学校の様子・お知らせ

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楽しい交流(5年生と幼保園交流活動)

2月7日(金)に、5年生は、校区内の「ししのこ幼稚園」「さくらんぼ保育園」の年長の子どもたちと交流活動を行いました。

2園の園長先生に学校運営協議会委員になっていただいていることから、今年度、この交流活動が生まれました。

どうやったら楽しんでもらえるだろうと、事前に様々な工夫をしている様子が印象的でした。

こんな感想がありました。

・12月にしたときは、はずかしくて自分から話しかけられなかったけど、今回はいっぱい話せたのでうれしかったです。

・4月に会うときは、自分たちが6年生になっているので、しっかりお世話をしたいです。

・自分が保育園にいたときの先生が覚えてくれていてうれしかったです。

 

5年生それぞれに、自分自身の成長も感じられたと思います。

 

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応援する気持ち

 先日、6年生が2名、校長室に来て「相談があります」と言うのです。

 そして、スライドを見せて説明し始めました。

 内容は、「プレゼンコンテストに出る人たちを応援したい」と言うのです。

 2月8日(土)に都城市小・中学生プレゼンコンテストで志和池小の5・6年生5名が発表します。このことを、全校にアピールし、全校で応援する雰囲気をつくりたいというのです。

 内容としては、給食時の校内放送で紹介をさせてほしいということ、全校朝会でリハーサルをさせてほしいということ、そのリハーサルのサポーートをしたいということ等です。

 応援する気持ち、とてもうれしいです。

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くつをそろえて、気持ちもそろう

 朝、児童玄関(靴箱)から、「おはようございます」と元気なあいさつが聞こえます。

 行ってみると、1年生が靴箱前に並んでいます。

 そこの子たちが教室に戻った後、靴箱を見てみると、靴がきれいに並べられています。

 聞いてみると、1人の子が「靴並べに行くよ」と誘ったのだそうです。すると、みんなで並んで靴箱に行き、靴をならべ、さらに、また並んで教室へ帰っていったのです。

 くつをそろえて気持ちもそろったのか、気持ちがそろっているからくつをそろえるのか…。

 成長した1年生、頼もしいです。

 朝の冷たい空気がなぜかあたたかく感じられました。

 

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寒い朝に…

 寒い朝、ゴミを溜めた袋を持って登校している子があちらこちらにいます。中には火ばさみをもっている子もいます。

 どうしたのか聞いてみました。

 4年生です。総合的な学習の時間にゴミについての学習を進めているそうです。そこで、ゴミのない志和池地区にしようと取り組んでいるのだそうです。

 とっても寒い朝にもかかわらず。

 子どもたちに感想を聞いてみると、こんなことを言っていました。

 ・普段歩いているときはあまりゴミに気付かなかったけど、ゴミ拾いをしてみると、たくさんあって驚きました。

 ・道や田んぼがきれいになるとうれしいです。

 やはり、視点を変えたり意識をもってみたりしてみると、見え方は大きく変わるのですね。

 日に日に、教室前は分別されたゴミが増えていきます。

 志和池地区には大淀川も流れているので、プラごみによる海洋汚染などについても学習は広がっていくのでしょう。

 学習はまだ始まったばかりです。

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笑顔で元気に3学期スタート

 皆様 あけましておめでとうございます

 

 インフルエンザが猛威を振るっている状況ではありますが、無事に3学期を迎えられることを何よりの喜びと感じます。

 保護者の皆様、地域の皆様、今年もお世話になります。どうぞよろしくお願いします。

 寒い朝でしたが、多くの子どもたちが元気にあいさつしながら登校してきました。

 中には、地域の方に

 「あけましておめでとうございます。」

と新年のあいさつをしている子もいました。

 始業式は、インフルエンザが流行していることもあり、今回もGoogle Meetによるオンライン形式で行いました。

 この中で、

 3年の増元悠人さんは

 ・ぼくがあいさつをすると、相手が笑顔になるので、あいさつをがんばりたい。

 ・発表する友だちみたいに発表をがんばりたい。

 6年の竹下美空さんは

 ・ファーストペンギンになって、何でも一番最初に取り組みたい。

 ・勇気を出して発表したことで話合いがいっきに進んだ。

 ・みんなもファーストペンギンになってがんばりましょう。

と話してくれました。

 校長のあいさつとしては、「ありがとう」をたくさん見つけて、3月には「できるようになったこと、上手になったこと、成長したなと思えること」を増やしましょうと話しました。

 始業式の後、教室を回ると、どの教室からも「あけましておめでとうございます。よろしくお願いします。」と元気なあいさつをしてくれました。

 3学期も笑顔で元気にスタートできたことを喜びたいと思います。

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2学期の御協力ありがとうございました

 昨日、12月24日(火)は2学期の終業式でした。

 インフルエンザが流行していることもあり、Google Meetによるオンラインでの終業式でした。

 この中で、1年生と2年生の代表が2学期を振り返って発表してくれました。

 1年わたなべりくとさん

 ・友だちに教えてもらって、なわとびで「あやとび」ができるようになった

 ・まちがえた漢字をいっぱい練習したら100点がとれた

 ・できることをふやしたい

 2年ますもとゆうまさん

 ・運動会で、ダンスを誰よりも笑顔で踊ることができた

 ・クラスのなかまと、説明し合ったり教え合ったりして楽しく勉強ができた

 ・「ありがとう」があふれる学校にしたい

 ほかのみんなも、この二人のように、「できるようになったこと、上手になったこと、成長したなと思えること」を十分に感じられた2学期だったのではないでしょうか。

 おや、2学期が終わっても、学校にきている子がいます。

 そうです。プレゼンコンテストに取り組んでいる5人です。

 今日、12月25日(水)は、プレゼンの完成とプレゼン様子の動画撮影のため、学校にきています。

 がんばっています。

 学校の校門には、門松が飾られています。

 もう十数年前に民生委員児童員だった方々が、当時からずっとつくり続けてくださっています。そのうち2名の方は、今の学校運営協議委員をしてくださっています。

 地域に支えられていることを実感します。

 志和池小学校に正月がやってきます。

 本当にありがたいです。

 さて、2学期、さまざまな成果があり、無事に終えられることを何よりの喜びと感じます。

 保護者の皆様、地域の皆様の御協力のおかげであるとつくづく感じます。

 心からお礼申し上げます。

 よいお年をお迎えください。

 重ね重ね、ありがとうございました。

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プレゼンコンテストに向けて協働

今週末のプレゼンコンテスト動画提出に向けて、5名の代表発表者がプレゼン作成中。  5年生2名、6年生3名で、昼休み、そして帰宅後もプレゼンを共同編集しています。Google Classroomで連絡を取り合い、時間を合わせてGoogle Meetでつないで打ち合わせしながら共同編集をしています。

内容は、運動会で毎年踊っている棒踊りについて。運動会では踊っているものの、地元の水流神社の六月灯では棒踊りが踊られなくなった現状を課題として捉え、その課題解決について考えています。

そして、Googleサイトで「志和池ホームページ」も子どもたちで作成中(今は未公開)です。

サイトの作成方法について特に教えてもいないそうですが、大したものですね。完成する日が楽しみです。

目標をもって協力し合い取り組む姿がとても頼もしいです。

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おにいさん、おねえさん

おや、5年生が折り紙で何か作っています。

12月9日(月)に5年生は、近くの「ししのこ幼稚園」を訪問して園児と交流活動を行いました。

コロナ禍前は、年長の園児たちが小学校にきて交流をしていましたが、それを発展させて、園に赴いての保育体験を行うことにしました。

まず、読み聞かせなどをして顔合わせ。

そのあとに「しっぽとり」鬼遊びをして楽しみました。

折り紙でつくっていたのは、園児たちへのプレゼントでした。

5年生は

・思った以上に(園児が)足が速かったです。

・知らない子どもたちと仲良くできてよかったです。

・来年1年生になる子どもたちと交流できて、4月が楽しみです。

と言っていました。

「おにいさん、おねえさん」として頼もしく見えました。

 今回の訪問をもとに、1月にさらに工夫した活動を行う予定です。

 

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意見をつないで…

・○○さんの意見を聞いて~と思って、○○さんの意見はいいなと思いました。

・私は~と思っていたんですけど、○○さんの意見を聞いて、~に変わりました。

・○○さんの意見に疑問があって、~~だと思うんですけど…。

・みなさんに質問です。~というのはどういうことからそう思うのですか。

このような言葉が次々に出てきます。

12月6日(金)は都城市・三股町教科研の道徳の授業研究会が本校であり、6年1組が研究授業を行いました。

 子どもたちが自分の考えを、友だちの考えと比べながら主体的に発言していました。

また、一つの視点だけでなく、複数の視点(価値)から考え、発言しています。

時々、席を立って自由に話し合う場面もあります。

考え議論する道徳科の授業の実践が進められています。

途中、地震がありましたが、子どもが気付き、自分たちで判断して、机の下に体を入れました。

このハプニングで緊張が解けた子も多いようです。

50名を超える参観者の中で、子どもたちの達成感が表情に表れていました。

こんな感想がありました。

・「○○さんと似ていて…」などの言葉を使って、意見をつなげられてよかった。

・○○さんが視点を変えて言ってくれたので、意見がたくさん出ました。

・たくさんの先生達に見られて緊張したけど、後半からはいい発表ができました。

 

 

 

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今日もありがとうございます

「きょうもありがとうございます。」

先週の金曜日に、交差点で登校の様子を見ていると、3年生の男の子が、

「おはようございます。きょうもありがとうございます。」

と、登校見守りの方にあいさつをしていたのです。

「はーい、おはよう。いってらっしゃい。」

と声をかける見守りの方。

朝の寒さも心地よさに感じられる場面でした。

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ほめほめカード

 志和池小学校は「ほめほめかーど」の取組をしています。

 職員が各学級のよいところやよい場面を積極的に互いに見つけ、カードに書いて届けるのです。

 カードは学級で掲示するなどして子どもたちに紹介しています。

 5年生から、「ほめほめカード、ありがとうございました。」と声をかけられました。

 認め、褒め、励まし、そして感謝も生まれる…。

 好循環ができればいいなと思います。

 

 

 

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きんちょうしたけど

 1年生が楽しそうに聞いています。 

 11月26日(火)は、3年生が国語の活動で、1年生に読み聞かせをしました。

 

 でも、これは1ヶ月間の長い準備と練習の成果を試す場であったのです。

 下の写真は10月21日のものです。

 まず、一人一人、何冊か読んで自分のおすすめの本を選びます。

 次に、その本の内容や選んだ理由などを、スライドにまとめます。

 習ったばかりのローマ字でがんばって入力しています。

 さらに、それをグループ内でプレゼンし合って、実際に読み聞かせに使う本を選び、練習しました。

 そして、ようやく発表(よみきかせ)に至ったのです。

 

 ふだん元気のいい1年生も、静かに、そして楽しそうに聞いていました。

 3年生に聞いてみると

・1年生が真剣に聞いてくれてうれしかった。

・きんちょうしたけど、1年生が絵を見て笑ってくれたので、安心したしうれしかった。

と答えてくれました。

 3年生が1日で大きく成長したように見えました。

 3年生のみなさん、長い時間、準備と練習して、読み聞かせしてくれて、ありがとう。

 

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ゴミ問題について学ぶ

 志和池小学校区には、市のリサイクルプラザがあります。

 4年生は総合的な学習の時間に環境について学習しています。

 11月29日(金)に4年生はリサイクルプラザに歩いて見学に行きました。

 リサイクルプラザでは、紙すき体験(はがきづくり)をしたり、ゴミの分別やリサイクル・リユースなどについて見学をしたりして学びました。

こんな感想を言っていました。

・いろんな機械があるのがわかった。

・これからも分別をしっかりしてゴミを減らしたい。

・ゴミピットのクレーンがひとつかみで5トン上げられるのに驚いた。

・たくさんのゴミが出るのに、25名で働いているのに驚いた。

・子どもたちが遊べるようにゲームみたいなのがあっていいなと思った。

※リサイクルについて学べるもののことだと思います。

・マンガ本が安く売っていた。新品じゃなく安いのを買った方がいいと思った。

※ここでは、ゴミとして持ち込まれたものを再生して展示販売しています。リサイクル品を買った方がいいと思ったのだと思います。

学校のすぐ近くに、こんなすばらしい施設があることも自慢に思ったかもしれません。

 

 

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地域に支えられ

11月14日(木)に、学校運営協議会委員のみなさんの支援により、2年生は「ぶんぶんごま」づくりを、5年生は郷土料理「がね」づくりを行いました。

5年生の「がね」づくりは、昨年度はインフルエンザの流行により実施できず、コロナ禍を通じて、実に5年ぶりの実施となりました。

子どもたちは、地域の人々に支えられていることを実感できたと思います。

2年生の感想です。

・どんぐりごまが、最初は立って回らなかったけど、2回目で立って回ったのが楽しかったです。

・音とか風とかくるから楽しかったです。

・丸いところを見ると目が回るから楽しかったです。

・音がたくさん出て楽しかったです。

5年生の感想です。

・つくりすぎて食べきれませんでした。

・自分たちで育てたサツマイモでつくったので特別でした。ちょうおいしかったです。

・サツマイモの皮むきが大変でした。

・地域の人にやさしく教えてもらって、わかりやすかったです。

 

 ※「がね」は、南九州(都城市・鹿児島県)地方などの代表的な郷 土料理です。「がね」は、方言でカニを意味します。さつまいもを細く切り、小麦粉に混ぜて揚げてできあがった姿がカニに似ているから「がね」と言われてます。

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どんぐりいっぱい

志和池小学校校区には、「NPO法人どんぐり1000年の森をつくる会」が管理運営している「どんぐり村」があります。

ここには、自然の中で思いっきり体を動かして楽しめるアスレチック施設・道具や工作を楽しめる材料、さらにはツリーハウスの森の中図書館もあります。

1年生は生活科で、どんぐり村にどんぐり拾いに行きました。

どんぐりをたくさん拾って、そのあとはいっぱい遊びました。

・100こひろいました。(かぞえたんだ!)かぞえられないけど、いっぱいひろいました。

・こうやってういて…。足もはなして…、ういて楽しかったで

す。

・木のてっぺんからジャーとおりて、パン!ってしました。

・迷路みたいなのがありました。

・ぼうしをかぶったどんぐりを見つけました。

と興奮しながら話してくれました。

拾ってきたどんぐりで、こまややじろべえ、マラカスなどをつくって楽しみました。

志和池の自然を満喫したことでしょう。

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たくさん走れたよ

本日、11月22日(金)に持久走大会を行いました。

昨年度から本校では、一定の距離を競う競走ではなく、「一定時間でどれくらい走れるか」を重視した時間走に取り組んでいます。

これは、本来の小学校の学習内容として、低学年は「無理のない速さでかけ足を2~3分程度続けること」、中学年は「無理のない速さでかけ足を3~4分程度続けること」、高学年は無理のない速さで5~6分程度の持久走をすること。」と定められているからです。

本校では、低学年は3分、中学年は4分、高学年は5分間で、その時間分の音楽に合わせて走ります。

一人一人、時間内で走れる距離を延ばして楽しみます。

1年生は、自分自身では測れないので、6年生に距離を測って(周を数える)もらいました。

6年生からは、「○mいってすごいね。がんばったね。」と声をかけられてうれしそうでした。

6年生が走るときは、1年生は「がんばれー」と大きな声で応援しました。

終わってから1年生に聞いてみました。

・昨日までは(  )mだったけど、(  )mになりました。

 ※「m」は学習してませんが、そのうちわかるでしょう。

・3周走れました。

・応援を楽しみました。

・6年生は(  )m走って、速かったです。

秋の澄んだ空気を吸いながら気持ちよく運動できたことでしょう。

また、たくさんの応援、ありがとうございました。

 

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学び多き修学旅行

・動物園でチンパンジーに突進されて、とてもこわかったんですよ。

・ジンベエザメが好きだから、見られてうれしかったです。

・知覧では、命の大切さを学べました。

・80年前の戦争の怖さを、特攻兵の手紙などで身近に感じることができました。

・これだけの人たちが亡くなったって知って悲しい気持ちになりました。

・命の大切さについて、今の生活があるのは当時(の悲惨な出

来事)があるからだと思いました。

・バスの中は、想像の中では(説明を聞いて)堅苦しくてつまらないと思っていたけど、ガイドさんの対応が面白くて親しみやすくて、楽しく過ごせました。

修学旅行が終わり、週が明けて聞いてみた感想です。

2日間とも、天気には恵まれ、悲しさを象徴するように知覧特攻平和会館のときだけ小雨でした。

知覧特攻平和会館では、最初の講話で、涙を拭きながら話を聞いている子が何人もいたので、いろいろな思いをもったのだと、意義深いと感じました。戦争の悲惨さ、命の尊さ、平和の大切さ、家族の絆などを学んだと思います。

みんな、笑顔で過ごせ、学びの多かった2日間でした。

今、6年生は修学旅行のまとめをGoogleスライドで進めている真っ最中です。

修学旅行の学びが、残り4ヶ月の小学校生活で、さらに生かされることでしょう。

ところで、修学旅行をスタートしたばかりのバスの中で、ガイドさんが、「志和池」の「池」は「いけ」じゃなくて「ち」なんですね。

と言われると、子どもたちの中から、「志和池」の由来を口々に説明する声がありました。

地域にふれ、地域に学んでいるのだとうれしく思いました。

ちなみに、写真のこのポーズは、「シュワッチ」です。

 

 

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順調です〜修学旅行1日目

今日は、6年生は鹿児島市へ修学旅行1日目。

今、夕食が終わり、それぞれの部屋で入浴しくつろいでいるところです。

これまでのところ、班別自主研修で時間に間に合わないというハプニングはありましたが、全員体調もよく、順調に進んでいます。

バス酔いも、一人もいませんでした。
夕食は、テーブルマナーでしたので、少々ぎこちない食事にはなりましたが、みんな笑顔です。

今日は、桜島からフェリーで鹿児島市に入り、水族館、班別自主研修、維新ふるさと館からホテルという内容でした。

子どもたちに今日の感想を聞いてみました。

 ・みんなで過ごす時間が楽しいです。

 ・水族館では、みんなで協力して時間を考えながら自分たちで行動できたことがよかったです。

 ・ぼくは歴史が好きだから、維新ふるさと館でいろんなことが知れてよかったです。

 ・バスの中や水族館でいろんな人と話せてよかったです。

 ・バス酔いをすると不安だったけど、ガイドさんが面白く話してくれたり、勉強になることを話してくれたので酔わずに楽しかったです。

 ・西郷どんのことが知れてよかったです。

いろんな気づきや学びがあったようです。

今日の記事は「とりあえず」です。

改めて紹介します。

天気は心配ですが、また明日が楽しみです。

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説明し学び合う姿を見てください

 11月6日(水)に、本校にて、志和池中学校、丸野小学校、白雲小中学校の先生方が集まり、小中一貫教育授業研究会を実施し、本校の4年生と5年生が研究授業を行いました。

 本校では、「論理的に説明し、学びの主役となる児童の育成」をめざして算数科の授業改善に取り組んでいます。 

 5年生の授業の様子です。

 算数で、平行四辺形の面積の求め方について考えました。

 それぞれ、教え合ったり、自分で考えてノートやタブレットPCにま とめたりしています。

 中には、説明している動画を取り合って確認したり、教えてくれた友だちのノートを撮影して参考にしようとしたりする子と様々な活動の様子があります。

 また、発表した子の説明について、その内容のよさについて評価し合ったり、感想を述べ合ったりしました。

 そうすることで、よりよい説明の仕方を見つけようとし始めました。

 ・私は○○のおかげで~がわかりました。

 ・私は○○と同じ方法だけど、~。

 ・私は○○と違う方法で、~としました。

 ・直角三角形を切って動かす方法がわかりやすかったです。

 ・私たちが○○さんの説明で考えたことは、~とするやり方と 

 式が同じになるので…。

 ・「÷2×2」がない方が速く計算できるから公式に近づくと

 思います。

 ・これは長方形になるので、長方形の公式で4×6になりまし

 た。この方法でも答えは同じ24になります。

というように、互いに説明し合い高め合う姿が見られました。

 さて、翌日、感想を聞いてみました。

 ・5の2の学び方をたくさんの先生方に見てもらえてよかっ

 たです。

 ・友だちの意見をまねして説明して、説明がうまくなりまし

 た。

 ・FigJamとPadletで友だちの考えがわかり、自分の考えを出

 せました。

 ・はずかしがらずに説明できるようになりました。

 ・前と比べて学習が進化しました。

 

 子どもたちは自分たちの進歩・成長を感じ達成感を味わっていました。これからも楽しみです。

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運動会成功!その2

 今年の運動会はこれまでの運動会とは少し違って特別なことがあります。

 平成11年以来、25年ぶりに300名以上の児童による運動会となりました。

 そして、もう何十年も使ってきたであろう優勝旗が傷みがひどく、これまでの歴史と伝統を物語る貴重なものとして大切に保管しておきたいと考え、今回、優勝旗を新調しました。

 運動会当日は、10時半頃から天気予報にはないのに、急に小雨が降り出しました。ちょうど、5・6年生の伝統芸能の棒踊りの最中に雨脚が強まりました。

 しかし、子どもたちは雨に動じることなく、精一杯演技していました。この姿には感動しました。

 6年生に感想を聞いてみました。

・寒かったけどやりきれてよかった。

・練習では失敗してたけど、本番では雨の中でもきれいにできたと思う。

・雨でいやだなと思っていたけど、全力を出せた。

・雨で中止になるかと思ってがっかりしたけど、できたのでよかった。

・雨で、棒が滑りそうだったけど上手にできた。

・5年生が上手になっていたので驚いた。ぼくより上手でした。

 保護者のみなさんがすぐ目の前で見ていたことについては、

「やる気が出てきた」という感想が多かったです。

団長の二人の感想です。

赤:西山結菜さん

・最初の頃はあまり声が出てなかったけど(応援のこと)、本番では、みんなが声を出して応援できて、心残りがなくてよかったです。

白:丸水愛湖さん

・みんなで協力して、新しい優勝旗をもらえて、すっごくうれしかったです。みんなでいっぱい声出したから、負けてないと思いました。

子どもたちは、今回の運動会で、かなり達成感を味わったようです。

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