元気いっぱい、やる気いっぱい、思いやりいっぱいの大束っ子
感動の鑑賞教室
10/11(水)、東京より劇団の方々をお招きして、鑑賞教室を実施しました。
はじめに、ワークショップで手話歌を練習しました。本番中に全員で行うタイミングを教えていただき、いざ演劇鑑賞へ。児童たちは、バリアフリー演劇「ヘレン・ケラー」を、食い入るようなまなざしで観ていました。
そして、いよいよ手話歌を一緒に行う場面に!教えられたタイミングで自ら立ち上がり、体を揺らしながら楽しむことができました。
演劇はもちろん舞台装置のすばらしさ、バリアフリーの心地よさなど、多くのことを学ぶことができました。遠くから来てくださった劇団員の皆様、大束小学校児童のために、ありがとうございました。
朝食について考えました
10月10日(火)、栄養教諭の先生が来校され、授業をしてくださいました。児童は、脳・体・おなかのスイッチになる食べ物について学び、どんな朝ごはんを食べるとよいかを考えて発表しました。
活動する力をつけてくれる朝ごはん、しっかり食べて、元気な学校生活を!
大成功の運動会!
10月2日(日)、ほどよい曇り空のもと、運動会が行われました。
今年度も半日開催でしたが、児童の皆さんは、練習してきた以上に一生懸命走り、応援し、演技し、たくさんの感動を巻き起こしてくれました。団長・副団長・リーダーの皆さん、そして団員の皆さん、よく頑張りました。笑顔を咲かせ、チームで輝く、すばらしい2023年度の運動会でした!
PTA役員・保体安全部員の皆様、準備から後片付けまでご協力いただき、大変助かりました。また、多数の保護者の皆様にPTA競技へご参加いただき、大変盛り上がりました。ありがとうございました。
ご来賓の皆様、ご家族の皆様、ご声援が児童の力になりました。ありがとうございました。
今後とも大束小学校をどうぞよろしくお願いいたします。
リレーの練習も頑張っています
いよいよ運動会が近づいてきました。昼休みの体育館や校舎から、応援練習の声が響きいてきます。運動場では、全校リレーの練習です。バトンパスがずいぶん上手になりました!なかなかいい勝負です。
運動会の一方で…
運動会の練習が進む中、3・4年生は串間市音楽会に向けても活動しています。
今年度は歌に振りを付けて合唱します。音楽の授業も楽しそうです。
参観日②
9月22日(金)は、3年生と6年生の参観日でした。
3年生は外国語の授業。大きな声で発音するなど、元気に活動していました。6年生は算数の授業。立方体の体積を求める問題にチャレンジしました。難しくてもあきらめずに解く姿が見られました。
保護者の皆様、平日にもかかわらずご参観いただき、ありがとうございました。
運動会予行練習
9月21日(木)、運動会の予行練習を行いました。
練習であっても一生懸命走る姿や、どのようにすれば応援が盛り上がるか、役員の仕事をスムーズに行うことができるかなど、考えながら活動する姿が印象的でした。
競技も応援も役員の仕事も、やり切ることで笑顔を咲かせ、チームで輝こう!頑張れ大束小学生!!
学校支援訪問
9月20日(水)、学校支援訪問があり、お客様に授業の様子を見ていただきました。
いつも通り元気に授業を受けている学級もあれば、緊張した様子の学級も…。そんな中、自分の考えを持ちながら、友達の意見を聞き、自分の考えをまとめなおす、という取組にチャレンジできていました。
児童の皆さんには、これからも授業を通して多くのことを学び、自分のものにしてほしいと思います。先生方と一緒に頑張りましょう!
練習頑張っています
運動会に向けて、各学年、表現の練習を頑張っています。
4・5・6年生は、旗とソーラン節を融合させた「大束ソーラン2023」を披露する予定です。
休み時間や昼休みを使って一生懸命練習中です。「どっこいしょ、どっこいしょ」「ソーラン、ソーラン」 教室から元気いっぱいの声が聞こえてきます。
おいしそうな甘藷
1・2年生は、先日収穫した甘藷を自分たちで洗い、それぞれ持ち帰りました。どんなに小さな甘藷でも優しく洗ってコンテナに入れ、みんなで分けました。自宅でどんな料理に変身したでしょうか?
学校に残している甘藷は、これから調理する予定です。児童は、スィートポテトづくりを楽しみにしています。