学校からいろいろなことをお伝えします
授業風景~2年国語~
14日(火)に、2年生は国語の時間に音読していました。子どもたちは姿勢よく、明るく元気な声で、みんなで声を合わせて読んでいました。
また、別の学級では図書室で読書をするために、子どもたちは廊下に並んでいました。係の子どもがみんなを2列にきちんと整列させた後、無言で移動していました。
音読する姿や無言で移動する姿を見て、子どもたちの一年間の成長を感じさせられました。
避難訓練(火災)
10日(金)に、校内で火災が発生したことを想定した避難訓練を行いました。
子どもたちは、火災発生を知らせる放送が流れると、担任の先生からの指示をしっかり聞いて、みんな無言で素早く運動場に避難しました。
これまで不審者や地震を想定した避難訓練を実施しましたが、今回の避難から人数確認までに要した時間が一番短く、子どもたちが「おかしも」のルールを守って、これまで以上に真剣に取り組んだ成果だと思います。
避難訓練の前後には各学級で、訓練の振り返りとともに、火災の恐ろしさや火災から自分の命を守るために必要なことを学習しました。
子どもたちには、今日の学びを生かし、大切な命を自分で守ってほしいと願っています。
授業風景~2年図工~
9日(木)に、2年生は図工の時間に「へんしんしよう」の学習に取り組んでいました。
子どもたちは、傘やちりとりなど身近にあるものを使って、猫やクラゲなどの動物をイメージしながら飾り付けしていました。中には、自分の身体を使って、今年の干支である「巳(へび)」を表現している子どもたちもいました。子どもたちは、出来上がった作品を友だちと見せ合いながら、とても楽しそうに活動していました。
授業風景~5年学活・6年理科~
8日(水)に、5年生は学級活動の時間に3学期の過ごし方について話し合っていました。5年生は、4月から最上級生になる上で、3学期は心構えなど準備する大切な学期となります。そこで、一日の生活の中で大切にしたいことや昼休みをみんなでどう過ごすかなど意見を出し合っていました。子どもたちからは、素直で前向きな意見がたくさん出され、自分たちが最上級生となるという自覚が感じられ、嬉しくなりました。
また、6年生は、理科の時間に「てこの働き」について学習していました。子どもたちは、重い物をできるだけ小さい力で持ち上げるためにはどうすればよいか、おもりの位置(作用点)や手の位置(力点)、てこ(棒)を支える位置(支点)をいろいろ変えて、試行錯誤を繰り返しながら確かめていました。
実験を通して、子どもたちは、自分たちで考えて問題を解決したり、解決方法を学んだりしています。実験で得た学習内容をこれからの生活の中で生かしてほしいと思います。
始業式~3学期が始まりました~
7日(火)は、3学期の始業の日でした。
1校時の学級活動では、子どもたちは、冬休みに頑張って取り組んだ宿題を提出したり、冬休みの出来事や3学期の目標を伝え合ったりしていました。子どもたちは、友だちや先生との久しぶりに会うことができ、笑顔で楽しそうな様子が見られました。
2校時の始業式では、4年生の代表児童が、3学期は、自分が苦手とすることや十分でないと感じていることを克服したいと力強く抱負を発表してくれました。オンライン形式での始業式でしたが、子どもたちは、真剣な様子で話を聞いていました。
3学期、そして令和7年がスタートしました。子どもたちが、ますます笑顔で健やかに成長する一年にしたいと思っております。保護者や地域の皆様には、本年も子どもたちのために、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
宮崎県都城市五十町2242番地
電話番号
0986-22-0476
FAX
0986-22-0478
本Webページの著作権は、都城市立五十市小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30 1 | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   |