トップページ

2020年7月の記事一覧

プール掃除

 4・5・6年生の子ども達が2学期初めに予定されている水泳学習のためにプールを磨きました。暑い中でしたが一生懸命に頑張りました。

しゃぼん玉遊び

1年生と幼稚園児が楽しくしゃぼん玉遊びをしました。青空の下、空に飛んでいくしゃぼん玉を見た子ども達のたくさんの笑顔が溢れていました。

算数大会

有水小では、月に1回、朝の活動の時間に算数大会を行っています。基礎的な計算問題などが決められた時間内にできるかを競い合いながら、学力を向上させています。

出前授業

都城市役所文化財課の方々から出前授業を行っていただきました。市内から出土した縄文時代や弥生時代の土器等を目の前にして、6年生の子ども達は興味深く見入っていました。弓を射る貴重な体験もさせていただき、今後の社会科の学習が深まりそうです。

結団式

第6回有水スポーツフェスタの結団式が行われました。幼小中が一致団結して競い合うこの大運動会は、9月19日(土)の開催を予定しています。子ども達が頑張る姿を楽しみにしていて下さい。

YuYuランドデイ

本年度、第1回目のYuYuランドデイ(5・6年生が終日中学校で生活)が実施されました。学級活動では、中学校の先生方や先輩達から学校や部活動の様子を聞きました。
また、5年生の算数科、6年生の理科では中学校の先生からの授業を受け、大変充実した一日を過ごすことができました。

先生達の研修

この日は、先生達の指導力向上を目指して2年生と5年生で算数の研究授業を行いました。また、放課後は研究授業の振り返りと新学習指導要領についての研修会も行いました。これからも、子ども達の成長のために研修を積んでまいります。


本年度初めての参観日

各学年での授業参観、体育館で校長先生からの学校経営説明と学校保健委員会、そして、学級懇談が行われました。感染症対策に努めながら、無事に参観日を終えることができました。