トップページ

2021年8月の記事一覧

2年生のタブレット活用

 2年生もタブレットの使い方がとても上手です。
 ジャムボードという機能を使って、担任の先生へ手紙を書きました。
 使いこなしています!!
 

PTA奉仕作業、ありがとうございました。

8月29日(日)は、朝6時から中学校の奉仕作業、終わり次第、小学校へ移動して、今度は小学校の奉仕作業と、本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。
中学生も手伝ってくれてありがとうございました。
きれいになった運動場で、スポーツフェスタの練習をがんばります。
   

2学期1日目の授業の様子

2学期が始まってすぐの子どもたちの授業の様子の一部を紹介します。

1年生はタブレットを使って「お絵かき」を楽しんでいました。


2年生は授業ではありませんが、明日のことをきちんとメモしていました。


5年生は、算数の学習で「偶数」について習いました。


6年生は、スポーツフェスタのダンスで使うハッピに文字を書いていました。

2学期スタート!!

8月26日(木)に,、2学期がスタートしました。
始業式は体育館でいつもより離れて行いました。


始業式では、校長先生が子どもたちにがんばってほしいこととして、「チャレンジする」ことと、「人を大切にする」ことを話されました。


保健室の先生からは、感染予防のために気をつけることを話されました。マスク着用や手指の消毒、となりの人と距離をとるなどの話をされました。子どもたちはしっかり守っています。

夏休みの学校 その2

ずっと雨ばかりで、ストレスがたまっているかもしれないですね。
全国でも県でも感染拡大となり心配です。家庭でも、感染防止をお願いします。

さて、夏休みもあと9日となりました。規則正しい生活はできていますか。計画的な家庭での学習は進んでいますか。
8月26日(木)が、2学期スタートの日です。元気に登校してくるのを待っています。

夏休みの学校の様子を少しだけ・・・
だれもいないのでさびしいですね。理科室のメダカは元気です。
   

おたすけハウス

有水小学校の校区には、「こども110番・おたすけハウス」が「11」あります。
階段のところに掲示します。児童のみなさん、2学期が始まったら、確認してくださいね。

夏休みの学校

夏休みはあと20日くらいでしょうか。
楽しんでくださいね。

夏休み中、緑のカーテン(ヘチマやゴーヤがのびてきました)ができつつあります。
また、校長先生が種をくださったヒマワリがたくさん咲いています。
 

登校日の全校朝会

8月2日は登校日でした。
ひさしぶりに子どもたちに会い、夏休みを楽しんでいるなあと感じたところです。
 
登校日の朝、体育館で全校朝会がありました。
校長先生から、「日本であるオリンピックを見ましょう」という話がありました。
また、80年ほど前の戦争の話もありました。特に、8月6日、9日、15日にあったことを家族で話題にしていただけるとありがたいです。
子どもたちにできることは、「友だちと仲良くすること」「相手の気持ちを考えること」という話もされました。