学校からいろいろなことをお伝えします
授業風景~3年体育~
2月12日(水)に、3年生は体育で跳び箱の学習を行っていました。
本日チャレンジする技は「台上前転」
まずは、教室で動画を視聴しながら技のポイントの確認です。
その後、体育館に移動して技にチャレンジしていました。
高さのあるマットでの前転、低い段での台上前転など、自分が活動しやすい場を選択し、やる気をもって取り組む姿が見られました。
また、3年生の別の学級では生活リズムについて保健体育の授業を行っていました。
教科書に載っている生活リズムの例を参考にしながら、より良い生活の仕方について考え「外で遊んで体を動かす。」「ちゃんとご飯を食べる。」「しっかりと眠る。」など、多くの意見を発表していました。
まだまだ寒い日が続いていますが、「体力向上」と「健康な体づくり」を目指して、元気に学校生活を送ってほしいと思います。
授業風景~6年・国語~
10日(月)6年生は国語の授業で名言、格言についての学習に取り組んでいました。
まず、タブレットを活用して様々な言葉を調べ
次に、選んだ言葉を紹介する活動に向けて、自分の経験を踏まえて選んだ理由などをノートにまとめていました。
子どもたちは「努力は裏切らない。」「人に優しく 自分に厳しく。」「花よりも 花を咲かせる土になれ。」など、自分の心に響いた様々な言葉を選んでいました。
6年生はもうすぐ小学校を卒業し、中学生という次のステージに羽ばたいていきます。この学習を通して出会った言葉から、生きる上での行動や考えの在り方を学び、これからの人生に生かしていってほしいと思います。
授業風景~1年国語・2年算数~
7日(金)に、1年生は国語の時間にタブレット端末を使って学習していました。
子どもたちは、AIドリルの問題に挑戦したり、漢字ドリルでお手本を見ながら画面上に漢字を手書き入力したりしていました。漢字ドリルでは、「まるつけ」のボタンを押すと「まる」や「はなまる」が出ていました。「はなまる」はなかなか出ないため、「はなまる」が出ると、子どもたちは、とても嬉しそうな様子でした。
また、2年生は、算数の時間に立体について学習していました。
子どもたちが、空き箱を使って、辺や頂点の数を数えて、友だちと答え合わせしていました。数えた結果が異なっていると、互いに箱を指し示しながら確認し合っていました。
授業風景~4年社会科~
6日(木)に、4年生は社会科の時間にこれまで学習した内容を確認するテストに取り組んでいました。
子どもたちは、タブレット端末を使って、問題文を読んで解答を選択したり、文字を入力したりして、満点を目指して一生懸命頑張っていました。問題には、子どもたちが理解しやすいように写真や絵が入っていたり、グラフなどから読み取る問題もあったりしました。問題は、担任の先生がグーグルフォームを使って自作された問題で、子どもが入力すると結果が一目でわかるようになっていました。
子どもたちは、これから学力検査などタブレット端末を使うことが多くなるため、日常から慣れておくことは大切なことと感じました。
学校風景~雪・学校運営協議会~
今日(2月5日)は午前中~昼休みに五十市小学校では雪が降り。各学級から子どもたちの歓声が聞こえたり、昼休みには外で楽しそうに遊んだりする姿が見られました。めったに見られない雪が本当に嬉しかったようです。
五小っ子を楽しませた雪ですが、全国的に大雪等の予報も出ています。県内外での降雪や路面凍結等による被害が心配されています。何事も無いようにと願うばかりです。
また、本日は学校運営協議会が行われ、委員の方々に子どもたちの授業の様子を参観していただいたり、学校の取組について協議をしていただいたりしました。
学校運営協議会での意見等を生かしながら、今後もよりよい五十市小学校を目指した教育活動の充実を図っていきたいと思います。
宮崎県都城市五十町2242番地
電話番号
0986-22-0476
FAX
0986-22-0478
本Webページの著作権は、都城市立五十市小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30 1 | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   |