トップページ

学校の様子

2月4日 盲導犬の学習(3年)

本年度も3年生が盲導犬についての学習を行いました。

 今回は盲導犬ユーザーの後藤文一さんと、そのサポートをされている方にお越しいただきました。

盲導犬自体の解説や、盲導犬との生活、留意点などについての説明を受けました。

今回来校した盲導犬は、ギョクロ君。本当に賢くて、そしてかわいい盲導犬でした(ラブラドールレトリーバーです)。そのたたずまいと、ユーザーを案内する賢さには、本当に感心します。

そして今回は、白杖体験という貴重な経験もさせていただきました。

この体験を通して、児童は視覚障害者や見えにくい人の状況を理解し、障碍者への理解を深めたことと思います。

思いやりの心にもつながりますね。

2月4日 全校集会

今回の全校集会は、校長先生の話でした。

本校の教育目標は「自立した児童の育成」

残り少なくなった今年度の残りも、自分で考えて行動することを通して、次年度に向けて成長していきたい気持ちになりました。

そして今回も、ごらんのようにたくさんの児童の表彰を行いました。本校は、作文や絵画において、優秀な成績をおさめている児童が本当にたくさんいます。

これを機に、ますます自信をつけて、これからも活躍してください!

(校長先生が表彰されてるような写真になりました笑)

1月31日 クラブ見学(3年生)

今日のクラブ活動は、2時間確保しており、いつもよりじっくり時間をかけて行いました。

さらに、今日は次年度クラブ活動を行う3年生が、見学を行いました。

 

代表児童の説明を、3年生は今興味津々で聞いていました。自分の興味に応じた活動が見つかったことでしょう。

ちなみにこの時間、手芸クラブでは、指を使った編み物をしていました。

あったかそうなマフラーが出来上がっていて感心しました。

1月29日 高齢者とのふれあい活動(1年生)

本日、高齢者クラブの18名の方に来ていただき、1年生とのふれあい活動を行いました。

この活動は、コロナ禍以前は毎年行っていたようですが、今年、久しぶりに開催しました。

前半は、「あやとり」「お手玉」「けん玉」「こま」「竹とんぼ」「おはじき・めんこ」のコーナーで、ふれあい活動を行いました。

 

 

高齢者の方々がやさしく教えてくださり、それに応えるように、1年生も楽しんでました。遊びの主流がゲームになった今でも、昔の遊びは、子供たちがはまるくらい楽しいものであることを実感しました。

 

後半は、高齢者の方の、紙芝居風手作りクイズで楽しみました! 絵のクオリティが素晴らしく、紙が捲れるたびに子供達も喜んでしました。

最後は、ノートと鉛筆のプレゼントまでいただきました。

今日は、子供たちを温かく見守るみなさんの姿を見て、改めて、地域の方々に守られて子供たちが育っていることを感じました。

高齢者の皆様、本当にありがとうございました。

1月25日 親子料理教室

都城市健康課が主催する親子食生活共同体兼事業が、本校の家庭科室で行われました。

そこで、本校では、なの花学級(家庭教育学級)の一環として、「親子料理教室」として実施しました。

都城市健康課から食生活改善推進委員の3名の指導者にお越しいただきました。

今回作ったのは次のメニューです。

〇あんかけチャーハン

〇トマトと卵のスープ

〇バーベキュー焼き

〇フルーツサラダ

野菜を細かく切ったり、炒めたり、煮たりする作業を親子で行いました。ニンジンやピーマンを慎重に切る作業を、おうちの人が教えながらする姿が大変ほほえましかったです。

また、子供どおし、教え合ったり、協力し合ったりする姿も見られ、まさにみんなが一つになって調理をしているという感じでした。

今回は、すべての下準備を食生活改善推進委員の方にしていただきました。

おかげで、大変スムーズに行うことができました。

出来上がりも、ごらんのとおりです!

もちろん、大変おいしかったです!

おうちの方からは、普段なかなか一緒に調理することがないので、大変良い機会だったという声が聞かれました。

食生活改善推進委員の方々、ありがとうございました。