トップページ

2020年12月の記事一覧

2学期終業式

 はじめに、代表児童2名が作文を読み、2学期の振り返りや今後も目標を述べることができました。校長先生からは、健康や安全に気を付けて学習や行事で活躍したこと、それらの活躍したことを地域の皆様が喜んでくださったこと、についてお話をされました。そして、読書や書道についての表彰を行いました。しっかりと締めくくりができた終業式となりました。
  



イルミネーション点灯

有水小のもみの木にイルミネーションが点灯されました。
冬休みが終わるまで毎日、17:30~22:00に点灯しています。
おもてなし隊をはじめ、設置にたずさわった方々、ありがとうございます。

幼小中合同クリーン作戦!!

12月11日に、幼小中一貫教育の取組の一つである「クリーン作戦」をしました。
学校周辺の美化活動です。ふるさとを大切にする意識や環境美化に対する意識を高めることをねらいとしています。
6つの班に分かれて集めてまわりました。
有水がきれいになってよかったです。
 
 

YuYuランドディ 

5・6年生が中学校に登校して1日を過ごす「YuYuランドディ」。
中学校の先生による授業が2時間ずつありました。
5年生は理科の授業で、炭酸カリウムの触媒反応を活用した燃焼の実験をしました。
6年生は英語の授業で、カルタをしながら英語を学びました。
小学校ではできない学習や体験ができてよかったです。
        

収穫祭 ~おこわを作りました~

5年生が学校の敷地内で作った米の収穫を祝う「収穫祭」を行いました。
稲刈り、脱穀とお世話になったボランティアの方を招待しました。
収穫したモチ米で作った「おこわのおにぎり」がおいしかったです。
クイズや学習したことの発表もあり、楽しいひとときでした。
 

持久走大会

本年度の持久走大会は時間走を行いました。1・2年生が3分間、3・4年生が4分間、5・6年生が5分間という制限時間の中で運動場のトラックを走りました。
(幼稚園児は運動場2周でした。)
自分の目標に向かって、一生懸命に走る姿に保護者の方々の応援の声も大きくなっていました。
応援ありがとうございました。
  
 

避難訓練

都城北消防署の方々の協力をいただき、火災の避難訓練を行いました。
今回は教室からの避難と煙の中での体験を行い、非常に実践的な訓練ができました。