トップページ

2022年1月の記事一覧

租税教室で税の勉強をしました(6年生)

県税事務所の方に来ていただき、「税」について勉強しました。
税金があるから、みんなが住みやすい社会になっていることが分かりました。
  

1億円の入ったケースは10キロで重かったです。
なかみは見本の10000円札ですが、みんな思わず声を上げました。
 
  

給食感謝週間

1月第4週は、給食感謝週間です。
子どもたちは「あったらいいな。夢の給食。」というテーマで考えました。
給食センターの方に、委員会の代表の人が、感謝の気持ちをこめて、考えた給食のメニューをわたしました。いつもありがとうございます。
 

TJ学習リモート!!(4年と5年)

高城小、石山小、有水小の3校がいっしょに学習する「TJ学習」。
今回は4年生と5年生です。リモートで行いました。

4年生は、各学校が英語で学校の紹介をし合いました。
また、各校の校歌や歌の発表をし合いました。
   

5年生は、図工の学習「地球は大きなキャンバスだ」で、落ち葉や枝など自然のものを使って作ったアートを発表し合いました。
また、グループごとに、国語の学習で連詩を作りました。
     

リモート学習だったので、コロナ禍でもできてよかったです。

図書室は楽しい工夫がいっぱいです!!

令和3年度の全校みんなの図書貸し出し数の目標は、5000冊以上でした。
2学期(12月まで)で、その「5000冊」を突破しました。「5232冊」です!!


図書室は、図書館サポーターの先生と図書委員会の子どもたちの工夫で、これまでいろいろなイベントをしてきました。
今行っているイベントは、「有水小神社の絵馬」です。
おみくじもありました。
とてもおもしろいですね。
     

全校朝会 ・・・リモートで行いました。

1月18日(火)の朝の時間に、1月の全校朝会を行いました。

各学級をパソコンのリモート機能を使ってとつなぎ、テレビに映し出して行いました。
全校朝会のリモートです。
 

校長先生から、3学期の目標を達成するために大切なことを教えていただきました。


せっかく立てた目標も、「三日坊主」にならないように、
「★強い気持ちで ★くり返す」ことで、脳に慣れさせることが大切だという話を聞きました。
つまり、決まった動作(ルーティン)を続けることです。
 

家ですることや宿題の順番を決めると、目標達成に近づくそうです。
他にもこんなことをしていくといいと教えていただきました。


目標達成に向けて、新しいことをやるには、「強い気持ちで」「繰り返す」を脳に慣れさせて、脳が慣れてきたら、何も考えずにかんたんにできるようになるそうです。
みんな目標達成に向け、がんばってほしいですね。

校長先生の話の後、保健室の先生から感染症対策などの話がありました。
合い言葉「う・ま・く・き・た・え・て」を守って、これからもみんなでがんばりましょう。

幼稚園生が連凧に挑戦!!

正月の遊びといえば「凧あげ」。

幼稚園生が凧あげに挑戦しました。
「連凧」にも挑戦!! 
幼稚園の先生といっしょに空高くあげていました。楽しそうでした。
   

3学期がスタートしました。

1月7日(金)。3学期がスタートしました。
幼稚園生と小学生合わせて57名。欠席ゼロでのスタートでした。すばらしい!!

始業式では、3年生と6年生の代表の人が、自分の立てた目標について作文発表しました。
 

冬休み前の校長先生からの宿題は、みんなできていました。さすがです。
3学期は「1年間のまとめ」であることと、「次の学年の準備なので0学期であること」を話されました。

そして、2学期同様、「チャレンジすること」と「人を大切にすること」をがんばってほしい、という話をされました。
     

3学期はあっという間に過ぎるので、しっかりがんばってほしいですね。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。2022年(令和4年)です。
本年もよろしくお願いします。
校長先生からの宿題のうちの1つである、「目標を立てる」はできたでしょうか。

始業式は1月7日(金)です。元気に登校してくるのを待っています。