明るく楽しい学校

元気いっぱい、やる気いっぱい、思いやりいっぱいの大束っ子

お別れウォークラリーがありました

全校児童、縦割りのファミリー班でのお別れウォークラリーがありました。

全校遊びでは、5年生が計画してくれたクイズ探しをしました。

校内に隠された100のクイズや問題を一生懸命考えました。

ウォークラリーでは、けん玉や紙コップタワーなど楽しいゲームに挑戦しました。

どの子どもたちも、異なる学年との交流を楽しんでいました。

最後に4年生が進行したファミリー班解散式を行い全体での活動を終えました。

各教室などに問題が全100問ありました。楽しく問題を解いています。

計算・漢字問題からとんちクイズまでありました。協力しながら問題を解きました。

ウォークラリーでは紙コップタワーを作りました。170cm以上積んだ班もありました。

書初め展及び教育版画展

 
 コロナウィルス感染拡大防止のために、本年度の書初め及び教育版画展が
中止になりました。
 そこで、本年度は大束小学校の4棟ホールにて展示しております。
 力強い「書初め」、ていねいな「硬筆」、かわいらしい「版画」
ブラックに映えるカラーを使った版画等、どれも生で見てほしい素晴らしい
作品です。
 ぜひ、ご覧ください。

 

 

 

SDGsについて学習しました

 5.6年生でSDGsについて考える授業をしました。今回は、オンラインで他の学校や東京の先生とつないで一緒に学習を進めました。「謎解き」をしながらSDGsに関する知識を楽しく学ぶことができました。
 「だれひとり取り残されない社会」を目指して、私たちの日頃の行動も考えていかなければなりませんね。



3年生 外国について紹介しよう

 3年生の国語では「外国について紹介しよう」という単元に取り組んでいます。
本来なら1枚のポスターにまとめて発表するところまでですが、最近学習したパワーポイントを使っての発表にも挑戦中です。
初めてと思えないほど、みんな分かりやすいプレゼンテーションを着々と完成させています。今回の学習を通して、日本の良さにも気づきつつ、視野をより一層広げてくれるといいなと思います。

 



  

5年生 SDGsについて考える

 5年生は、SDGsについて考える授業を行いました。串間市役所から講師の
先生にきていただき、ゲームを通して限りある資源について考える授業をして
いただきました。
 
資源カードを組み合わせて製品を生み出しながら、資源を切らさずにバランスよく使うにはどうすればよいか考えていきました。


グループごとに話し合いながらみんなが助け合っていくことの大切さを
学んだところでした。

 「SDGs=持続可能な開発目標」ということで、未来の地球のために
私たち一人一人にできることを考え、実践していきたいと思った授業でした。

英語でコミュニケーション

 ごらんのとおり、5,6年生の外国語の授業に、ALTの先生が来られました。久しぶりに先生と会えるので子ども達はとっても嬉しそうでした。一人ずつ先生と英語で会話をしました。緊張しながらも、練習してきたことをしっかりと伝えられたようです。
 笑顔で会話を楽しみ、ALTの先生のこともたくさん知ることができました。6年生は中学校での英語の授業(ALTの先生との授業も含めて)を楽しみにしていました。
 

1年生 図工 作品完成!

 1年生の図工…3学期はスタンピングの作品作りからのスタートです。
 まず、自分が大好きな生き物と遊んでいるところをクレヨンで描き、家から持ってきたいろいろな材料(段ボール、洗濯ばさみ、お芋やパプリカなどのお野菜)でスタンプしました。そのあと、絵を切り抜き台紙に張ったら、仕上げに周りにスポンジローラーやスポンジスタンプで、でこぼこウェーブや丸いポンポンを付けました。
          
 子どもたちはスタンプが大好き。出来上がりを想像しながら、楽しく作成しました。一生懸命作った作品はお気に入りのようで、乾かしている間も何回も自分の作品を眺めに行っていました。
  

避難訓練<火災>

 1月25日(火)に火災を想定した避難訓練を実施しました。
消防署の方と消防設備会社の方に来ていただき、避難の仕方
や消火器の使い方などについて分かりやすく教えていただき
ました。実際に消火器を使う活動もあり、充実した活動にな
りました。


消火器の操作手順をしっかりと聞いています。慌ててしまう
状況でも落ち着いて行動することが大切です。


全校児童を代表して6年生4人が消火体験をしました。狙い
を定めてしっかりと消火器を使うことができました。

 この時期は火災の発生件数がとても多いですよね。火災時
にも命を守る行動ができる大束っ子でいてほしいと思います。

感謝して給食を食べよう

 栄養教諭の先生に来ていただき、「給食や食への感謝」についての授業を行いました。調理員さんの仕事について教えていただきました。また、毎日おいしくいただいている給食には調理員さんだけではなく、多くの方にお世話になっていることも知りました。これからも感謝の気持ちを忘れずにいただきたいと思います。

~児童の感想~
 毎日、当たり前のように食べている給食だけど、こんなにもたくさんの人の思いや努力がつまっている大切なものということに改めて気付きました。これからは残さないようにしていきたいです。