、そして2学期はさらに頑張っていきたいことを発表しました。とても立派な態度で発表できました。
校長先生の話では、写真を見ながら1学期を振り返りました。また、平和と命に関する話もありました。今の自分の命をどう輝かせていくかがとても大切だと話がありました。
終業式の後、生徒指導主事の小川先生から夏休みの過ごし方についてお話がありました。「水・火・人・車」について気をつけることを全校で確認しました。きまりを守って安全に楽しく夏休みを過ごしてほしいと願っています。2学期スタートは、8月25日です!
☆ 今日の終業式の様子をUMKが取材に来ました。終業式の様子が本日の18時9分からのUMKニュースの中で放映される予定です♪
金谷の歴史♪
今、5・6年生は、総合的な学習の時間に金谷地区の歴史について調べています。金谷地区には、「足利義昭(あしかが ぎしょう)」を祀っている神社があります。それについてもっと詳しく知りたい!ということで、金谷地区の自治会長である佐藤さんをお呼びして、「足利義昭」のことについて詳しく教えていただきました。
授業では、足利義昭(あしかが ぎしょう)のことだけでなく、佐藤さんが金谷小に通っていたころのことも教えていただきました。子どもたちの知らない金谷小の姿や室町時代の頃の金谷の姿を知ることができました。どの子も、佐藤さんのお話を一生懸命メモしていました。
次回は、「金谷はお城に関する名称が多いのはなぜ?」「江戸時代の終わりごろの金谷での出来事」などについて、教えていただく予定です。
今日はお忙しい中、金谷小学校においでいただきありがとうございました。
結団式!
7月14日(月)の昼の活動の時間に「結団式」が行われました。
今年の運動会のスローガンは『心を一つに 絆のバトンをつなぎきれ!』です。昨年度より7名児童数は少なくなりましたが、子どもたちは頑張る気持ちでいっぱいです。
一人一人がもっている元気玉を大きくして、金谷小全体で元気いっぱいの運動会にしていきましょう!そして、子ども、保護者、先生、地域の絆をさらに深められたらと願っています。
金谷小学校がんばるそ~! エイエイオー!!
「浮いて待て!」
今日の3校時に、串間市消防署の方が2名来校されて、着衣泳の学習をしました。
消防署の方のお話では、全国で年間約1600人が水の事故にあっており、その中で死亡者は約700人(子どもは約40人)もいるとのことでした。原因の一つに服を着ていて溺れてしまうとのこと。消防署の方が「助けがくるまで、とにかく浮いて待つことが大切です!」と力強くお話されました。
授業では、まず、入水と浮き方のコツを教えていただき、その後、約3分間浮いて待つチャレンジをしました。どの子も真剣な態度で取り組んでいました。
もうすぐ夏休みが始まります。浮いて待つの前に、まずは水の事故にあわないことが大事です。子どもだけで川や海に行かないようにしましょう。大切な命を守るために、おうちでのルール作りと声かけをよろしくお願いします。
消防署の皆様、本日はお忙しい中金谷小においでいただきありがとうございました。
グリーンカーテン元気です!
今日は、3年生がグリーンカーテンのお世話をしました。
まず観察をして、その後に草抜きをしたり、つるが高く伸びるために小さな実をとったりしました♪
終わった後は、気持ちがいいですね!グリーンカーテンの前ではいチーズ♪
記録会♪
今日の2校時に、5・6年生は水泳の記録会をしました。水曜日にクロールの記録会をして、今日は平泳ぎの記録会でした。
これまで、各自が目標をもち練習に取り組んできたので、気合十分です!熱中症の心配がありましたので、時間は10分までと決めて泳ぎました。10分間泳ぎ切った子は4人もいました。10分間で、最も長く泳いだ子の記録は記録275mでした!
10分間泳げなかった子も「96m泳げました!あと少しで100mだったからくやしいです。」「平泳ぎは得意じゃないけど、クロールを頑張れました。」と感想を言っていました。
水泳の学習を通して、自分の目標を設定し、練習を工夫して粘り強く取り組む力が付きましたね!本当によく頑張りました。
学校関係者評価委員会
7月9日(水)に、学校関係者評価委員会を行いました。
まず委員の方々に委嘱状を交付し、委員会の趣旨や学校経営方針について説明をしました。その後、子どもたちの様子を参観していただきました。参観後に各委員の方々から感想やご意見をいただきました。
委員の皆様、お忙しい中おいでいただきありがとうございました。これからも、地域と共にある金谷小学校を目指していきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
野菜とれたよ!
1・2年生は、生活科の学習で野菜を育てています。
今日は大きくなった野菜を収穫しました。なすがとっても大きくなっていて子どもたちは大喜びでした。ピーマンも大きくなっていました。
今日収穫した野菜を観察しながら絵に描きます。そして、おうちに持って帰ります♪今日のおかずは何かな~?!
たなばた☆彡
もうすぐ七夕です。金谷小では毎年七夕飾りをしています。
今日は、1・2年生が張り切って飾りづくりをしました。願い事を短冊に書きました。そして、協力して飾り付けをしました。子どもたちは、とっても楽しそうな様子でした。
「お願いごとが叶いますように・・・☆彡」
楽しかった♪ 鑑賞教室
昨日(7月1日)の午後は、鑑賞教室が串間市文化会館で行われました。
独立行政法人日本芸術文化振興会の舞台芸術等総合支援事業における学校巡回公演に応募して、津軽三味線あべやさんに来ていただきました。津軽三味線あべやさんは、全国チャンピオンである阿部金三郎さん、銀三郎さんのご兄弟を中心に結成された日本民族音楽芸能集団です。日本だけでなく、アメリカ、イギリスなど海外10か国でも公演をされており、世界中にその津軽三味線のすばらしさやリズムを届けていらっしゃるそうです。
子どもたちは、初めて見たり、聴いたり、触れたりするものばかりで、興奮している様子でした。貴重な体験をすることができました。
【子どもたちの感想】
◎1年 しみず としきさん
かんしょうきょうしつがありました。ししまいがおんがくにあわせておどっていました。かまれているひとがいました。ぼくもかまれたかったです。どじょうすくいは、おねえさんのうたがじょうずでした。おどっているひとのてからどじょうがでてきておもしろかったです。
◎1年 とどろき さわさん
かんしょうきょうしつがありました。わだいこがこころにのこりました。どんどんとおとがしました。たいこのまわりもたたいてかんかんとおとがしました。ばちをまわしてきゃっちするのもすごかったです。まさきさんがたたいてじょうずでした。わたしもたたきたかったです。
◎3年 塩見 にこさん
今日、音楽かんしょう会がありました。
きょ年は、おきなわの人が来てくれました。今年は東北の人が来てくれました。思ったいじょうに、わがっきのえんそうはとてもひきかたが強かったです。ほかに、ししまいのおどりもすごくて、一番すごいところは、ししまいがみかんをおいしそうに食べたら、かわだけになって口から出てきたところです。
また、こんなきかいがあるのを楽しみにしたいです。
◎3年 轟 きい
今日、かんしょう会がありました。
金ざぶろうさんと、銀ざぶろうさんがいました。はじめにきつねのお面をかぶって登場しました。ししまいや三味線、いろいろなことをひろうしてくれました。
三味線を一どひいてみたいです。
7月のあいさつ運動
毎月1日が付く日は、地域や保護者の方々による「あいさつ運動」の日です。
今朝も、たくさんの方々が子どもたちを温かく見守ってくださいました。子どもたちは嬉しい様子で、いつもよりあいさつの声が大きくなっていました。やはり、子どもにとって安心できる場を作ってやることは、とても大切なことだと実感します。
いつもあいさつ運動にご協力いただきありがとうございます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2   | 3   | 4 1 | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12 1 | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19 1 | 20   |
21   | 22   | 23 1 | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県串間市大字南方4438番地
【電話番号】
0987-72-0071
【FAX】
0987-72-0073
本Webページの著作権は、金谷小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。