祝吉っ子通信

祝吉っ子通信(日々の生活の様子)

卒業式

本日は、卒業証書授与式を行いました。
コロナウイルス感染防止のために、縮小した式となりました。
先生方の歌声をCDに録音し、その曲に合わせて2つの入口から入場しました。卒業証書の授与は、各学級の代表4名でした。その後校長式辞、そして校歌斉唱と続きました。
本来なら、5年生のピアノ伴奏でしたが、在校生の参加を控えたため、6年生が指揮も伴奏も担いました。
退場の時には、担任がそれぞれの気持ちを伝え、今年、6年生と一緒に卒業される長尾先生のギター演奏と歌で送りました。
 これまでに経験したことのない卒業式は、みなさんの記憶に残る式となりました。6年生のみなさんの輝かしい未来にエールを送ります。ご卒業おめでとうございます。
卒業式 証書授与 校歌斉唱 担任の言葉

2回目の登校日

23日と24日は2回目の登校日でした。
通知票を渡し、学級担任の先生方と最後のお話をしました。
次の登校は、4月7日です。普通どおりに登校しましょう。給食はありません。新しい学年になる前に、しっかり復習をしておきましょう。

23日・24日は登校日です。

 臨時休業に入り2回目の登校日です。
 今回は、春休み前の最後の登校日となります。通知票を渡します。教室に残っている荷物の持ち帰りもありますので、ランドセルでの登校です。
 交通ルールを守って登校しましょう。

【登校時間】:通常通り 8:00登校 8:50下校
◆令和2年3月23日(月)

 早水、稲荷、南郡元3、千町、立野、神之山、南郡元4、南郡元5の1~6年生


◆令和2年3月24日(火)  

 上郡元、下郡元、年見・栄町、祝吉、郡元1、南郡元2、校区外の1~6年生

臨時休業期間中の学校施設(校庭)開放

17日に学校施設(運動場)開放のメールをお送りしました。
18日は、保護者の方から連絡のあった児童の姿が運動場にありました。
1日の生活リズムの中で、どれくらいの時間運動するか、ご家族で話し合って体力向上に努めてください。
学校の校庭を使用したい場合は、朝の8時から9時までに学校へ連絡をお願いします。急な連絡等が必要になる場合を考え、保護者の皆様の連絡先をお聞きします。現在、運動場に砂場を作るための工事が行われています。危険です。注意して下さい。
  砂場工事
さて、皆さんは、家でのストレッチをやっていますか。これまで学校でやっていたストレッチは、コツコツ続けることが大切なんですよ。新学期まではもうしばらくありますので、いつでもどこでもできる簡単なストレッチを続けましょう。写真は、タオル絞り、ジャックナイフそして上体起こしです。覚えていますか? 是非ご家族でチャレンジしてください。新学期に入ると体力テストもあります(^^)

  タオル絞り ジャックナイフ 上体起こし

登校日について

本校では、下記の通り登校日を地区ごとに設定いたしました。
児童クラブ等への連絡は各ご家庭でよろしくお願いいたします。

 
【登校時間】:通常通り 8:00登校 8:50下校
◆令和2年3月12日(木)・23日(月)

 早水、稲荷、南郡元3、千町、立野、神之山、南郡元4、南郡元5の1~6年生


◆令和2年3月13日(金)・24日(火)  

 上郡元、下郡元、年見・栄町、祝吉、郡元1、南郡元2、校区外の1~6年生


【登校するにあたっての協力のお願い】
〇 登校については家庭の判断となります。
〇 朝の健康観察をお願いします。
〇 ランドセルでの登校です。持ち帰るものもあります。ナップザック等袋を持たせてください。

【児童が欠席する場合】
通常どおりの連絡カードや電話連絡をお願いします。
連絡が無い場合は学校から連絡させていただくことになりますのでご了承下さい。
登校日に登校できなかった場合は、保護者の皆様により諸配布物等を、学校(事務室玄関)へ受け取りにお越しいただきますようお願いします。
日時は下記のとおりです。
◆12日・13日に欠席の場合
   12日・13日の10:00~13:00、16日8:00~16:30
◆23日・24日に欠席の場合
   23日・24日の10:00~13:00、26日8:00~16:30

 ご家庭の計画もある中でのお願いとなりますが、御協力をよろしくお願いいたします。
 詳しくは、安心安全メールにて配信いたしました。

◆卒業式については、25日に縮小して実施します。詳細については、後日お知らせいたします。
◆修了式、離任式については実施いたしません。


臨時休業の終了時期について

 臨時休業に入り1週間が過ぎます。児童の皆さんは、美しい人を目指した行動をとっていますか? 生活リズムを崩さないようにしましょうね。
 さて、本日、当面の間とされておりました臨時休業の終了時期が以下のとおりとなりましたので、取り急ぎお知らせいたします。
 〇 令和2年3月26日(木)までが臨時休業(1年から5年生)・6年生は25日まで
 〇 翌27日(金)からは春季休業 (6年生は26日から)

 今後について(卒業式や修了式等)は、改めて月曜日にお知らせいたします。

 保護者の皆様におかれましては、急な対応をお願いすることとなり、お子さまの食事や安全面などにおいても不安を感じられることと推察いたしますが、国を挙げての感染拡大防止対策という趣旨を御理解いただき、御協力いただきますようお願いいたします。

元気ですか?

 今日は、各学年の先生方から皆さんへのメッセージをお届けします。
また、生徒指導部の先生方からの臨時休業中の家庭生活についての再度のお願いを確認してください。

 

1年: げん気ですか? チューリップの花もさきはじめましたよ。みんなと早くあいたそうです。
2年: 元気ですか? おうちの方へ宿題についてお知らせします。

   各学級で、プリント、漢字、読み声、日記、らくらくノートを宿題に出しています。よろしくお願い致します。

3年: CHEER UP!! みなさん、元気ですか? 会いたいなあ。でも、みんなの命や健こうを守るため、今は、がまん、がまん。

4年: 元気ですか? 4年生のみなさん、きそく正しい生活をしていますか。計画的に学習に取り組み、元気に過ごしましょう。
5年: 規律! みんな元気に過ごしていますか。学校や家のきまりを守っていますか。きまりを守って、みんなの命を守りましょう。

6年: 元気ですか? 先生たちは、みんながいつでも登校できるように準備を進めています。みんなも見通しをもって進めましょう。


臨時休業中の家庭生活について】

 感染症予防のため、3月2日(月)より当面の期間、本校でも臨時休業の措置をとることになりました。臨時休業期間中、家庭では、以下の点について、きまりを守るようお願いします。

 臨時休業中は、子どもだけでの外出はしません。外出する時は、家の人と一緒に行くようにします。(外出する際は、マスクの着用や、手洗い・消毒をしっかり行うように心がけましょう。)

 感染症予防のため、不要な外出は控えるようにします。

 携帯電話やパソコンなどを使って動画視聴やゲーム等を行う児童が多い実態があります。ご家庭で、使用時間や使用場所などのルールづくりを行い、ルールやマナーを守って使用するようにしましょう。


家庭学習のヒント

 臨時休業に入り、児童のみなさんは毎日どんな生活をしていますか。
 今回は、インターネットを利用して学習できるヒントとして、ホームページの紹介をします。

 宮崎県教育研修センターの教育ネットひむか [みやざきWeb学びのシステム]
          みやざきWeb学びのシステムとは?伸ばそう学力!高めよう授業力!
      みやざきの子ども達の今の学習状況を先生方が しっかりと把握し、その子に応じた指導を工夫したり、
      学校と家庭や地域が協力し合いながら、よりいっそう学力を伸ばしていくためにWeb上に構築した
     「学び」に関する総合的なシステムです。
      家庭で学びを定着させていくための「家庭学習用プリント」が ダウンロードできます。

https://www.miyazaki-manabi.jp/ 
ID:katepri     パスワード:katepri
 

都城市立図書館について

 市立図書館の小・中・高校生の利用についてお知らせします。
 2月29日(土曜日)から臨時休業の間の貸出冊数の上限が、現在の8冊から15冊に拡大されます。
 
 
 図書館が休館になるといった誤った情報が流れているようです。3月2日から休館するのではなく、小中高校生の利用について、自粛をお願いしています。保護者の皆様が利用することを制限するものではないそうです。