学校日誌

学校からいろいろなことをお伝えします

五小っ子の輝き・・・

 最後の参観日は、本当に残念でした。子どもたちの1年間の成長を見てほしかったのですが・・・。
 現在、教室では、習字や書き方・版画や工作など多くの作品が展示・掲示られています。給食コンテナ室前には、市の書写展の作品や版画展(各学級1点)が行われています。教室にもところせましと多くの作品があります。持ち帰ったら、「よく頑張ったね。」「こんなところ上手だよ。」と評価してあげてください。

五小っ子の輝き・・・

 今日も子どもたちの輝きを多く目にしました。一つは、市教育員会より、2名のお客さんが来られました。廊下で、1年生の女の子が「こんにちは」ときちんと立ち止まり、一礼したことに対して、「すばらしい」と誉めの言葉をいただきました。本当に、子どもたちは会釈がとても上手です。初めて見る方に対して、「こんにちは」と笑顔で接したことはすばらしいです。それからタブレットも大活躍です。2年生のクラスで、計算の練習をしている子を発見、その一方では、「校長先生、今、ここまでランクがあがりました。」とわざわざ見せにくる子もいました。運動場でも6年生が体育をがんばっていました。また、5年生が校内遠足の計画も立てていましたよ。校内でも、子どもたちの楽しい計画で盛り上がることでしょう。

五小っ子の輝き

 本日の授業参観(五小っ子の輝き)は、5年生が習字「星降る町」をしていました。字配り・止め・払い、上下の大きさと左右の大きさのバランスの学習です。私も飛び入り参加して、書いてみせました。また、5年教室や階段や廊下など、出来上がったばかりの版画が掲示されています。力作揃いです。次は、1年生と2年生の国語の授業です。もうすぐ2年生・3年生です。頑張っていました。2年生の国語では、モンゴルの楽器「モリンホール」の演奏を大型テレビで視聴していました。いい音色でした。そして、理科の授業2教室、一つは、4年生が水蒸気の実験中でした。もう一つは、5年生が磁石の学習でした。みんな頑張っています。



五小っ子の輝き・・・他(地域食堂)

 4年算数少人数で、立体の学習をしています。直方体に面はいくつあるのか、頂点は?
平行な面は?先生がもたれているのは、手作りの教材のようです。見取り図として、子どもたちが理解できるように工夫されています。子どもたちは、しっかりと反応していました。また、コロナ禍の中、鍵盤カーモニカが使えず、タブレットで学習を進めています。
 さらに、外国語の授業では、「自分のなりたいものを伝えよう」で、ALTのカルメン先生と外国語専科の阿萬先生が、絵・単語・しっかりとした発音で、楽しく理解できるように工夫して学習が進められていました。2年生でも立体の学習で、深く4年生の学習と系統だったつながりがあることに気づくことができる授業でした。

※先日、児童家庭支援センターゆうりんの方が来られて、新しいイベントを紹介されました。とてもよい取組だなと思いました。すでに1回目となる地域食堂を開催されたらしく、次回のチラシをもってこられました。地域が元気になる取組ですね。

しおりコンテスト(審査)始まる

 しおりコンテスト始まりました。私も1票を投じました。子どもたちが自分で考えて、本にはさんだ時の様子を思い浮かべながら描いた作品がこのように図書室に掲示されるのは、とてもうれしいことでしょう。すばらしい作品ばかりです。全部で177点の応募がありました。では、お見せしますよ。