学校日誌

学校からいろいろなことをお伝えします

不審者対応の避難訓練

城警察署生活安全課から来ていただいて、不審者対応の避難訓練を行いました。
いざという時の対応を、声かけから制圧までの一連の流れを通しました。
 

子ども達は、放送や担任の指示に従って、速やかに体育館へ避難することができました。
職員である我々も、いざという時の対応を再確認するとともに、さすまたの使い方や、取り押さえ方など、細かい部分まで教えてもらいました。
写真は、不審者役の警察の方を、本気で制圧した時のものです。
暴れ回るため、取り抑える職員も息が切れていました。


最後に確認ですが、学校へ来校される時は、必ず事務室に寄って受付をしてください。


また、学校外で不審者に遭遇した時の合言葉、覚えていますか??

「い・か・の・お・す・し・一人・前」 
  です。

◎いかない ◎のらない ◎大声でさけぶ ◎すぐ逃げる ◎しらせる
◎一人であそばない   ◎遊ぶ前に、誰とどこで遊び、何時に帰るかしらせる。

台風6号への対応について

本日は、台風6号が接近しているため、
給食後に、地区別で集団下校をしました。

この後、風雨が強くなる可能性もありますので、以下のことに注意をお願いいたします。

▼水たまり、増水した川や池、用水路などに近づかない。
▼帰宅後は、外出を控え、自宅で過ごすこと。

※学童・児童クラブへは、連絡済です。

以上、よろしくお願いいたします。

台風6号接近に伴う対応について

※ この内容は、本日学校より文書配布したものと同様です。

台風6号が明日にかけて近づく恐れがあるため、下記のように対応いたします。

1 5月12日(火)について
 通常どおりの登校 とします。給食も実施します。


2 5月12日(火)に台風の影響がある場合
 現時点での気象庁の台風情報では、12日から13日にかけて日向灘沖を通過するようです。
 明日の午後から台風の影響が予想される場合は、給食後に下校するなどの措置も考えられ、児童が早めに自宅に帰ることもあります。その場合の各ご家庭の対応をよろしくお願いします。


3 その他

▼給食後に下校の場合は、スポーツ少年団の活動などについても中止してください。
▼台風が近づく恐れがあり、影響が心配されます。その場合は、むやみに外に出ないようにしましょう。
 学校では、台風に備えての指導を各学級で行います。ご家庭でも十分ご指導くださいますようお願いいたします。

春の交通安全運動スタート

本日より20日(水)まで、全国で『春の交通安全運動』がスタートしました。

  ↑↑↑↑↑↑↑
宮崎県警が出している資料はこちらからどうぞ!

交通安全については、常日頃から子どもたちに学級でも話をしています。
『自転車の乗り方』「車道への飛び出し』等気をつけさせることが多くあります。
本校は、国道10号線や県道など、交通量の多い道路が校区内に多くあります。
また、JR日豊本線の踏切もあり、毎日通行・横断する子どももいます。
今のところ、本校では今年度交通事故は起きていません。
このまま、さらに交通安全の意識を高めていけるように、
学校のみならず家庭でも、左右確認の徹底や交通ルールの遵守など、お子さんがわかるように話をしていただく”運動期間”にしてほしいと思います。

五十市小・交通事故ゼロを、今後も続けましょう!



家庭訪問期間が終わりました

23日から家庭訪問を行っていましたが、昨日で無事に終わりました。
家庭での子ども達の様子を聞くことができ、とても有意義な時間となりました。
お仕事等の都合もおありだったと思います。ご協力本当にありがとうございました。