学校日誌

学校からいろいろなことをお伝えします

すがすがしい朝のあいさつ

 今、校門では、あいさつ運動が行われています。大きな声はあまり出せないのですが、相手の目を見て、心のこもったあいさつをすることは、とても大切なことです。高学年の子たちが、登校する子どもたちに、心のこもったあいさつをしてくれています。その様子を見て、私も微笑ましく、また頼もしく思えます。さすが五小っ子です。こんな小さなことでも、伝統は受け継がれていきます。
                                       
          五十市小で学ぶ自信と誇りを胸に絆のバトンをつなぐ
 
 私が最も大切にしていることです。「コロナ禍ではありますが、工夫と実践・見届けをしっかり行っていきたい。」と新たな気持ちでいるところです。

 【あいさつ運動をしてくれている委員会】

全国学力頑張ったよ 1年五小っ子も輝いています

 今日は、6年生の全国学力テストが実施されました。国語・算数・理科の3教科と質問紙です。ですから、午前中は全てテストでした。始まる前に、「頑張れ」とエールを送ったところでした。子どもたちは、真剣に頑張っていました。 

 1年生が本日、体育の授業を行っていました。「気をつけ」や「前にならえ」など基本の集団行動を学習していました。また、教室前の遊具の使い方なども学習していました。
 他に、教室をまわっていると、とても微笑ましい声が聞こえたので、写真をパチリでした。新学年になって、みんな落ち着いた中で学習を進めています。子どもたちも先生方も生き生きです。頑張れ五小っ子。

参観日と家庭訪問について:五小っ子の輝き・・・

 4月の参観日や家庭訪問は、極めて重要な学校行事の一つです。保護者の皆様が担任の先生の顔を知り、ましては、授業を通して、「どんな先生だろうか」と第一印象として、よくわかる場でもあります。また、学級経営方針等、年度当初にあたり、担任が保護者の皆様に向けて話す絶好の機会でもあります。家庭訪問では、さらに、ちょっとした会話から、「親しみも生まれる」大きな意味をもつ場です。
 今年度の参観日及び家庭訪問は、何とか工夫して実施の方向で考えてきました。県や市、本校においてもまだまだ厳しい現状が続き、大規模校としても、感染のリスクから中止せざる終えない状況でした。本当に残念でたまりません。
 よって、夏休み中に、希望者ではありますが、個人面談を実施する予定です。また、お子さんのことでお伝えしたいこととありましたら、遠慮なく担任の方へ連絡ください。よろしくお願いします。

 本日も五小っ子は頑張っていました。今日は、漢字の書き取りの学習が多く、どの学年も、先生のリズムに合わせて覚えようと頑張っていました。特に1年生は、鉛筆の持ち方や手の押さえなど、とても大事な時間の学習でした。学校だけでなく、家庭での見届けが大切です。その他、理科の実験や算数などもよく取り組んでいました。

五小っ子の輝き・・・

 この1週間、特に、1年生はよくがんばりました。学校生活での多くの学びがあったことと思います。他の学年についても、新しい先生、友だちとふれて、新たな1ページづくりが始まっています。すばらしい出会いです。かけがえのない出会いです。
 がんばれ、五小っ子・・・。 
 さて、今年度、着任の挨拶文でもお知らせしました通り、多くの先生方がこの五十市小に赴任されました。とても熱意ある先生方です。3枚目の写真は、ALTのアン先生です。
   今村 隆行 教頭先生    
 4年2組 谷口 加奈子先生(初任者)
  5年1組 野﨑 成嗣先生
  5年少人数指導 山森 秀樹先生
  5年2組  竹下 佳汰先生(初任者)
 6年1組 柿田 雅彦先生
  初任者指導(安久小兼務) 吉鶴 信男先生
  養護助教諭 後藤みゆき先生
  事務の先生 下西 志帆先生
  図書館サポーター 池之上 晴香先生
  生活支援 日高 小百合先生
  業務支援 刀坂 ひかる先生、堂園 亜由美先生
  ALT アンネグレーテ先生、エバ先生

かわいい1年生 入学おめでとう

 令和4年度の入学式が無事に終わりました。かわいい1年生が119名入学してまいりました。式の最中はとてもおりこうさんでした。来賓で来られた「児玉教育長」も「とてもおりこうさんでしたね。いい入学式でした。」と帰られました。
 途中参加の4名の6年生も、式のアクセントとなりよい活躍をしてくれました。その様子です。
 ※ちなみに今日は、初めてのお勉強です。ロッカーやトイレ、靴箱など、自分のところの確認と使い方を勉強していました。少しずつ学校生活に慣れていくでしょう。
 頑張れ「1年五小っ子」