祝吉っ子通信

祝吉っ子通信(令和5年度)

グレードアップされた2回目の卒業式練習

3月8日(金)に第2回目の卒業式の練習が、5,6年合同で行われました。それぞれの流れが1回目よりグレードアップされており、本番も立派な卒業式になる予感がします。

今年度の卒業生の入場は、5年生の生伴奏で入場します。5年生も6年生のために、練習をがんばってくれています。

卒業式の歌では、呼びかけや歌も1回目より上手になっていました。

来週は、卒業式予行練習です。

第5回学校運営協議会

3月5日(火)に今年度最後の学校運営協議会が行われました。

内容は、「今年度の振り返り」「令和6年度の学校経営ビジョン」「情報交換・質疑応答」「次年度の委員について」でした。

「今年度の振り返り」では、本年度の学校運営協議会の取組をふりかえりました。「令和6年度の学校経営ビジョン」では、令和5年度の取組状況をもとに、令和6年度の学校経営ビジョン案について熟議を行いました。校長が、本年度を「かしこく」「やさしく」「たくましく」「祝吉大好き」の観点で振り返ったことと、次年度の学校経営ビジョン案について説明し、その後、委員全員で熟議を行いました。今回話し合ったことを受けて令和6年度の学校経営ビジョンを策定し、次年度の第1回の学校運営協議会で承認をいただくことになります。

「情報交換や質疑応答」でも、多くのご意見をいただき、予定時刻を過ぎて話合いが行われました。

今年度、8名の学校運営協議会委員の皆様、学校運営協議会での本校への助言や行事等への参加ありがとうございました。

1回目の卒業式練習

3月4日(月)、2校時に卒業式練習がありました。今年度は5.6年が参加する久しぶりの卒業式です。

1回目は、式の心構えを聞き、式の流れを一通り2回ほど練習しました。

いよいよ、卒業式が近づいてきました。

3月の全校朝会

3月4日(月)は、今年度最後の全校朝会でした。いつものように、静かに体育館に集まることができた祝吉っ子でした。

まず、学習部担当からの話がありました。「話の聞き方」「手の挙げ方」「学用品ついて」などの話がありました。3月は学習もまとめの時期となっています。この時期に、もう一度、学習の約束を確認できました。

最後に、都城市教育委員会精励賞(善行賞)の表彰とスポーツ少年団で活躍した児童の表彰がありました。

吹奏楽部♪定期演奏会♪

 3月3日(日)、祝吉小吹奏楽部の「定期演奏会」が盛大に開催されました。

 体育館がコンサート仕様に装飾され、保護者や児童、地域の方など、多くのみなさんが体育館に集まりました。

 祝吉小吹奏楽部は、6年生が中心となって自主的に活動してきました。今回の演奏会も、自分たちで練習を重ね、顧問の先生に助言を受けながら作り上げてきたそうです。祝吉中学校の吹奏楽部のみなさんによるすばらしい演奏や、小中合同の演奏もありました。

 会場が一体となり、観客のみなさんは楽しそうな表情で演奏に聴き入っていました。

 吹奏楽部のみなさん、ご協力いただいた後援会のみなさん、すてきな演奏会をありがとうございました。

  

 

 

 

 

 

 

 

↑ディズニーの曲「アンダー・ザ・シー」↑            ↑祝吉中学校吹奏楽部による演奏↑

 

  

 

 

 

 

 

 

 

6年生アンサンブル「ハート・オブ・ユア・ワールド」↑        ↑小中の合同演奏「アイドル」↑