トップページ

2022年6月の記事一覧

ついに決着!

先週から行っている、校長先生主催による第一回有友チーム対抗「勝ち抜きじゃんけん」大会の決勝戦が行われました。互角の戦いで、最後の最後まで、はらはらドキドキの接戦でした。そして、ついに「じゃんけん王」が決定しました。

 

  

 

  

宇宙に目をむけて

今回の「トナえもん」は「宇宙」がテーマです。太陽系の言い方を唱えていきます。来週は七夕です。蒸し暑い夏の夜ですが、ちょっと、夏の夜空に目を向けてみるのもいいですね。

 

  

 

上手になったよ

1・2年生のプールをのぞいてみました。蹴伸びや伏し浮きが、みんなとても上手になっておりびっくりです。顔をつけてもぐるのもバッチリです。ペアで教え合いながら頑張っています。

 

  

 

  

 

祝 九州大会出場

有水野球ス少年団少年団が、県の少年野球大会の試合で勝ち進み、九州大会への出場を決めました。おめでとうございます。九州大会での活躍が楽しみです。宮崎県代表として頑張ってください。

こども新聞

宮崎日日新聞が発行している「こども新聞」に6年生の作文か掲載されました。新聞記事をもとに、自分の考えを書いたものです。「ようこそ偉人館へ」というコーナーの「伊能忠敬」について書いていました。6年生が書いた記事に、編集部からの返信も掲載されていました。

算数大会

一学期2回目の算数大会が行われました。今回も、みんな真剣な表情で、集中して取り組んでいました。問題を解き終わると、担任の先生に早速チェックしてもらう姿も見られました。好成績が期待できそうです。

 

  

 

  

 

より安全に

大雨・風水害時に、どのように行動すればよいかを考え、すみやかに下校できるように、風水害対策として避難訓練を実施しました。体育館での全体指導の後、地区ごとに分かれて危険個所等を確認しました。集団下校では、班長さんを中心に、しっかりと整列し下校していました。

 

  

  

勝つのはどのチーム?

今週、校長先生主催による第1回有友チーム対抗「勝ち抜きじゃんけん」大会が行われました。どのチームも気合十分で、じゃんけんに臨んでいます。来週、いよいよ決勝戦です。

  

  

 

 

心に響く音色

アウトリーチ事業の一貫で、鑑賞教室を行いました。今回は、「アンサンブルの楽しみ」という演目で、新崎姉妹のお二人に、ピアノデュオをしていただきました。普段、耳にしている音楽室のピアノの音色が、数ランク上の音色に聞こえ、子どもたちも聞き入っていました。ピアノの音色が心に響く、素敵なひとときとなりました。

  

めざせ むし歯0

6年生が、学活の時間を利用して、養護教諭に歯みがき指導に関する授業をしてもらいました。「有水小むし歯マップ」や「健康な歯・むし歯になった歯のスライド」等をもとに、話をしてもらった後、実際に鏡を見ながら丁寧に磨いていきました。