トップページ

2020年6月の記事一覧

読み聞かせボランティア

ボランティアの皆さまによる読み聞かせが始まりました。子ども達は、毎回の読み聞かせをとても楽しみにしています。ボランティアの皆さま、朝の早い時間から本当にありがとうございます。

田植え

5年生が学校の敷地内の土地を水田にして、田植えを行いました。これから大切に稲を育てて収穫までできるといいです。

合同職員会

9月に実施予定のスポーツフェスタ(幼小中合同の運動会)を計画する合同職員会が有水中学校で行われました。子ども達の健康を第一に考えながら、素晴らしいスポーツフェスタにしたいと思います。

宮日新聞

6月22日の宮日新聞に「有水小児童ら ダンスを創作」という記事が掲載されました。
LINEの宮日新聞にも載っているので、ぜひご覧ください。

児童集会

図書委員会がお勧めの本の紹介を行いました。雨が多い時期ですので、読書に取り組み、本の世界を楽しんで欲しいと思います。

芸術家派遣事業

 「んまつーぽす」(反対から読んだらすぽーつまん)という方々が表現運動を指導して下さいました。上学年は用具などを使った創作ダンス、下学年はオリンピック選手になりきる創作ダンスを行い、子ども達の生き生きとした動きと表情が見られていました。
 

社会科見学

 4年生が都城クリーンセンターの見学を行いました。子ども達は、ごみ処理の工程を学び、4R(リデュース、リユース、リサイクル、リフューズ)に気を付けて生活していきたいという思いをもつことができました。

交通教室

5月29日に交通教室が行われました。今回は歩行の仕方を中心に交通指導員の方から丁寧に教えていただきました。登下校や外出の時は、学んだことを生かして安全第一で行動して欲しいです。