学校の様子・お知らせ

新着情報

見守りに感謝

 3月13日(木)、日頃登下校の見守りをしてくださっている方々への感謝集会を行いました。

 地域のみなさんには、見守りをしていただいたその足で集まっていただきました。

 地域のみなさんから、どんな気持ちで見守りをしてくださっているのか聞くことで、子どもたちにとっては「支えられている」ことを感じ考える機会となったと思います。

 志和池の子どもたちは小学生だけでなく、中学生もあいさつがいいです。これは、地域の支えがあっての文化であり風土だと思いました。

 皆様、いつも見守り、ありがとうございます。

0

最上級生への準備

 

 

 これは1年生の教室。そして後ろにいるのは、ししのこ幼稚園とさくらんぼ保育園の年長さん、そして5年生です。3月10日(月)に、5年生と年長さんたちの交流活動をしました。

 まず、体育館で学校生活について、年長さんたちに劇をしながら説明しました。そして、5年生が学校内を案内しました。1年生の学習の様子ものぞいてみました。

 

 

 5年生に聞いてみると

 ・やさしく接してあげると、ちゃんと反応してくれたのがと てもうれしかったです。

と答えていました。

 5年生がとても頼もしく思えます。すでに最上級生への準備が整っています。

0

おもいでと感謝

3月7日(金)はお別れ遠足がありました。

場所は、校区内にある志和池中央広場。

まずは、体育館でお別れ集会をしました。

5年生が中心となって運営し、学校にまつわるクイズやゲームなどをして楽しみました。5年生の自治的活動への意欲が高まってきているのを感じます。5年生がとても頼もしく思えます。

お別れ集会が終わると、6年生がサプライズで、在校生や先生方への感謝のメッセージを発表しました。この日のために秘密にスライドを作成していたようです。

思い出を振り返るとともに、感謝を伝えてくれて、体育館の中があたたかな空気となりました。

6年生はあと二週間で卒業となります。

0

まちの福祉について学ぶ

 2月20日(木)、3年生は盲導犬ユーザーの後藤さん(延岡市)をお招きし、盲導犬のことや視覚障がい者の生活等について話を聞いたり体験活動を行ったりしました。

 体験活動では、アイマスクした状態で白杖歩行をしたりガイドヘルパー体験をしたりしました。

 子どもたちの感想を見ると、盲導犬は人の言葉が通じること、盲導犬が障害物を上手によけて歩くことに驚きがあったようです。

<感想>

・くんれんがすごくきつかったんじゃないかなと思いました。

・しんごうとか車がきたら分かるなんてすごく頭がいいんだなと思いました。

・アイマスクをして歩いてみるとこわかったです。

・ぎょくろくん(盲導犬)がおりこうだったのでびっくりしま       し。もうどう犬が人のやくにたっているんだなあと思いました。

 

0

楽しい交流(5年生と幼保園交流活動)

2月7日(金)に、5年生は、校区内の「ししのこ幼稚園」「さくらんぼ保育園」の年長の子どもたちと交流活動を行いました。

2園の園長先生に学校運営協議会委員になっていただいていることから、今年度、この交流活動が生まれました。

どうやったら楽しんでもらえるだろうと、事前に様々な工夫をしている様子が印象的でした。

こんな感想がありました。

・12月にしたときは、はずかしくて自分から話しかけられなかったけど、今回はいっぱい話せたのでうれしかったです。

・4月に会うときは、自分たちが6年生になっているので、しっかりお世話をしたいです。

・自分が保育園にいたときの先生が覚えてくれていてうれしかったです。

 

5年生それぞれに、自分自身の成長も感じられたと思います。

 

0