学校の様子・お知らせ

新着情報

リーディングDX授業公開、無事終了!

11月18日(火)志和池地区3校で臨んだリーディングDX授業公開が無事に終了しました。当日は本当にたくさんの方が児童の学習の様子を見に来てくださいました。

そんな日常と違う状況でしたが、子どもたちは、普段通りの主体的に学習する姿を見せてくれました。

タブレットに向き合って黙々と学ぶ姿や友達と話しながら学ぶ姿、主体的に先生に質問する姿に参加された先生方から多くの称賛の感想をいただきました。みんな、しっかりリーダーになってましたよ。素晴らしい!

0

みんな、夢を持ってるかな?

11月14日(金)に6年生向けのキャリア教育を実施しました。内容は、1学期に低学年向けのスクールコンサートをしてくださった、ミュージシャンの古賀美咲さんを講師に迎えてのミニコンサートと体験談です。

エレクトーンの演奏の後、自身の音楽を始めたきっかけや、挫折の経験、これからの夢等について話してくださいました。

子どもたちは、ちょっと遠慮していましたが、授業後ももっと話したいと言って、昼休み時間まで残って触れ合ってくださいました。みんなの心に届いた1時間となりました。ありがとうございました。

0

こまの先生です

本日は、こま作りの先生をお招きして、2年生に「こま作り教室」を実施しました。

講師の先生は、学校運営協議会の方で、夏休みの寺子屋サロンの先生です。子どもたちは、よく知っている地域の先生です。

牛乳のふたやどんぐりを使った楽しいこまをたくさん教えてくださいました。みんな大喜びです。

特にお気に入りは、ブンブンごまです。みんな夢中になってやっていました。とっても楽しい時間でした。ありがとうございました。

0

志和池小学校の応援団です

本日は、志和池小学校の応援団「学校運営協議会」のみなさんに来ていただきました。

2学期になってからの子どもたちの学校での様子や行事のこと、年度末に向けての学校評価のスケジュール等を確認していただきました。

授業も見ていただきました。18日に予定されているリーディングDXの授業公開に向けて、教室が見やすく開放してあり、子どもたちの学習の様子をゆっくり見ていただきました。

タブレットを活用し、クラウドで学習を共有しながら互いに学びを深める子どもたちの様子に感心されていました。

0

みんなの心を掴んでます!

本日は、志和池小学校読み聞かせグループ「しわっち」のみなさんが、全学級に絵本の読み聞かせに来てくださいました。

2年生に入って、じっくりと参加させていただきました。手遊びから始まって、子どもたちの心をつかみます!

そして、みんなが大喜びする絵本を読んでくださいました。子どもたちの気持ちをよく分かっていらっしゃいます。さすがですね。

0