トップページ

2020年3月の記事一覧

先生方とのお別れ式

 本日3月30日(月)の登校日、退職や転勤される先生方とのお別れ式を行いました。小雨が降っていましたが、中庭そばの通路に先生方に来ていただき、子どもたちは、ベランダに出て行いました。
 まず、校長先生のお話があり、順番に先生方がお別れのお話をしました。本日子どもたちに、退職される先生方や転勤される先生方のお知らせプリントを配布しておりますのでそちらもご覧ください。退職、転勤される先生方、ありがとうございました。

臨時休業終了について

 市教委から臨時休業の終了について通知が来ましたので、お知らせします。
○ 3月26日(木)で、臨時休業を終了とします。
○ 春休み期間は、3月27日(金)~4月6日(月)とします。
○ 4月7日(火)を令和2年度の始業の日とします。
○ 運動場開放は、4月2日(木)の午前10時から午後4時とします。
○ 小学校入学式は、4月10日(金)です。
            以上です。よろしくお願いします。

30日(月)の登校日について

 3月30日(月)の登校日は、以前お知らせしたとおりですが、確認の意味でもう一度お知らせいたします。当初放送でお話しするとしていましたが、天気がよければ、中庭やベランダを使ってお話をする予定です。
登校日2
  3月30日(月) 登校時刻は、いつもどおりです。持ってくるもの(課題・手提げ袋)
      8時5分~8時10分  健康観察
   8時20分~8時40分 放送か中庭ベランダでの話
   8時45分~9時00  帰りの会
   9時00分~9時20分 机いす移動
     ※スクールバス 9時30分

明日25日の卒業式について

 明日25日(水)の卒業式の日程についてお知らせします。
○ 日 時 令和2年3月25日(水) 10時開式
○ 場 所 有水小学校体育館
○ 受 付 9時20分~9時40分(体育館内)
○ その他 ・6年児童は、8時30分までに登校してください。
       ・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、参加者は、保護者、同居されて    
        いる祖父母のみとさせていただきます。また、当日は、マスクの着用を必   
        ずお願いします。
       ・履き物については、各自ご準備ください。
       ・卒業式後、教室で帰りの会を行います。保護者の皆様は、6年教室までご  
        移動をお願いします。  

第1回目の登校日

 本日3月23日(月)は、臨時休校中の第1回目の登校日でした。朝は、放送による全校朝会でした。校長先生と生徒指導の先生のお話がありました。6年生は、体育館で卒業式の練習をしました。短い時間での練習でしたが、さすがに6年生です。しっかりした態度で臨んでいました。子どもたちは各教室で通知表を受け取り、午前9時30分頃には、下校する予定です。2回目の登校日は、30日(月)です。

運動場の開放について

 3月17日(火)~3月26日(木)、4月2日(木)ただし土日は除きます。また、25日(水)の卒業式の日は、開放しません。
 開放時間は、午前10時~午後4時までです。
 上記の期間および開放時間におけるけが等については、日本スポーツ振興センターの災害共済給付の対象となります。
 自宅から学校までの交通安全には、十分気をつけてほしいと思います。

臨時休校中のおすすめサイトについて

 インターネットを使った学習のできるサイトがあるようです。教育ネットひむかにあります。リンクできるようにしておきますので、見たい人は、クリックしてみてください。

https://cms.miyazaki-c.ed.jp/center19/htdocs/
         ↑
       クリック
 クリック後は、小学生サイトを押してください。

子どもたちの健康管理について

 本日3月13日(金)の安心安全メールでも配信していますが、子どもたちの健康管理についてお願いいたします。外で思いきり運動ができないので、ストレスも溜ることと思います。庭先でのなわとびや自宅周辺の散歩など、ご配慮いただくとありがたいです。本日は、2回目の家庭訪問を学級担任が行っています。よろしくお願いいたします。

登校日について

 新型コロナウイルス感染拡大防止による臨時休校が続いています。子どもたちや保護者の皆様方には、ご心配をおかけしております。
 本校は、臨時休校時での登校日の日程を以下のようにしましたので、お知らせいたします。
 登校日1
  3月23日(月) 登校時刻は、いつも通りです。持ってくるもの(課題・手提げ袋)
   8時5分~8時10分  健康観察
   8時15分~8時25分 放送による話(校長・生徒指導主事)
   8時30分~8時45分 清掃(各学級を中心に)
   8時50分~9時25分 学級での時間
     ※スクールバス 9時35分
 登校日2
  3月30日(月) 登校時刻は、いつも通りです。持ってくるもの(課題・手提げ袋)
      8時5分~8時10分  健康観察
   8時20分~8時40分 放送による話
   8時45分~9時00  帰りの会
   9時00分~9時20分 机いす移動
     ※スクールバス 9時30分  
   

第2回目の家庭訪問実施について

 臨時休校が26日までになったことを受けて、2回目の家庭訪問を実施します。日時は3月13日(金)9時から12時となります。これまでの課題の確認と今後2週間の課題の配布です。家庭訪問の際に、給食着と図書室の本の回収もしますので、準備しておいてください。都城市教育委員会から登校日を設けてもよいということになっています。日程等は検討中ですので、決まり次第お知らせいたします。