学校日誌

学校からいろいろなことをお伝えします

授業風景 ~2年生~

 15日(木)に、2年生はキャリアパスポートを作成していました。
 キャリアパスポートは、子どもたちが、普段の生活や学習等を振り返り、自分が将来の夢に向かって頑張ったことや気付いたことを記録していくもので、小学校から高校までの12年間に渡って記録していきます。子どもたちは、その記録を通して、自分の成長を実感したり、自分の将来について考えたりすることができます。
 子どもたちは、ICT支援員に教えてもらいながら、タブレットを使って学習等で記録してきた写真を取捨選択してフォルダに整理していました。整理する中で、子どもたちは、写真を見て学習したことを思い出したり、自分が記録した内容を懐かしそうに読み返したりする姿が見られました。

 

 

 

 授業の様子を見ながら、先生の話を姿勢よくしっかり聞く姿や教え合う姿からも子どもたちの成長を感じさせられ、嬉しくなりました。

研究授業が行われました。

 「自ら学びに向かう子ども」を育むための取組の一つとして、五十市小学校では授業改善を目指した研究授業を行っています。

 本日14日(水)は5年生と1年生の教室で研究授業が行われました。

 5年生の社会科は日本各地へのアイスクリームの配送数を決める活動をとおして情報の大切さを考える内容でした。

 まずは日付だけの情報でホワイトボードに配送数をまとめました。ここで情報が少ないことによる問題点に気付く発言がありました。

 

 次に気象売上予測(グラフや予測文章)の情報を活用して、タブレットに配送数や理由をまとめました。この活動をとおして情報の有用性を多くの子どもたちが感じていました。

 

 また、1年生の生活科では1年間を振り返り、できるようになったことをワークシートに書いたり、発表したりする活動でした。1年間の自分の成長に気付き嬉しそうな様子が微笑ましかったです。

 

 1年間の学習もまとめの時期に入ってきました。これからも子どもたち一人一人の力を伸ばせるように学校全体でしっかりと取り組んでいきます。

創立150周年記念式典に向けて~6年生の頑張り~

 来週の16日(金)に創立150周年記念式典が行われます。その中で、6年生代表児童に五十市小学校の歴史などについて発表してもらうことになっています。
 そこで、9日(金)に体育館で発表のリハーサルを行いました。子どもたちは、これまで学校に残されている資料をもとに、五十市小学校の今と昔の違いなど歴史について調べてきました。その内容をクイズ形式やジェスチャーを交えるなど工夫して発表したり、五十市小学校の未来の姿について提案したりと素晴らしいものになっていました。

 

 

 式典当日は、多くの参加者の前で子どもたちは緊張すると思いますが、これまで準備や練習してきた成果を発揮してくれることを願っています。

授業風景 ~4・5年算数~

 8日(木)に、4年生は算数の授業で、立方体や直方体を作るために、工作用紙に正方形や長方形を描いていました。子どもたちは、目盛りを確認しながら定規で丁寧に直線を引いていて、早く終わった子どもたちは、近くの友達が困っていないかと優しく声をかけてくれていました。出来上がりが楽しみです。

 

 また、5年生は算数の授業で、黒板に示された立体の展開図を工作用紙に描いて、その図をはさみで切り取り、立体を作っていました。まず、三角柱の展開図を子どもたちはコンパスや定規を使いながら工作用紙に描いて、上手に立体を完成させていました。次の六角柱の展開図は、少し難しかったようで、頭の中でイメージしながら一生懸命考えていました。

 

 具体物を作る活動を通して、子どもたちは試行錯誤しながら考える力を鍛えています。

記念植樹~学校創立150周年記念~

 7日(水)に、6年生が学校創立150周年記念事業の一つとして「記念植樹」を行いました。記念樹は、創立150周年記念事業実行委員会が地元の造園家さんに相談して、何種類かの樹木の中から「ハクモクレン」「モクレン」が選ばれました。記念植樹では、実行委員長の赤塚PTA副会長さんから記念植樹についての話や教頭先生からモクレンについての紹介がありました。その後、6年生の子どもたちが、造園家さんに事前に植えていただいたモクレンの根元に土をかけていきました。

 

 

 

 これから春になると美しい花が咲き、白色とピンク色のコントラストが校庭に花を添え、未来の五小っ子たちを楽しませてくれることと思います。植樹した6年生たちもモクレンと同じように、立派に成長して地域のために、人のために貢献できる社会人になってほしいと願っています。