学校日誌

学校からいろいろなことをお伝えします

市音楽大会に向けて ~表現集会~

 8日(水)に、表現集会を体育館で行いました。4年生が来週14日(火)に都城市総合文化ホールで開催される市音楽大会に出場するため、リハーサルとして実施しました。また、他学年の児童や保護者は、当日参加することができないため、練習成果の発表、そして4年生を激励する機会でもありました。
 体育館では、来年出場する3年生や昨年度出場した5年生、そして4年保護者の方々が、また、教室では1・2・6年生がオンラインで視聴しました。4年生の子どもたちは、多くの児童や保護者の方々の前で少し緊張気味でしたが、息の合った素晴らしい演奏や合唱を披露してくれました。

 

 

 これまで4年生は、音楽専科や学年の先生方の指導の下、一生懸命に練習を積み重ねてきました。子どもたちには、都城市総合文化ホールで楽しみながら発表してほしいと思います。

まち探検 ~2年・生活科~

 7日(火)に、2年生は生活科の時間に「まち探検」を行いました。子どもたちは、交通安全に気を付けながら、五十市地区公民館と校区内の大型商業施設を訪問して、それぞれの施設の方から説明していただきながら施設内を見学させてもらいました。子どもたちからの質問にも丁寧に答えていただき、子どもたちは興味深そうに話を聞いていました。

 

 

 今日は3回目のまち探検でしたが、子どもたちは、地域の様々な場所を訪問して、実際に地域の施設を見たり、そこで働く方々から働く上での喜びや苦労などの話を聞いたりすることで、より地域へ親しみをもつことができたと思います。お忙しい中に御協力いただきました地域の皆様に心から感謝申し上げます。

教育実習生の研究授業~2年・3年道徳~

 6日(月)の2・3校時に、教育実習生が道徳の研究授業を行いました。子どもたちは、教育実習生からの問いかけに、登場人物の気持ちなどを真剣に考える様子が見られました。また、自分の考えを発表したいと意欲的に手を挙げる姿が見られ、子どもたちの素直な気持ちをたくさん聞くことができました。

 

 

 

 

 子どもたちには、今日の学びを普段の生活につなげてほしいと思います。

修学旅行2日目

 修学旅行2日目となる2日(木)の朝、子どもたちは、昨夜、部屋で話が盛り上がり楽しく過ごすことができたせいか少し眠たそうでしたが、朝食の時刻には、全員がそろって元気よく「いただきます」ができ、しっかり朝ご飯を食べることができました。

 

 午前中は、知覧特攻平和会館にて、語り部の方から特攻隊員が家族に残された手紙や出撃前夜の様子、そして隊員を見送る女学生の思いについてお話しいただきました。子どもたちは真剣な表情で話を聞き、平和の大切さや命の尊さについて学習することができました。

 

 

 昼食は、奄美大島の郷土料理である鶏飯を美味しくいただきました。また、食事前の買い物時間では、家族へのお土産を何にするか、一生懸命に考えながら購入していました。

 

 

 午後は、子どもたちが楽しみにしていた平川動物園でした。子どもたちは、動物を見たり、ゴーカートやチェーンタワーに乗ったりしていました。天気も良く暑い一日となり、子どもたちは、大好きな炭酸飲料水を飲んだり、アイスクリームを食べたりしながら楽しい時間を過ごしていました。

 

 子どもたちにとって、とても楽しい修学旅行となり、小学校生活の楽しい思い出を作ることができたと思います。今回の修学旅行において、見学地や宿泊施設、旅行関係業者の皆様には、大変お世話になりました。心から感謝申し上げます。

修学旅行1日目

 1日(水)に6年生は修学旅行に出発しました。今年は、鹿児島方面にて1泊2日の日程で行われます。今日の午前中は、班別研修で県立博物館やメルヘン館など自分たちで考えた見学コースを地図で確認したり、近くの人に尋ねたりしながらまわっていました。

 

 昼食は、午前中に歩き回ったせいか、「お腹が空いた」という声が聞かれ、ご飯をおかわりする子どもたちが多くみられました。

 

 

 午後は、かごしま水族館や維新ふるさと館での見学でした。水族館でのイルカショーでは、本校児童が飛び入りでイルカに合図をおくる役を務めることになり、合図でイルカが飛び跳ねたときは歓声と拍手で湧きおこっていました。

 

 

 

 今日の班別研修や見学地では、集合時刻前に全員がそろうことができ、さすが6年生と感心しました。みんな体調もよく、元気に1日目を終えることができました。明日は、知覧特攻平和会館や平川動物園を訪れる予定です。