トップページ

2020年10月の記事一覧

楽しかった秋の遠足

10月30日(金)は秋の遠足でした。1~5年生で、石山観音池公園に歩いて行きました。
6年生が準備してくれたゲームを5年生が進行・運営してくれました。ジェスチャーゲームとミッションゲームです。みんなで楽しく遊びました。
お弁当づくりにもできる範囲で関わりました。
歩くのは大変でしたが、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
 

修学旅行2日目

10月30日(金)  修学旅行2日目の様子です。
ホテルを出発して向かったのは、宮崎空港の近くです。戦争遺跡を巡り、宮崎の戦争の歴史について知りました。宮崎特攻基地慰霊碑や弾薬庫などを見て、戦争そして平和について考えました。宮崎市の文化財課の方々、ありがとうございました。
   

宮崎市内を散策。県庁を見学した後、大淀川河畔まできました。
 

昼食は、ホテルのランチ。感染防止対策をしたバイキング形式でした。みんなでおいしくいただきました。
  

午後から西都市の西都原古墳群へ行きました。ガイドの方に説明をしていただきました。歴史で学習した古墳の中に入ることができて不思議な気持ちでした。
    

西都からバスで学校へ帰ってきました。帰校式を終え、帰宅しました。
6年生みんなの声です。「修学旅行、楽しかったー」

修学旅行 ホテル編

修学旅行1日目の日程を終え、ホテルへ行きました。どの部屋からも海が見えるきれいな部屋でした。


夕食は豪華版でした。特にこの日は、夕食に加えて、宮崎牛も食べることができました。食べる前に、テーブルマナーも教えていただきました。
朝食もおいしかったです。
   

修学旅行1日目

 本年度は、感染拡大防止のため、これまでの鹿児島方面から、宮崎県内への修学旅行へと変更しました。とにかく、修学旅行に行くことができて、本当によかったです。

 10月29日(木)  それでは、修学旅行1日目の様子です。
    出発式で校長先生が話をされました。その後、全校みんなと幼稚園児、先生方などたくさんの方に見送られて有水小を出発しました。
 

都城歴史資料館の見学です。平和学習です。戦争中の都城市のことを知りました。


都城市から日南市の飫肥の町へバスで移動中です。


飫肥城下で班別研修をしました。歴史資料館や豫章館(よしょうかん)等の施設を班別に見学しました。少し殿様気分にもなれました。
   

飫肥から青島へ向かいました。青島は天気もよく気持ちいいです。


青島で買い物中です。おみゃげ何にしようかな。
  

今日のメインであるボデーボード。ウエットスーツをレンタルして、いざ海へ。
NHKとMRTも取材に来て、みんなテンションはマックスです。
いい体験ができました。今日の午後6時過ぎのニュースで放送されます。
ぜひ見てください。
     


  

実りの秋「いもほり」

春に植えたサツマイモの苗が大きく育ちました。1,2年生が生活科の時間に芋掘りをして収穫しています。焼き芋にするのにちょうどよい大きさの芋がたくさんとれました。


5・6年が中学校で過ごす「YuYuランドディ」

10月22日は、有水の幼小中一貫教育の取組の一つ、「YuYuランドディ」の日でした。5・6年生が直接中学校に登校し、学校生活を中学校で送ります。 

6時間の授業のうち、1時間は中学校の先生が教えてくださいます。
5年生は社会科で、都道府県の学習でした。6年生は算数科で、計算の順序の学習でした。楽しい雰囲気の中で、一生懸命考えていました。
 

楽しかった!! 手作りおもちゃまつり

2年生は、生活科の学習で、手作りおもちゃを作りました。そのおもちゃで遊んでもらおうと、1年生を招待して「おもちゃまつり」を行いました。
2年生は遊び方を上手に教えていました。2年生、さすが!!  1年生はみんな夢中で楽しく遊んでいました。
 

子どもたちで企画・運営したドッジボール大会!!

体育委員会の企画で、全校を縦割りに6つの班に分けて、ドッジボール大会をしました。5日間かけ、トーナメント方式で対戦しました。
優勝チームはメンバー全員、賞状をもらってうれしそうでした。
子どもたちが中心となって進めたところがすばらしいです。
1年生から6年生までみんな楽しい時間となりました。
 

コスモス 花いっぱい!!

秋も深まり、少しずつ寒くなってきています。
学校の花だんの花もきれいに咲いています。
体育館前の「コスモス」が満開です。とてもきれいです!!

10月9日は通常どおりです。

保護者の皆様へ

台風14号の影響が心配されましたが、10月9日(金)は通常どおりです。

安全に気をつけて、いつもどおり登校班で登校させてください。